【シノアリス攻略】ヨクボウメダル(VI)でオススメの交換は?

sayokuboumedalvi01


SINoALICE ーシノアリスー』の【ヨクボウメダル(VI)】の交換はもうしましたか?

【ヨクボウメダル(VI)】は「リリース記念ガチャ」、「正義の鉄槌ガチャ」が終了したことで新たに入手できなくなり、有効交換期限も7月14日23時59分までとなっています。

この記事ではどれと交換しようか迷っている人向けに、オススメの交換アイテムを紹介します。

武器・ジョブ・アルカナから選ぶなら武器!

まず、【ヨクボウメダル(VI)】で交換できるのは大きく分けて武器、ジョブ、アルカナの3つに分かれます。

sayokuboumedalvi02a


このうちどれかを選ぶなら絶対に武器です。武器であれば次回以降のガチャで同じ武器を引いたときも限界突破を行うことができ、ムダになることはありません。

次にジョブを選んだ場合は、次回以降のガチャでジョブ解放武器を引いたときに交換したメリットが失われてしまいます。もちろん先行でジョブを解放した方が特定のエリア(今回であればアリス・シンデレラエリアなど)で有利になりますが、それよりも強い武器を選んで総合値を上げた方が総合的に見て強いと言えます。

最後のアルカナですが、これはそもそも交換できるアルカナがジョブ解放しないと使えないもののため、単体で持っていてもとくにメリットはありません。しかし次回以降のガチャでジョブ解放したときに使えるため、そのための準備として先に交換しておくのはアリだと思います。もちろんすでにジョブを解放している場合は選ぶ意味があります。

優先度順にすると、武器→アルカナ→ジョブとなります。

コロシアム狙いなら【卑劣の刃】

では、どの武器と交換すれば良いのでしょうか?

コロシアムで活躍したいなら【卑劣の刃】がオススメです。コロシアムで前衛として戦うのであれば前衛職の方が強く、刀剣・打撃・射出・長柄のいずれかの武器を強化する必要があります。

sayokuboumedalvi03a
sayokuboumedalvi04


総合値で考えると【正義の鉄槌(Lv60時:3,054)】の方が高いのですが(卑劣の刃は同2,878)、卑劣の刃は吸命のスキルを持っています。ダメージを受ける前衛が自分でHPを回復できれば、後衛職はバフ・デバフに専念できます。

もちろんほかにも吸命のスキルがある武器を持っており、より広くダメージを与える方を優先するのであれば【正義の鉄槌】を選ぶのも良いでしょう。

sayokuboumedalvi05a
sayokuboumedalvi06


総合値を上げるならジョブに合わせて

モノガタリの攻略を優先しており、総合値を上げたい人は自分が持っているジョブに合わせて交換しましょう。

入手できるSS武器のLv60時の総合値を以下に掲載しておきますので、自分が普段使うジョブに合わせて選んでみてください。

  • 正義の鉄槌(打撃):3,054
  • 老兵の大筒(射出):3,139
  • 再開の汽笛(楽器):2,999
  • 具現の杖(祈祷):3,236
  • 束縛の杖(祈祷):2,928
  • 卑劣の刃(刀剣):2,878

ナイトメア【暴食の化身エリス】は悩みどころ

sayokuboumedalvi07a
sayokuboumedalvi08


SSレアのナイトメア【暴食の化身エリス】は、最終的に強くなりたい人にオススメです。SSレアのナイトメアは入手できる機会が少なく、スキルの【妖精王ハ魔力ヲ供給スル(II)】はコロシアムでも役立ちます。

問題は強化するための素材の入手機会も少なく、現状進化させることはできてもそこからさらに育てるのは難しいことです。

コロシアムで強く、モノガタリ用に総合値もアップさせられるのですが、それができるのは後になってから。そこを納得したうえであれば武器の次にオススメです。

余ったら【強化の剣(V)】

【ヨクボウメダル(VI)】が100~400枚余った場合は強化素材の【強化の剣(V)】と交換しましょう。もったいない気もしますが、ほかに交換できるものがありません。

シノアリスの攻略まとめはこちら!

シノアリスの最新ニュース、キャラとジョブの評価、攻略情報などをまとめてチェックできるページです。ブックマークしておくと便利ですよ。
シノアリスの攻略・最新情報まとめ

SINoALICE ーシノアリスー ・販売元: Pokelabo, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 319 MB
・バージョン: 2.0

© 2017 Pokelabo Inc./SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