iPhone 8のワイヤレス充電器は別売り、iOS 11.1で対応か

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone 8のワイヤレス充電器は別売り、iOS 11.1で対応か


iPhone 8はワイヤレス充電に対応」と噂されていますが、その詳細が明らかになってきました。

目次

iPhone 8のワイヤレス充電器は別売り

これまでの噂では、iPhone 8に付属する・しないと両方の説がありました。Appleの動向を長年追っているJohn Gruber氏によれば、iPhone 8のワイヤレス充電器は別売りです。

iPhone 8はUSB-Cの高速充電に対応するので、USB-C充電器が付属するという噂もありますが、これについての情報は明らかになっていません。

ワイヤレス充電の規格は不明ですが、Apple Watchと同じ電磁誘導式になるとGruber氏は述べています。この方式では多くの場合、充電器とデバイスが物理的に接するように置くことで充電できます。

もし以前の噂通り、iPhone 8がワイヤレス充電の規格である『Qi』に対応するのであれば、Apple純正のワイヤレス充電器は不要で、Qi対応充電器で問題ないはずです。

しかし次にご紹介する点により、いずれにしても待つ必要があるかもしれません。

iPhone 8はiOS 11.1からワイヤレス充電に対応

Gruber氏によれば、iPhone 8はワイヤレス充電に最初から対応していません。

発売後に公開された『iOS 10.1』から『iPhone 7 Plus』がポートレートモードに対応したように、iPhone 8はiOS 11.1にアップデートすることでワイヤレス充電が使えるようになるそうです。

『iOS 11』は今秋公開とされていますが、iOS 11.1の公開時期は不明です。

昨年の『iOS 10』公開からおよそ6週間後にiOS 10.1が公開されているので、iOS 11の公開から同じくらいの期間でiOS 11.1が公開されるかもしれません。

参考

@gruber – Twitter

Apple Store ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ショッピング
・容量: 70.8 MB
・バージョン: 4.2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次