【パズドラ】「変化ギミック」仕様、対策調べてみた!

変化ギミック調べてみた!


先日テクニカルダンジョンに「伝説の空域」が追加されましたね。
その中で「ドロップが変化し続ける」、という新たなギミックが登場しました。

この記事では「ドロップが変化し続ける」ギミックについて、色々と検証してみました!

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


「ドロップが変化し続ける」ギミック?

このギミックは、指定された場所のドロップが「1秒ごとに変化」するというものです。
指定の場所にあるドロップは、「火→水→木→光→闇→回復」の順番で変化していきます。

毎秒変化


さらにこのギミックの厄介なところは、「操作中も変化し続ける」ということです。
しっかり考えてパズルを組まないと、「ドロップが消えない!」なんてことに・・・。

操作中も変化する


変換はできる?

指定された場所にあるドロップ。
このドロップは、普段のドロップと同じで「変換できます」!

しかし、変換した後もドロップは変化し続けるので要注意!

変換できる


爆弾ドロップはどうなる?

指定された場所に爆弾ドロップがあったらどうなるのか・・・?
変化の順番にはないドロップなので、変化しないのかと思ったら・・・。

爆弾ドロップも変化」しました!
陣がなくても、指定された場所まで持っていけば爆弾ドロップを処理できるわけですね。

爆弾は変化する


対策は?

この「ドロップが変化し続ける」ギミックが出てきた時、どう対策したらいいのか?

実はこのギミック、「持っているドロップは変化しません」。
これを利用して、持ったドロップをパズルの最後に「指定された場所で離せば良い」のです!
これだけでもかなりパズルしやすくなりますよ。

ただし、爆弾ドロップを持って動かすと、「爆弾ドロップが1~2個残って爆発」なんてことになりかねないので要注意。

持ったドロップは変化しない


そしてもう1つは「【7×6】盤面にする」こと。
盤面を広げて、ギミックの影響を受けない場所を増やしてしまいましょう。

7x6盤面にする


さらにもう1つ。
この指定された場所に「ロック状態のドロップを置く」!
というのもロック状態のドロップは、このギミックで「変化しません」。

敵の攻撃を利用したり、「紫棘の霜龍帝・イルシックス」「覚醒ヨルズ」などドロップをロックできるモンスターを編成して対策しましょう。
ロックドロップはこのギミックを「完全に無効化」できるのでオススメです!

ロック状態からは変化しない


今後も増えてくるであろうこのギミック。
登場した時には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

注目記事一覧


パズドラくん パズドラくん(@pdkun
爆弾ドロップを持って「爆発→敗北」したのは私です()
爆弾から動かし始めてはいけない。これは私の教訓です。

こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 64.2 MB
・バージョン: 3.7.4
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
『テニスの王子様』ゲーム史上初となるリズムゲーム『新テニスの王子様 RisingBeat』で事前登録を受付中! 事前登録して「黄金の許斐先生像」を手に入れよう。

新テニスの王子様 RisingBeat

オススメ