LINEスタンプ人気急上昇! キモかわチャラい『けたぺん』誕生の秘密を作者に聞いた

LINEスタンプ人気急上昇! キモかわチャラい『けたぺん』誕生の秘密を作者に聞いた- 1


今週発売され、あっという間にLINEクリエイターズスタンプランキング上位に食い込んだ『けたたましく動くぺんぎん(通称:けたぺん)』を知っていますか?

なぜか8頭身で2足歩行なペンギンが、キモかわいく、そしてチャラい独特の動きがクセになるんです。実は、彼の初登場はスタンプではなくYoutube。けたたましい音楽をけたたましく紹介するために生まれた「けたぺん」の誕生秘話を作者の方々に聞きました。

今回インタビューさせていただいたのは、「けたぺん」のプロデューサーであるSONY MUSICの中澤さんと、デザインを担当したたかださん。ペンギン以外のボツ案や、なぜかイスラエルで人気になっているなど、ここでしか聞けない話が飛び出しました。

「ピコ太郎になろう!」けたぺん誕生秘話

ーーまずは、「けたぺん」って一体何者なのか教えていただけますか?

中澤さん
そもそも「けたぺん」は、けたたましい音楽をけたたましく紹介するために生まれたキャラクターです。

ーーなぜ、そのような企画を思いつかれたんですか?

中澤さん
始まりはピコ太郎ですね(笑)彼が爆発的にブレイクしたのを見て、なんとなく「面白い事を気軽にやりたいなぁ」と思って始めました。なんか、もっと気軽にやった方が若い人の心がつかめるんじゃないかって考えたんです。

ーーたかださんとはどうやって知り合われたんですか?

中澤さん
キャラクターを使って何かやりたいなって考えた時に知人に相談したら「今は、LINEスタンプクリエイターが良いよ!」ってオススメされて、LINEスタンプをひたすら探してたんです。そしたら「けたたましく動くクマ」っていうのを見つけて・・・ぐんを抜いて気持ち悪かったので一目惚れです(笑)

それで、「けたたましく動くクマ たかだ」で検索したらTwitterアカウントを見つけたので、速攻でDMをしました。

たかださん
最初に連絡をいただいた時はスタンプを販売して1,2ヶ月くらいしか経ってなくて、正直「どこから見つけてくれたんだろう」って思いました(笑)当時はフォロワーも1,000人くらいしかいなかったので。

初めての仕事の依頼だったので、めちゃめちゃ嬉しかったです。ただ、そのころはまだPCで絵を描き始めたばかりで、機材も揃ってなくて「期待に応えられるか」の不安はありました。

中澤さん
DMを送った1時間後には返事をくれて、良い感じだったので「会いましょう!」って言ったら「名古屋です」って言われて・・・遠っ!って(笑)

たかださん
そうなんです。僕、名古屋に住んでいて。でも、1,2週間後に来てくださったんですよね。

中澤さん
実は僕も名古屋出身で、勝手に運命感じちゃって、実家に帰省するついでに会いに行ったんですよ。ビックリしたと思いますよ、いきなり大人が会いたいって言って、打ち合わせ場所はスタバって言われて(笑)

たかださん
そのときに、今の「けたぺん」の企画を教えていただいたんですけど、最後の言葉が今でも耳に残ってます。「ピコ太郎になりましょう!」って(笑)

ーーその段階で、「けたぺん」の曲はあったんですか?

中澤さん
すでに何曲か候補がありましたね。で、こういう曲に合わせて動くキャラクターを作りたいんだって話をしたと思います。

ーーあのノリノリな曲って、どこから持ってきているんですか?

中澤さん
そもそも、この企画は気軽にやらないと意味ないなって思ってたんで、このために作曲してもらうとか狙い定めるとかは違うなと。そこで、今までの自分のツテを使って、作曲家さんに連絡したんですよ「発売しそうもない曲があれば聞かせて欲しい。できればパーティーチューンで」って。

言ってしまえば埋もれてしまっている曲だし、このままにするより僕に預けませんか?という感じで交渉して、バカバカしい曲をひたすら集めてました。

「キモキモ」じゃなく「キモカワ」

ーーノリノリの曲に合わせて生まれたのが「けたぺん」なんですね。

たかださん
最初に、こういう曲に合わせて動くキャラクターが欲しいという依頼を受けて6種類くらい提案したんです。犬とか猫とか・・・で、ノリで最後にペンギンも入れたんですけど、僕的には犬か猫が良いかなと思ってました。メールにもそう書いて送ったんですけど、返事が「ペンギンで!」って(笑)

中澤さん
ピコ太郎がなんであんなにブレイクしたか考えたときに「気持ち悪さ」「シュールさ」「訳の分からなさ」だと思ったんですよね。それにペンギンがピッタリだったんですよ。

6種類送ってくれた案のなかで「イルカ」と「ペンギン」が抜群に気持ち悪かったんですけど、ペンギンにはかわいさもあったんですよ。イルカは「キモキモ」だけど、ペンギンは「キモカワ」だなって。

LINEスタンプ人気急上昇! キモかわチャラい『けたぺん』誕生の秘密を作者に聞いた- 1


コメント欄がなぜか外国語だらけ

ーーところで、YouTubeのコメント欄が外国語だらけですが・・・何かあったんですか?

