【モンスト攻略】カナン【爆絶】の雑魚確殺ライン検証と効率的な雑魚処理方法を考察

2017年7月9日に初降臨した、爆絶クエスト「カナン(かなん)」。7月30日(日)に2回目の降臨となります。

このクエストでは雑魚同士の蘇生ループを止めること、および新ギミック「キャノンベース」を利用して敵を倒すことを、いかに効率的に行なうかが攻略のカギとなります。

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本記事では各キャラの攻撃力にもとづいて雑魚の確殺ラインを検証しています。また蘇生ループの敵については確殺ラインを上げるために必要な加撃値も記載しています。

カナン【爆絶】の攻略記事はこちら
カナン【爆絶】の適正キャラとギミックを紹介

目次


キャノンベースの攻撃力計算方法

カナンキャノンベース攻撃力


カナンのクエストに登場する「キャノンベース」の攻撃力は以下の式で計算できます。

「キャラの素の攻撃力(わくわくの実を含む)」×「3倍」

※「属性倍率」と「キラー倍率(素のアビリティ)」も乗ります。

※「ゲージの倍率(最大1.2倍)」は乗りません。

カナンのクエストでは属性倍率が1.5016倍で、登場する敵が全て闇属性なので、光属性の場合はそれも考慮して攻撃力を計算します。

たとえば進化神威(光属性)がキャノンベースでカナン(闇属性)に攻撃する場合、与えるダメージは22,578×3×1.5016=101,709となります。


適正キャラの攻撃力

カナンで適正となる主なキャラの攻撃力を示します。雑魚の確殺ライン検証はこれらの数値を利用します。

以下に「キャノンベースを利用したときの攻撃力」と、「敵を直殴りしたときの攻撃力」の2種類をまとめました。

キャラ キャノンベース攻撃力 直殴り攻撃力(属性倍率とゲージ倍率(1.2倍)込み)

反射
112,390 44,902

反射
106,106 42,442

貫通
103,056 41,222(キラー対象には82,444(※))

貫通
101,709 40,684

反射
97,808 39,122

反射
78,806 31,522

反射
76,710 30,684

反射
72,624 29,050

貫通
66,225 26,490

貫通
62,382 24,953

貫通
47,508 18,823

(※)「獣神化サタン」はゲージで魔族キラーMを持っており、「ザコネミーズ」に2倍のダメージを与えることができます。


雑魚の確殺ライン

カナンのクエストに登場する「反射制限」「ザコネミーズ」「ダギー」「ターバン」が何ヒットで倒せるか検証します。

反射制限

カナン検証反射制限ワンパンライン


反射制限は貫通での直殴り倍率が30倍となっています。反射制限のHPは全てのステージで535,990。そのため属性倍率やゲージを含めた攻撃力が17,867以上であれば倒せます。

現状でのカナン適正キャラ(上の「適正キャラの攻撃力」を参照)は、基本的にはどのキャラ(※)でも1撃で反射制限を倒せるということになります。

(※)反射キャラは撃種変換床で貫通に変化する必要があります。

ダギーとザコネミーズ

カナン検証ダギーワンパンラインカナン検証ザコネミーズワンパンライン


ダギーとザコネミーズは直殴り倍率が3倍となっています。各ステージでHPが違うので、ステージごとに確殺ラインを検証します。

ターバン雑魚

tar


ターバン雑魚は直接攻撃がほとんど通らないためキャノンベースを利用して倒します。各ステージでHPが違うので、ステージごとに確殺ラインを検証します。


ステージ1検証

ステージ1の蘇生ループ検証

▼蘇生ループの組み合わせ

・左下の反射制限と左上のダギー
・右下の反射制限と右上のダギー

カナン ステージ1


反射制限はどのキャラでも倒せるので、ペアのダギーを検証します。

ステージ1のダギー

カナンステージ1 ダギー


ダギーのHP 539,990

▼ステージ1のダギー確殺ヒット数

直殴り倍率(3倍)を考慮して、確殺ヒット数を計算すると以下のとおりです。

ヒット数 攻撃力
2ヒット 89,998
3ヒット 59,999
4ヒット 45,000
5ヒット 36,000
6ヒット 30,000
7ヒット 25,714
8ヒット 22,500
9ヒット 20,000
10ヒット 17,998

