【パズドラ】もっとも神に近き四大天使! ミカエルのキャラクター考察

ミカエルのキャラクター考察


パズドラのキャラクターの歴史での設定や由来を知って、キャラクターにもっと愛着を持ってみましょう。今回は天使シリーズ第1弾の「ミカエル」を紹介します。

神話でのエピソードや、パズドラでのイラストなど。
ミカエルについて色々触れてみました。

※ライターによる考察です。公式発表された設定・情報ではありませんのでご了承ください。

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


ミカエル

大天使・ミカエル


モンスターデータはこちら

滅尽の大天使・ミカエル

覚醒ミカエル

神話では・・・

ミカエルは「ガブリエル」「ラファエル」と並ぶ三大天使、または「ウリエル」を含む四大天使のうちの1人です。
その名前は「神に似たもの」とも訳され、もっとも偉大な天使の1人とされているんだとか。

ミカエルは甲冑をまとい、「天の軍団の先頭」に立って描かれることが多いようです。
そしてその多くが背中の翼を広げ、「片手に『剣』、もう片手には魂の公正さを測る『天秤』」を持った姿で描かれていますよ。
そこから、ミカエルは「武器と秤を扱う職業の守護者」とされているんだそう。

そして、ルシファーと争い、勝利した軍団のリーダーもミカエルだという説があります。
しかし、ミカエルはルシファーとの双子という話も・・・。
道を踏み外したとは言え、双子の兄を堕とすには心が痛んだに違いありません。

ミカエルの祝日

キリスト教のカトリック教会では、『9月29日』を「ミカエル」「ガブリエル」「ラファエル」の3大天使を祝う日「ミカエルマス」としています。
カトリックの人々を中心に、秋の収穫を喜び、「悪魔を追い払った」ミカエルたち天使を祝うのだそうです。

また、フランスではこの『9月29日』を「洋菓子の日」としているのだそう。
というのも、ミカエルは「菓子職人の守護聖人」とも呼ばれているんですって。
フランス語で「ミシェル」と発音するミカエルの名前をとった「サン・ミシェル」というケーキがあるそうですよ。

パズドラでのミカエルは?

パズドラでは大天使として登場しています。
悪魔を追い払ったり」「天の軍団の先頭」に立っていたことから、名前の前に「滅尽」「退滅」の文字がありますね。

退滅


また、「片手に『剣』、もう片手には魂の公正さを測る『天秤』」を持った姿で描かれています。
・・・なにやら敵を殴り倒せそうな天秤をお持ちですね()

片手に『剣』、片手に『天秤』


詳しいステータスを確認しよう

「ミカエル」のHPや攻撃力などの詳しいステータスは、パズドラ究極攻略データベースで今すぐチェックしましょう!

滅尽の大天使・ミカエル

覚醒ミカエル

pzdb


注目記事一覧


パズドラくん パズドラくん(@pdkun
天秤持ちながら戦うことができるのか・・・。
そりゃ軍団の先頭に立ちますわ。

こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 64.2 MB
・バージョン: 3.7.4
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
3Dコマンドバトルとフルボイスが可愛いオタクガールズRPG「ぱすてるメモリーズ」登場! 今なら事前登録するだけで、ガチャが引ける「想聖石」が手に入るぞ!

ぱすてるメモリーズ

AppBank 全力プッシュ!

オススメ