中澤さん
あぁ、3曲目の「イスケルダ Boing La Ski」ですよね(笑)「けたぺん」の曲って、言ってしまえばデモ曲で歌詞がちゃんとしてないものもあるんですよ。この曲は歌詞がヘブライ語なんですけど、適当な歌詞のままリリースしたら、どうやら卑猥な言葉も入っているみたいなんですよね。

それに空耳で日本語を当てはめて、加えて変なペンギンが踊っていて、そんな映像が自信満々にYouTubeにUPされているのが、現地の人からしたら「世も末だ」って感じだったんじゃないかなと(笑)

イスラエルのテレビ局から「けたぺん」のFacebookに連絡が来たんですよ「君は何者なんだ?」って。そのあとSkypeでインタビュー受けて、それがイスラエル国内で放送されたみたいで、またイスラエルで注目されたんですよね。

「けたぺん」はチャラくてちょっとウザいキャラ

ーーでは、次はLINEスタンプについて聞かせてください。まずは、第2弾発売おめでとうございます!第1弾も含め、「けたぺん」は言葉が独特ですよね。

たかださん
そうですよね。まず「けたたましく動くクマ」との違いをハッキリさせるために、「けたぺん」の性格を先に決めました。中澤さんと話をして、チャラいキャラでいこうっていうことになったんです。

「けたたましく動くクマ」は変な言葉は書いてあるんですけど、文字は明朝体でけっこうお堅い感じなので、ペンギンはチャラくいこうと。

中澤さん
なんとなく「けたぺんは17歳男子高校生の設定で行きたい」って話をしました。しかも、チャラくて、ちょっとムカつくウザいような言葉を使う感じでって。

たかださん
僕はそういう言葉を使わないので、ギャル語ランキングを見て調べたりして(笑)第1弾は基本的にそういう若者言葉を集めました。

LINEスタンプ人気急上昇! キモかわチャラい『けたぺん』誕生の秘密を作者に聞いた- 2


たかださん
先日発売した第2弾はまた少しテイストを変えています。今までのスタンプを見ていくと、ちょっとだけ下品なものがウケているなと感じたんですよね。第1弾ではそこまで下品なものは入れてなかったので、第2弾はそういう方向で行こうと決めました。

それで、生まれたのが「ひわいんぼさん」とか、そのあたりです。でも、この「ひわいんぼさん」最初はもっとひわいだったんですよ。審査出したらひわい過ぎてリジェクトされてしまったんです。けっこう推してメインにしていたのでショックでしたね(笑)

LINEスタンプ人気急上昇! キモかわチャラい『けたぺん』誕生の秘密を作者に聞いた- 3


ーー第2弾が出たばかりですけど、第3弾の予定とかありますか?

中澤さん
あります!考えてはいるんですけど、「けたクマ」とのバランスもあるので・・・。たかださんは「けたクマ」が本業なんでね(笑)

ーーけたたましく動くクマも大人気ですもんね。

たかださん
ありがとうございます。クマはもうすぐLINE着せかえも登場します。今審査中なので通り次第という感じです。それと今、予約受付中なんですけど、スマホケースを出します。全機種対応なのでチェックしてもらえると嬉しいです。

▼LINE着せかえ・スマホケース▼

LINEスタンプ人気急上昇! キモかわチャラい『けたぺん』誕生の秘密を作者に聞いた- 2


たかださん
あと、全国で期間限定の「けたたましいクマ コラボカフェ」をやっているので、いろんな人に来ていただきたいですね。キーホルダーや缶バッチなどのグッズ販売や、スタンプに合わせた料理などもあるので楽しんでいただけると思います。

LINEスタンプ人気急上昇! キモかわチャラい『けたぺん』誕生の秘密を作者に聞いた- 3


ーー「けたぺん」の方は新曲などの予定はあるんですか?

中澤さん
はい、みなさんに応援していただけているので、まだハッキリいつとは言えないですが「秋ぐらいには出したいな」と思ってます。

将来的には「けたぺん」もグッズ出したいなぁと考えています。実現するか分かんないけど、レインコートとかね。かぶるとペンギンになるみたいな。

あ、タオル作りたいよね。

ーータオル?

中澤さん
僕、けたたましく動くクマが股間をタオルで擦ってるスタンプ好きなんですよ。

ーーえ、擦る用ですか?(笑)

一同:(爆笑)

ketapen_0717


これからも、活躍の幅を広げる『けたたましく動くぺんぎん(通称:けたぺん)』から目が離せません!関連リンクからぜひチェックしてくださいね。

「けたぺん」関連リンク

YouTube:けたたましく動くぺんぎんのテーマたち – YouTube
Twitter:けたたましく動くぺんぎん(@Shrill_penguin)さん | Twitter
LINEスタンプ第1弾:けたたましく動くぺんぎん
LINEスタンプ第2弾:けたたましく動くぺんぎん2

「けたクマ」関連リンク

コラボカフェ情報:けたたましく動くクマ × プリンセスカフェ&ショップ
スマホケース:全機種対応 手帳型 けたたましく動くクマ スマホケース:スマホゴ
たかださんLINEスタンプ一覧:たかだのスタンプリスト
たかださんTwitter:たかだ@けたたましく動くクマ(@takadabear)さん | Twitter

LINE ・販売元: LINE Corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
・容量: 213.8 MB
・バージョン: 7.7.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
3Dコマンドバトルとフルボイスが可愛いオタクガールズRPG「ぱすてるメモリーズ」登場! 今なら事前登録するだけで、ガチャが引ける「想聖石」が手に入るぞ!

ぱすてるメモリーズ

AppBank 全力プッシュ!

オススメ