【先行アプリレビュー】今までにないキャラ育成システムが斬新で奥深い王道RPG『カムライトライブ』

※今回の記事はβテスト時に確認できた仕様であり、リリース後変更される可能性がございます。

kamurai_tribe - 1


現在、事前登録受け付け中のマルチ育成×コマンドバトルRPG『カムライトライブ』。
7月6日から12日までの1週間、当選した人を対象にクローズドβテストが開かれていました。

筆者も遊ぶことができたので、この記事では本作が押しているキャラ育成の楽しさを中心に紹介していきます。

▼下のボタンから今すぐ予約!▼

キャラ育成の「修行」がかなり奥深くて面白い

カムトラで一番重要な部分は、キャラを育てる修行にあります。
なんと、カムトラではガチャでキャラを手に入れてもすぐにバトルには参加させられません。
一回修行をしてバトル用のキャラを作る必要があるのです。

修行を左右する「仲間」

1人のキャラを修行させるのには6人の仲間が必要なのですが、この仲間選びがかなり重要で、修行に大きく関わってきます。

kamurai_tribe - 2
kamurai_tribe - 3


修行の流れは、1日ごとに午前のストーリー → 特訓 → 午後のストーリーとなっています。
ストーリーは仲間との掛け合いとなっていて、能力アップに必要なポイントがもらえたりスキルを覚えたりします。
スキルには習得可能なキャラが設定されていて、欲しいスキルがある場合は持っているキャラを仲間にしてストーリーを見る必要があります。

キャラはストーリーが発生する時間が午前と午後わかれており、バランス良く仲間に選ぶと効率よくストーリーを見られます。
ストーリーを見ないとスキルを習得できないので、欲しいスキルがあるからといってストーリーが午前のキャラばかりを仲間に設定しても覚えられる確率が下がるだけなのです。

kamurai_tribe - 7
kamurai_tribe - 8


特訓は色々なものがあり、どれをやるかによって力・技・体・心の4種類のうちもらえるポイントが変わってきます。

kamurai_tribe - 4
kamurai_tribe - 5


4種類のポイントを使ってキャラのステータスを上げるのですが、このポイントは好きなように使うことができます。
なので、同じキャラでも攻撃に特化させたり防御に特化させたりと自分の好きなように育てられるのです。

kamurai_tribe - 6


ほかにもキャラごとに得意な特訓があったり、修行を終えたキャラを連れて行ったらバトルが楽になったりと色々あります。
特訓ポイントが多く得られる【師匠】という属性のキャラもいたりします。

kamurai_tribe - 10


最初のうちはレアリティが高いキャラを中心に連れて行くと思いますが、キャラが増えてきたらどのようなステータスにするかを考えて仲間を選ぶのが楽しいですよ!

繰り返し修行して高みを目指そう

カムトラのキャラ育成はちょっと特殊で、修行を終えたキャラはそれ以上育てることはできません。

……というとちょっと語弊がありますね。
修行を終えてステータスが決まったキャラは【バトルキャラ】として登録されます。
バトルキャラはストーリーを体験する【クエスト】や全国のプレイヤーと戦う【闘技場】などで使うキャラを指します。

kamurai_tribe - 11
kamurai_tribe - 12


バトルキャラはステータスを上げる方法がなく、もっと強くしたいと思ったらもう一度修行をする必要があります。

▼一度修行を終えたキャラはステータスが固定される▼
kamurai_tribe - 13


バトルキャラと違い修行キャラはレベルアップが可能で、レベルアップすることで修行中に得られるボーナスが変わってきます。

kamurai_tribe - 14


バトルでレベルアップ用のポイントを稼ぎ、修行キャラのレベルを上げた状態でまた修行をすることで、もっとステータスの上がったキャラを作成することができるようになります。

▼左が最初に作ったキャラ。右が仲間を強化して作り直したキャラ▼
kamurai_tribe - 15
kamurai_tribe - 16


新しく修行をしても前に修行したキャラは消えることはなく、どちらもバトルで使えます。
つまり、お気に入りのキャラをひたすら修行させて、そのキャラだけのパーティを組むことも可能なのです。

現に、闘技場では全員同じキャラのパーティが敵として出てきました。

kamurai_tribe - 17


属性の相性があるため「このキャラで固めれば勝てる!!」ということはないと思いますが、このシステムを知ったとき「開発会社さん思い切ったことするなぁ」と思いましたね(笑)

平和を守るため、命を懸けて戦うカムライたちの物語

ヤマタノオロチが封印され幾千年

平和な時代に影が差し、
『ケガレ』が人びとを苦しめていた。

そこに立ち上がるは、
神侍 -カムライ-
八百万の神々の力を受け継いだ戦士たち

大切なモノを守るため
大切な人を守るため
大切な信念を守るため

カムライ達は命を懸けて戦う――

公式サイトより引用

クエストでは、カムライとなるために田舎から出てきた怪力無双の持ち主・マヒトを中心にストーリーが進んでいきます。
突如として現れたケガレ、龍の眼と呼ばれる闇の組織、そして鍵を握る少女・アメリ。
王道マンガのようなストーリーに目が離せません!

▼突如として現れた巨大なケガレ▼
kamurai_tribe - 18
kamurai_tribe - 19


▼謎の少女アメリ、そして龍の眼とは一体……▼
kamurai_tribe - 20
kamurai_tribe - 21


マンガでストーリーが楽しめる!

「王道マンガのようなストーリーに」と上で書きましたが、なんとカムトラは実際にマンガを連載しています。
しかも、アプリ内から無料で読めるんです。

kamurai_tribe - 22
kamurai_tribe - 23


マヒトの物語だけでなく、仲間になったキャラのエピソードも全員分用意されています。
無料とは思えないほどクオリティが高いうえに、読み終わったら課金アイテムがもらえるので読まない手はありませんよ!

事前登録受け付け中!

今までにない斬新なキャラ育成システムが魅力の『カムライトライブ』は、現在事前登録受け付け中です。
現在は登録者数が40万人を突破し、ガチャ10回分のアイテム・★4マヒトに加え、アプリ配信時から7日間のログインボーナスとして毎日課金アイテムが150個もらえます。
50万人を突破すれば、ログインボーナスでもらえるアイテムが250個に増えるとのことなので、まだ登録していない人は今すぐ登録しましょう!

kamurai_tribe - 24


(画像参照元:事前登録 | カムライトライブ

▼下のボタンから今すぐ予約!▼

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
3Dコマンドバトルとフルボイスが可愛いオタクガールズRPG「ぱすてるメモリーズ」登場! 今なら事前登録するだけで、ガチャが引ける「想聖石」が手に入るぞ!

ぱすてるメモリーズ

AppBank 全力プッシュ!

オススメ