【iOS 11】カメラ&写真アプリの新機能まとめ

【iOS 11】カメラ&写真アプリの新機能まとめ


今秋に正式リリースされる『iOS 11』では、カメラ・写真アプリも進化しています。

iOS 11のカメラアプリの新機能

写真・動画の容量を削減

『iPhone 7』・『iPhone 7 Plus』以降で撮った写真や動画は、新フォーマットの『HEVC』(別名『H.265』)と『HEIF』形式で保存されます。

どちらの形式も、これまでの形式に比べて圧縮の効率が良いとされています。

これまで動画は『H.264』、写真は『JPEG』形式で保存していました。これがiOS 11では動画をHEVC、写真をHEIF形式で保存することによって容量を削減できます。

新しい形式を取り入れることで心配なのが互換性ですが、その点も考慮されています。

たとえば対応していないSNSにアップロードする場合、HEVC・HEIFはいずれも従来の形式に変換してからアップロードされます。

もしSNSが対応していればそのままアップロードできる仕様なので、この形式が普及すればデータ通信量の削減にも貢献しそうです。

QRコードのスキャン

標準のカメラアプリでQRコードをスキャンできるようになります。QRコードに埋め込まれているデータの種類に応じ、利用するアプリを提案します。
【iOS 11】カメラアプリで読めるQRコードの種類一覧

iPhone 7 Plusだけの新機能

iPhone 7 Plusには2つのレンズからなるiSightカメラが搭載されています。

【iOS 11】カメラ&写真アプリの新機能まとめ


『iOS 10』では専用機能としてポートレートモードや光学ズームが用意されていますが、iOS 11でさらに新機能が追加されます。

  • ポートレートモードの強化(画質・暗所での撮影能力の向上、光学式手ぶれ補正・フラッシュ・HDRが利用可能になる)
  • Depth API(他社製アプリでも、iPhone 7 Plusで撮影した写真の被写体との距離データにアクセスできる機能と思われる)

他社製の写真編集アプリでも被写体との距離データにアクセスできるようになれば、より自然な加工を施せるようになると考えられます。

iOS 11の写真アプリの新機能

Live Photosの強化

Live Photosで撮った写真用のエフェクトとして「ループ」・「バウンス」・「長時間露光」が追加されます。

ループは繰り返し再生できる動画、バウンスは最初は通常通りに再生してある時点から逆再生に切り替わる動画を作れます。

「長時間露光」は実際にLive Photosで長時間露光撮影ができるわけではなく、Live Photosで撮った写真とその前後の動画を合成し、長時間露光で撮ったような写真に加工できます。

Live Photosはメインとなるキー写真と、その前後を収録した動画から構成されます。そのキー写真を動画のコマから選んだり、動画部分の編集・無音化といった加工もできるようになります。

フィルタの追加

Appleによると「プロ品質」の新しいフィルタが追加されます。

メモリーの強化

「メモリー」は写真アプリに入っている写真や動画をスキャンして、コレクションを自動で作成する機能です。

iOS 11では機械学習を利用して、写真や動画をペット・過去の思い出のほか、スポーツ・パフォーマンス・アウトドアなどのイベント、結婚式・記念日・「子供の成長」などに分類してコレクションを作成できるようになります。

メモリーの再生は縦画面にも対応します。iOS 10は横画面にしか対応していません。

そのほかの新機能

顔認識の結果がデバイス間で同期されるようになります。これまではデバイス毎に顔認識を行う必要がありました。

Apple Watch用のカスタム文字盤を楽に作成できる機能も追加されます。

参考

Apple サポート ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 110.4 MB
・バージョン: 1.1.1

iOS 11関連情報はこちら!

ついに正式リリースされた『iOS 11』。最新の情報はこちらでご覧いただけます。
iOS 11の最新情報

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
自分だけの国造りを満喫しよう!『Ragnarok~ヴァルハラサーガ~』で事前登録の受付が開始!! 事前登録して、ゲーム序盤で大活躍するレア英雄を手に入れよう。

Ragnarok~ヴァルハラサーガ~

オススメ