【iOS 11】NFC機能を解禁、タグとアプリで連携可能に

【iOS 11】NFC機能を解禁、タグとアプリで連携可能に


『iPhone 7』と『iPhone 7 Plus』に搭載されているNFCが、『iOS 11』から様々な用途に使えるようになります。

そもそもNFCとは?

NFCは近距離無線通信の略称で、『iPhone 6』から対応しています。iPhoneでは海外版の『Apple Pay』専用として使われてきました。

AndroidスマートフォンにもNFCは搭載されていますが、活躍の場はiPhoneよりも多いです。NFCタグにかざせば機器とペアリングできるほか、アプリであらかじめ設定すれば別のアプリを起動したり、Androidの設定を変えたりできます。

iOS 11でNFCを一部開放

Appleが公開しているウェブページによると、iOS 11で『Core NFC』という仕組みが導入されます。これをアプリに組み込むことで、他社製アプリでもiPhone 7/7 PlusのNFCを使うことができます。

例として挙げられているのは、店舗での利用です。iPhoneでその店のアプリを開き、タグに近づけると目の前の商品の情報を表示できます。

NFCタグの情報を読み取ることしかできないようなので、たとえばアプリで配布されているクーポンをレジに送ることはできず、購入金額などをタグを使ってアプリに読み込ませることはできそうです。

iOS 11自体にNFCを使った新機能が導入される訳ではないようです。NFCタグを読ませてアプリを起動する、iPhoneの設定を変える、といったことはできないかもしれません。

対応機種はiPhone 7/7 Plusのみ

iPhone 6からNFCは搭載されていますが、iOS 11で追加されるCore NFCに対応しているのはiPhone 7/7 Plusのみ。

対応機種が限られている理由は不明ですが、NFCの仕様に違いがあるのかもしれません。

参考

Core NFC | Apple Developer Documentation

Apple Store ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ショッピング
・容量: 70.8 MB
・バージョン: 4.2

iOS 11関連情報はこちら!

ついに正式リリースされた『iOS 11』。最新の情報はこちらでご覧いただけます。
iOS 11の最新情報

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
『テニスの王子様』ゲーム史上初となるリズムゲーム『新テニスの王子様 RisingBeat』で事前登録を受付中! 事前登録して「黄金の許斐先生像」を手に入れよう。

新テニスの王子様 RisingBeat

オススメ