【iOS 11】カメラアプリで読めるQRコードの種類一覧

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

【iOS 11】カメラアプリでQRコードがスキャン可能に


『iOS 11』では標準のカメラアプリでQRコードをスキャンできます。QRコードには様々な種類のデータを埋め込めますが、iOS 11は何に対応しているのでしょうか。

目次

iOS 11でQRコードをスキャンする方法

標準のカメラアプリを開き、iPhoneのカメラをQRコードにかざすとスキャン。どんなデータをスキャンして、どのアプリで開くのかが画面上に通知として表示されます。

その通知をタップすると、そのアプリでデータを取り込んで処理できるようです。

たとえば予定の情報が埋め込まれたQRコードをスキャンすれば、通知をタップするとカレンダーアプリを開き、その予定を追加するか否かを選択できます。

iOS 11のカメラアプリでスキャンできるQRコード

ニュースサイト『9to5Mac』によると、以下のデータが埋め込まれているQRコードをiOS 11標準のカメラアプリでスキャンできました。

連絡先

連絡先アプリに名前・電話番号・メールアドレスなどを登録できます。

Androidスマートフォンとの連絡先交換に便利そうですが、自分の連絡先をQRコードに変換して表示できる機能はないようです。

ウェブサイトのURL

Safariでウェブページを開くことができます。ポスターなどに使われていることも多いので、便利になりそうです。

メールアドレス・SMSの送信先

読み込んだメールアドレスで新規メールを作成したり、読み込んだ電話番号宛にメッセージアプリで新規SMSを作成したりできます。

マップ(場所・住所・緯度経度)

読み込んだ場所・住所・緯度経度をマップアプリで表示できます。

予定

QRコードから読み込んだ予定をカレンダーアプリに追加できます。

電話番号

電話アプリでQRコードから読み込んだ番号に電話できます。

QRコードを読み込むと即発信されるわけではなく、通知をタップしない限りは発信しないようなので、イタズラに悪用される可能性はなさそうです。

Wi-Fiネットワークの設定

QRコードに埋め込まれた情報を元に、Wi-Fiネットワークに接続できます。

飲食店・ホテルなどでQRコードが掲示されている場合、それをスキャンすればそこのWi-Fiネットワークにすぐ接続できるようになります。

iOS 11には、近くのデバイスにWi-Fiのパスワードを共有できる機能もあります。
【iOS 11】Wi-Fiパスワードを共有できる新機能

アプリの起動

URLスキームが埋め込まれているQRコードをスキャンすれば、アプリを起動したり、アプリに特定の動作をさせたりできます。

URLスキームはこちらのページで解説しています。
知っておくとiPhoneをもっと便利に使える「URLスキーム」とは?(2013年3月)

HomeKit

HomeアプリでHomeKit対応機器のQRコードを読み込むと、機器をアプリに登録できます。

Homeアプリは対応する家電をiPhoneから操作できるアプリで、HomeKitはそれに対応するために定められた枠組みです。

参考

Top 10 QR codes supported by iOS 11 | 9to5Mac

Apple Store ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ショッピング
・容量: 70.8 MB
・バージョン: 4.2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次