iPhone 8の噂は本当? 正確なリーク情報が流れる時期を調べてみた

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone 8の噂は本当? 正確なリーク情報が流れる時期を調べてみた


iPhone 8は早ければ9月に発表される見込みですが、噂には事欠かない状況が続いています。しかし、いま流れている噂は本当に正しいのでしょうか。

過去にiPhoneの正確なリーク情報が出回った時期は、発表からどれくらい前だったのかを調べてみました。

目次

目次

iPhone 5の場合

『iPhone 5』が発表されたのは2012年9月12日(現地時間)。その半年前には、iPhone 5で初採用となるLightningコネクタの噂が報じられていました。

発表5ヶ月前には画面が4インチになること、4ヶ月前には9月に発売されること・イヤホンジャックが本体下部に移動すること、さらに本体のデザインも判明しています。

発表1ヶ月前には、iPhoneの心臓部であるロジックボードが流出。発表直前には『EarPods』の動画も公開されました。

極め付けは発表1週間前に公開されたiPhone 5本体の動画で、電源が入って機能することが紹介されています。

目次に戻る

iPhone 5sの場合

『iPhone 5s』は2013年9月10日に発表されました(現地時間)が、その半年前にはTrue Toneフラッシュや指紋を読み取るTouch IDを搭載することが噂されていました。

発表5ヶ月前には新色が登場することが報じられ、発表1ヶ月前にはその新色がゴールドであることが判明しています。

発表3ヶ月前には試作機とされるものが流出。発表4日前にパッケージが、発表1日前にマニュアルが流出。Touch ID搭載でホームボタンのデザインが変わること、「Touch ID」という名称も明らかになりました。

目次に戻る

iPhone 6/6 Plusの場合

『iPhone 6』と『iPhone 6 Plus』が発表されたのは2014年9月9日です(現地時間)。

発表の1年3ヶ月前には2つのサイズで登場することが噂され、発表6ヶ月前にはデザインがすでに流出していました。

発表の2ヶ月前には画面・ボディ・ロジックボードなどが流出。発表直前には実機も流出しています。

目次に戻る

iPhone 6s/6s Plusの場合

『iPhone 6s』と『iPhone 6s Plus』は2015年9月9日に発表されました(現地時間)。

発表の8ヶ月前に3D Touch搭載・システムメモリの容量に関する噂が、6ヶ月前には新色(ローズゴールド)が「ピンク」として紹介されます。

発表4ヶ月前には1,200万画素のカメラを搭載することが噂され、2ヶ月前にはやはり設計図・ボディ・ロジックボードなどが流出しました。

発表2週間前には実機・パッケージも流出しています。

目次に戻る

iPhone 7/7 Plusの場合

『iPhone 7』・『iPhone 7 Plus』が発表されたのは2016年9月7日です(現地時間)。

発表の10ヶ月前、iPhone 6s発表の2ヶ月後には、イヤホンジャック廃止の噂が登場。発表8ヶ月前には防水仕様になること、2つのレンズから成るiSightカメラが搭載されることが噂として報じられました。

発表の6〜7ヶ月前には、iPhone 7・iPhone 7 Plusのデザインが判明。

発表4ヶ月前にはホームボタンが静電容量式になり、物理的なスイッチを搭載しないことも判明します。

発表2〜3ヶ月前には新色・容量のラインアップの噂が報じられ、のちに正しかったことが証明されました。

発表1ヶ月前には実機やLightning接続のEarPodsと思われるものが流出。ロジックボードも流出しました。

発表前にはiPhone 7・iPhone 7 Plusの正式名称や、新色の「ジェットブラック」の存在も明らかになります。

目次に戻る

傾向からiPhone 8の噂を分析

これまでのおおよその傾向をまとめると、以下の通りになります。

  • 発表の4〜6ヶ月前:おおよそのデザイン・新色が判明
  • 発表の1〜3ヶ月前:画面・ロジックボードなどの部品が流出
  • 発表まで1ヶ月未満:パッケージや実機が流出

Appleは情報・部品の流出を警戒しており、漏えい防止策を強化していると噂されています。したがって、今年も同様の傾向になるかは分かりません。

ただ、9月にiPhone 8発表とすれば、昨年までと似た傾向を辿っているようです。

9月に発表されるのであれば、今後はさらに多くのリーク写真・動画・情報が報じられることになるでしょう。

ペースが少々遅いように思えるのは、Appleによる漏えい防止策の影響か、それとも噂通りに発売が10月以降になるからでしょうか。

目次に戻る

参考

Apple Store ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ショッピング
・容量: 70.8 MB
・バージョン: 4.2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次