【iOS 11+ARKit】iPhoneで部屋の広さを測る・ARで道案内

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

【iOS 11+ARKit】iPhoneで部屋の広さを測る・ARで道案内


今秋に正式公開される『iOS 11』では、『ARKit』によって拡張現実(AR)アプリの開発に必要な労力が減ります。そのためか、様々なARアプリがすでに開発中です。

今回ご紹介するARKitの事例は、部屋の広さを測れるアプリ・道案内アプリ・家具レイアウトアプリです。

こちらもご覧ください。
【iOS 11解説】『ARKit』で何が変わる? これまでと何が違う?

目次

ARで部屋の広さを測れるアプリ

部屋の隅をタップしていくと、その部屋の面積を測れます。

ARで目的地まで道案内するアプリ

目的地を設定すると、現在地からの道順をARで表示します。歩きながら使うのは危険ですが、道順が分かりやすいです。

ARで家具の配置を試せるアプリ

家具を選んで、部屋の中にARで配置できます。サイズ調整も可能。AR用マーカーを置かなくても、様々な角度からレイアウトを確かめられます。

iOS 11のARKitを使って開発されたアプリなので、使えるのはiOS 11とARKitの両方に対応した『iPhone 6s』・『iPhone 6s』以降のiPhoneと『iPhone SE』に限られます。

これらのアプリがいつ正式公開されるのかは不明ですが、iOS 11の正式リリース後にはARKitを活用した様々なアプリが公開されるでしょう。

参考

Apple サポート ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 110.4 MB
・バージョン: 1.1.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次