▼適正キャラごとのダギー確殺ヒット数

※カッコ内は確殺ヒット数の底上げに必要なプラス値です。

キャラ 属性倍率、ゲージ込みの攻撃力 確殺ヒット数

反射
44,902(+54) 5ヒット

反射
42,442(+1,419) 5ヒット

貫通
41,222(+3,148) 5ヒット

貫通
40,684(+2,395) 5ヒット

反射
39,122(+3,261) 5ヒット

反射
31,522(+2,485) 6ヒット

反射
30,684(+4,429) 6ヒット

反射
29,050(+791) 7ヒット

貫通
26,490(+2,924) 7ヒット

貫通
24,953(+634) 8ヒット

貫通
18,823(+981) 10ヒット

ステージ1のターバン雑魚検証

s1_tarban


ターバンのHP 419,990

▼ステージ1のターバン確殺ヒット数

ヒット数 攻撃力
3ヒット 139,997
4ヒット 104,998
5ヒット 83,998
6ヒット 69,999
7ヒット 59,999
8ヒット 52,499
9ヒット 46,666

▼適正キャラごとのターバン確殺ヒット数

キャラ キャノンベース攻撃力 確殺ヒット数

反射
112,390 4ヒット

反射
106,106 4ヒット

貫通
103,056 5ヒット

貫通
101,709 5ヒット

反射
97,808 5ヒット

反射
78,806 6ヒット

反射
76,710 6ヒット

反射
72,624 6ヒット

貫通
66,225 7ヒット

貫通
62,382 7ヒット

貫通
47,508 9ヒット


ステージ2検証

ステージ2の蘇生ループ検証

▼蘇生ループの組み合わせ
・上のザコネミーズ同士
・下のダギー同士

カナン検証ステージ2


※ステージ2はザコネミーズとダギーの下にキャノンベースが隠れています。

ステージ2のザコネミーズ

カナンステージ2ザコネミーズ


ザコネミーズのHP 359,990

ステージ2のダギー

カナンステージ2ダギー


ダギーのHP 359,990

▼ステージ2の確殺ヒット数

直殴り倍率(3倍)を考慮して、確殺ヒット数を計算すると以下のとおりです。

※ダギーとザコネミーズは同じHPなので、いずれも同じ確殺ヒット数になります。

ヒット数 攻撃力
2ヒット 59,999
3ヒット 39,999
4ヒット 30,000
5ヒット 24,000
6ヒット 20,000
7ヒット 17,143

▼ステージ2の適正キャラごとの確殺ヒット数

※カッコ内は確殺ヒット数の底上げに必要なプラス値です。

キャラ 属性倍率、ゲージ込みの攻撃力 確殺ヒット数

貫通
ザコネミーズ:82,444(+15,647)
ダギー:41,222(+15,648)
ザコネミーズ:2ヒット
ダギー:3ヒット

反射
44,902(+8,379) 3ヒット

反射
42,442(+9,743) 3ヒット

貫通
40,684(+10,719) 3ヒット

反射
39,122(+487) 4ヒット

反射
31,522(+3,040) 4ヒット

反射
30,684(+7,762) 4ヒット

反射
29,050(+791) 5ヒット

貫通
26,490(+2,925) 5ヒット

貫通
24,953(+4,205) 5ヒット

貫通
18,823(+981) 7ヒット

ステージ2のターバン雑魚検証

st2_tarban


ターバン雑魚のHP 359,990

▼ステージ2のターバン確殺ヒット数

ヒット数 攻撃力
3ヒット 119,997
4ヒット 89,998
5ヒット 71,998
6ヒット 59,999
7ヒット 51,428
8ヒット 44,999
9ヒット 39,999

