ビッグマックソースを自作してみた。味は? 材料費は?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ビックマックソース 自作 レシピ- 1


それは、2017年6月3日(土)12時のことでした。

たまたま土曜出勤で、会社に居た私は10分前からマクドナルド楽天店のサイトを開き、ログインも済ませ、12時になるのをジッと待っていました。

12時になった、その瞬間【カートに入れる】をタップし、支払い方法のページに移動しました。

このとき「勝った!?」と思った、その気の緩みで注文確定をタップするのが数秒遅かったこと、悔やんでも悔やみきれません。

時刻は12:00:25。

確定を押した瞬間、画面には無情にも【売り切れました】と表示されました。わずか、25秒のできごとです。

買えなかった。限定300個の『ビッグマックソース』。買えなかったとなると、思いは募ります。ぶっちゃけ、別にビッグマックがめっちゃ好きってわけじゃないけど、欲しくて仕方なくなりました。でも、もう買えない。

買えないなら、作れば良いじゃない!!!

目次

秘伝レシピ動画を発見!

ビッグマックソースを作ろう」そう思った私は、ネットでレシピを探しました。そして、意外とすぐに1本の動画にたどり着きました。

“What is in the sauce that is in the Big Mac?”という、動画。チャンネル名は「McDonald’s Canada」です。そう!カナダのマクドナルドチャンネルがビッグマックソースのレシピを公開していたのです!

それが、コチラ。

この動画によると、必要な材料は以下です。

・マヨネーズ
・マスタード
・ピクルス
・白ワインビネガー
・ガーリックパウダー
・オニオンパウダー
・パプリカパウダー

さっそく、作ってみた!

スーパーに行って、材料を買ってきました。マスタードは粒入りのものしかなかったので、粒マスタードで妥協。

ビックマックソース 自作 レシピ- 2


まずは、ピクルスを刻みます。

ビックマックソース 自作 レシピ- 3


動画では、分量までは言っていなかったので、そこは見た目でいきます。

・マヨネーズ 300g
・マスタード 40g
・ピクルス 3本分
・白ワインビネガー 大さじ2
・ガーリックパウダー 大さじ1.5
・オニオンパウダー 大さじ1.5
・パプリカパウダー 大さじ1.5

ビックマックソース 自作 レシピ- 4


あとは、まぜるだけ。

パプリカパウダーが多かったみたいで、ちょっと色が濃くなりました。

ビックマックソース 自作 レシピ- 5


適当な空き瓶につめます。今回は家にあった鮭ほぐしの瓶を使いました!

ビックマックソース 自作 レシピ- 6


そして、手書きのラベルを貼ったら・・・完成!

ビックマックソース 自作 レシピ- 7


果たして、味は!?

肝心の味は!?実際にビッグマックを買ってきて食べ比べを実施。

ビックマックソース 自作 レシピ- 8


「んー同じとは言えないけど似てる!そして、美味しい!」
「ちょっとマヨネーズが強いね、本家は意外とサッパリしてる。自作のは味が濃いかなぁ」

ビッグマックソースが手に入らなくて、諦めかけたナゲットのビッグマックソースディップもできます。

ビックマックソース 自作 レシピ- 9


マヨネーズが多く、白ワインビネガーが少なかったのか、本家の味より濃厚な味にできあがりました。同じではないけど、似てる。そして美味しいソースでした!

かかった材料費は?

本家のビッグマックソースは1瓶1,900円でしたが、今回作った「ビッグマックソースもどき」のお値段は・・・

ビックマックソース 自作 レシピ- 10


1,845円でした!しかも、2瓶分できたので、なかなかお得(?)です。

思ったより簡単にできるし、材料もスーパーや輸入食品店で手に入るものなので、気になった人は自作もありですよ!

明日からはギガ ビッグマックが帰ってくる

本家、マクドナルドでは明日からギガ ビッグマックが数量限定で帰ってきます。ビッグマックの約2.8倍のビーフパティで超ボリューム満点。最新情報やクーポンは、マクドナルドアプリでチェック!

【期間限定】ビッグマックセットが550円! グランドとギガも今日から販売開始- 2
【期間限定】ビッグマックセットが550円! グランドとギガも今日から販売開始- 3


© 日本マクドナルド株式会社

マクドナルド - McDonald's Japan ・販売元: McDonald’s JAPAN
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: フード/ドリンク
・容量: 61.2 MB
・バージョン: 4.0.12
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次