▼適正キャラごとのターバン確殺ヒット数

キャラ キャノンベース攻撃力 確殺ヒット数

反射
112,390 4ヒット

反射
106,106 4ヒット

貫通
103,056 4ヒット

貫通
101,709 4ヒット

反射
97,808 4ヒット

反射
78,806 5ヒット

反射
76,710 5ヒット

反射
72,624 5ヒット

貫通
66,225 6ヒット

貫通
62,382 6ヒット

貫通
47,508 7ヒット


ステージ3検証

ステージ3の蘇生ループ検証

▼蘇生ループの組み合わせ
・上のダギーと反射制限2体
・下のダギーと反射制限2体

カナンステージ3


反射制限はどのキャラでも倒せるので、ダギーを検証します。

s3duggy


ダギーのHP 449,990

▼ステージ3確殺ヒット数

直殴り倍率(3倍)を考慮して、確殺ヒット数を計算すると以下のとおりです。

ヒット数 攻撃力
2ヒット 74,999
3ヒット 49,999
4ヒット 37,500
5ヒット 30,000
6ヒット 25,000
7ヒット 21,429
8ヒット 18,750
9ヒット 16,667

▼ステージ3の適正キャラごとの確殺ヒット数

※カッコ内は確殺ヒット数の底上げに必要なプラス値です。

キャラ 属性倍率、ゲージ込みの攻撃力 確殺ヒット数

反射
44,902(+2,829) 4ヒット

反射
42,442(+4,194) 4ヒット

貫通
41,222(+7,315) 4ヒット

貫通
40,684(+5,170) 4ヒット

反射
39,122(+6,037) 4ヒット

反射
31,522(+3,317) 5ヒット

反射
30,684(+5,680) 5ヒット

反射
29,050(+791) 6ヒット

貫通
26,490(+2,925) 6ヒット

貫通
24,953(+40) 7ヒット

貫通
18,823(+2,171) 8ヒット

ステージ3のターバン雑魚検証

st3_tar


ターバン雑魚のHP 449,990

▼ステージ3のターバン確殺ヒット数

ヒット数 攻撃力
3ヒット 149,997
4ヒット 112,498
5ヒット 89,998
6ヒット 74,999
7ヒット 64,285
8ヒット 56,249
9ヒット 49,999
10ヒット 44,999

▼適正キャラごとのターバン確殺ヒット数

キャラ キャノンベース攻撃力 確殺ヒット数

反射
112,390 5ヒット

反射
106,106 5ヒット

貫通
103,056 5ヒット

貫通
101,709 5ヒット

反射
97,808 5ヒット

反射
78,806 6ヒット

反射
76,710 6ヒット

反射
72,624 7ヒット

貫通
66,225 7ヒット

貫通
62,382 8ヒット

貫通
47,508 10ヒット


ステージ4検証

ステージ4の蘇生ループ検証

※本ステージに蘇生ループの組み合わせは登場しません。

カナンステージ4


ステージ4のターバン雑魚検証

st4_tar


ターバン雑魚のHP 329,990

▼ステージ4のターバン確殺ヒット数

ヒット数 攻撃力
2ヒット 164,995
3ヒット 109,997
4ヒット 82,498
5ヒット 65,998
6ヒット 54,999
7ヒット 47,141
8ヒット 41,249
9ヒット 36,666

▼適正キャラごとのターバン確殺ヒット数

キャラ キャノンベース攻撃力 確殺ヒット数

反射
112,390 3ヒット

反射
106,106 4ヒット

貫通
103,056 4ヒット

貫通
101,709 4ヒット

反射
97,808 4ヒット

反射
78,806 5ヒット

反射
76,710 5ヒット

反射
72,624 5ヒット

貫通
66,225 5ヒット

貫通
62,382 6ヒット

貫通
47,508 7ヒット


ステージ5検証

ステージ5の蘇生ループ検証

▼蘇生ループの組み合わせ
・ダギーと反射制限(2ペア)
・ザコネミーズ同士

カナン検証ステージ5


反射制限はどのキャラでも倒せるのでペアのダギーを検証します。

ステージ5のダギー

st5_duggy


ダギーのHP 389,990

▼ステージ5のダギー確殺ヒット数

直殴り倍率(3倍)を考慮して、確殺ヒット数を計算すると以下のとおりです。

ヒット数 攻撃力
2ヒット 64,997
3ヒット 43,333
4ヒット 32,500
5ヒット 26,000
6ヒット 21,667
7ヒット 18,571
8ヒット 16,250

▼ステージ5の適正キャラごとの確殺ヒット数

※カッコ内は確殺ヒット数の底上げに必要なプラス値です。

キャラ 属性倍率、ゲージ込みの攻撃力 確殺ヒット数

反射
44,902(+11,152) 3ヒット

反射
42,442(+494) 4ヒット

貫通
41,222(+1,759) 4ヒット

貫通
40,684(+1,470) 4ヒット

反射
39,122(+2,337) 4ヒット

反射
31,522(+543) 5ヒット

反射
30,684(+1,513) 5ヒット

反射
29,050(+2,875) 5ヒット

貫通
26,490(+5,008) 5ヒット

貫通
24,953(+872) 6ヒット

貫通
18,823(+2,370) 7ヒット

ステージ5のザコネミーズ

st5zako


ザコネミーズのHP 359,990

▼ステージ5のザコネミーズ確殺ヒット数

※ステージ2のザコネミーズと同じHPなので割愛します。
ステージ2検証


ステージ6(ボス1)検証

ステージ6の蘇生ループ検証

▼蘇生ループの組み合わせ
・反射制限とダギー(2ペア)
・上のザコネミーズ同士

カナン検証ステージ6


反射制限はどのキャラでも倒せるので、ペアのダギーを検証します。

ステージ6のダギー

st6_duggy


ダギーのHP 269,990

▼ステージ6のダギー確殺ヒット数

直殴り倍率(3倍)を考慮して、確殺ヒット数を計算すると以下のとおりです。

ヒット数 攻撃力
1ヒット 89,997
2ヒット 44,999
3ヒット 29,999
4ヒット 22,500
5ヒット 18,000

▼ステージ6の適正キャラごとの確殺ヒット数

※カッコ内は確殺ヒット数の底上げに必要なプラス値です。

キャラ 属性倍率、ゲージ込みの攻撃力 確殺ヒット数

反射
44,902(+54) 3ヒット

反射
42,442(+1,420) 3ヒット

貫通
41,222(+3,148) 3ヒット

貫通
40,684(+2,395) 3ヒット

反射
39,122(+3,262) 3ヒット

反射
31,522(+7,480) 3ヒット

反射
30,684(+11,930) 3ヒット

反射
29,050(+791) 4ヒット

貫通
26,490(+2,925) 4ヒット

貫通
24,953(+4,205) 4ヒット

貫通
18,823(+3,064) 5ヒット

ステージ6のザコネミーズ

st6_zako


ザコネミーズのHP 299,990

▼ステージ6のザコネミーズ確殺ヒット数

直殴り倍率(3倍)を考慮して、確殺ヒット数を計算すると以下のとおりです。

ヒット数 攻撃力
1ヒット 99,997
2ヒット 49,999
3ヒット 33,333
4ヒット 25,000
5ヒット 20,000
6ヒット 16,667

▼ステージ6の適正キャラごとの確殺ヒット数

※カッコ内は確殺ヒット数の底上げに必要なプラス値です。

キャラ 属性倍率、ゲージ込みの攻撃力 確殺ヒット数

貫通
82,444(7,314) 2ヒット

反射
44,902(2,829) 3ヒット

反射
42,442(4,194) 3ヒット

貫通
40,684(5,170) 3ヒット

反射
39,122(6,037) 3ヒット

反射
31,522(1,005) 4ヒット

反射
30,684(2,207) 4ヒット

反射
29,050(3,569) 4ヒット

貫通
26,490(5,702) 4ヒット

貫通
24,953(34) 5ヒット

貫通
18,823(980) 6ヒット


ステージ7(ボス2)検証

▼蘇生ループの組み合わせ
・上のザコネミーズ同士

カナン検証ステージ7


ステージ7のザコネミーズ

st7_zako


ザコネミーズのHP 299,990

▼ステージ7のザコネミーズ確殺ヒット数

※ステージ6のザコネミーズと同じHPなので割愛します。
ステージ6検証

ステージ7のターバン雑魚検証

7_tarban2017-07-25 12.13.13


ターバン雑魚のHP 239,990

▼ステージ7のターバン確殺ヒット数

ヒット数 攻撃力
2ヒット 119,995
3ヒット 79,997
4ヒット 59,998
5ヒット 47,998
6ヒット 39,999
7ヒット 34,285
8ヒット 29,999
9ヒット 26,666
10ヒット 23,999

▼適正キャラごとのターバン確殺ヒット数

キャラ キャノンベース攻撃力 確殺ヒット数

反射
112,390 3ヒット

反射
106,106 3ヒット

貫通
103,056 3ヒット

貫通
101,709 3ヒット

反射
97,808 3ヒット

反射
78,806 4ヒット

反射
76,710 4ヒット

反射
72,624 4ヒット

貫通
66,225 4ヒット

貫通
62,382 4ヒット

貫通
47,508 6ヒット


ステージ8(ボス3)検証

▼蘇生ループの組み合わせ
・左の反射制限とダギー
・右の反射制限とダギー

カナン検証ステージ8


反射制限はどのキャラでも倒せるので、ペアのダギーを検証します。

ステージ8のダギー

st8_duggy


ダギーのHP 359,990

▼ステージ8のダギー確殺ヒット数

※ステージ2のダギーと同じHPなので割愛します。
ステージ2検証

ステージ8のターバン雑魚

8_tarban2017-07-25 12.24.38


ターバン雑魚のHP 239,990

▼ステージ8のターバン確殺ヒット数

※ステージ7のターバン雑魚と同じHPなので割愛します。
ステージ7検証


効率的な雑魚処理方法について考察

検証により反射制限はどのキャラでも1撃で倒せることが分かっているため、それ以外の雑魚を効率的に倒す方法を中心に考察を進めます。

確殺ラインを底上げする

蘇生ループは攻撃力を上げて、雑魚の確殺に必要なヒット数を減らすことによってミリ残しのリスクを減らすことができます。

確殺のヒット数を減らすために必要な加撃値は、各ステージの検証データへ記載しています。加撃系の実を選定するときの参考にしてください。

ステージ2のキャノンベース活用術【その1】

ステージ2はザコネミーズ同士・ダギー同士のペアで蘇生ループが行われます。

カナン検証ステージ2


このステージでは貫通キャラでザコネミーズかダギーを通過すると、足元にあるキャノンベースが発動します。

たとえば進化神威の場合、1回の通過で223,761(※1)のダメージを与えられ、敵の残りHPは136,229になります。

さらにほかの貫通キャラ(ゲージ有り)で通過することを考えると、素の攻撃力が20,641以上(※2)あれば確殺できます。

つまり「神威」と「素の攻撃力が20,641以上の貫通キャラ(ゲージ有り)」で一筆書きすると、蘇生雑魚を確殺することができます。

カナン戦では神威を編成することが多くなると考えられるため、この条件をおぼえていると雑魚処理が楽になります。

(※1)直殴り(40,684×3)+キャノンベース(101,709)=223,761
(※2)直殴り(20,641×3×1.2)+キャノンベース(20,641×3)=136,230

ステージ2のキャノンベース活用術【その2】

神威の素の攻撃力を1,000上げてみると、直殴り2発とキャノンベースで倒すことが可能(※3)になります。

そのため、神威を1,000だけでも上げておけばミリ残しの可能性を減らすことができます。

(※3)(42,486×3×2)+106,214=361,130


関連記事へのリンク

monst 獣神化サタンがかなり強いですね。雑魚の確殺ライン計算はかなり数が多かったので大変でした。万が一間違っている部分を見つけたらツイッターなどでご連絡いただければ直します。今回の記事は考察部分や情報提供など「くぅさん(@kuxu_san)」に手伝っていただきました。(アット)

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