【FGO】川澄綾子さんの最新のパーティが公開。「カルデア・ラジオ局 公開生放送 day1」レポート

千葉・幕張メッセでアプリ『Fate/Grand Order(FGO)』の2周年を記念したリアルイベント「FGO Fes. 2017 〜2nd Anniversary〜」が本日7月29日(土)に開催されました。

この記事では、「Grand STAGEステージ」で行われた「Fate/Grand Order カルデア・ラジオ局 公開生放送 day1」の模様をレポートします。

【FGO】川澄綾子さんの最新のパーティが公開


ステージには、パーソナリティの声優・高橋李依さん(マシュ役)と田中美海さん(ニトクリス役)のほか、ゲストとして川澄綾子さん(セイバー役 ほか)が登壇し、『FGO』に関するトークを繰り広げました。

【FGO】川澄綾子さんの最新のパーティが公開


川澄綾子さんの最新のパーティが公開

「カルデア・ラジオ局」が公開生放送を行うのは今回が初。そんな特別な放送となる今回は、初回放送のゲストとして登場した川澄綾子さんが約半年ぶりに出演しました。

川澄さんはセイバーの私服をイメージした白のブラウスと紺のスカートという装いで登場。セイバー召喚時のセリフも飛び出し、会場と『Fate』ファンである田中さんを感動させる一幕がありました。

【FGO】川澄綾子さんの最新のパーティが公開


前回の出演時に自身を触媒にマーリンを引いたエピソードなどを披露した川澄さん。今回は、唯一持っていないアルトリア、弓アルトリアを同サーヴァントの宝具の決め台詞とともに引いたエピソードを語ってくれました。

川澄さんいわく自身を触媒にするのは禁じ手らしく、あまりにも出なかったマーリンを思い出してしまったそうです。

続いて、ラジオの初回放送時にも披露された川澄さんのパーティを紹介するコーナーに。最近の川澄さんは水着イベントをプレイしているそうで、以下のようなパーティを組んでいました。

【FGO】川澄綾子さんの最新のパーティが公開


サーヴァント名/クラス スキル 概念礼装 宝具
アルトリア/セイバー レベル100、10/9/6 サマータイム・ミストレス 3
アルトリア/アーチャー レベル84、1/1/1 ミートウォーズ 1
サポート
謎のヒロインX/アサシン レベル90、5/1/2 虚影の塵風かき氷 1
マーリン/キャスター レベル92、4/6/4 凸虚影の塵風かき氷 1
マシュ/シールダー レベル80、7/7/6 ナイツ・オブ・マリーンズ 3

弓アルトリアは再臨に30個の大騎士勲章を使用する再臨難度が比較的高いサーヴァントですが、川澄さんは今回の水着イベントで必要数を手に入れて最終再臨まで終えたそうです。

ちなみに、2017年1月10日配信回で披露されたパーティは以下の通り。

サーヴァント名/クラス レベル、スキルレベル 装備礼装
アルトリア/セイバー 100、8/6/3 ファースト・サンライズ
マーリン/キャスター 90、4/6/3 カレイドスコープ
サポート
謎のヒロインX/アサシン 90、4/1/2 凸虚数魔術
孔明/キャスター 90、5/4/10 カッコーの巣の上で
マシュ/シールダー 80、1/1/1 ハッピー×3・オーダー

【参考】カルデア・ラジオ局で公開された関係者のパーティまとめ。愛ある編成ばかりで泣ける

話は変わり、印象に残っているイベントの話題に。イベントではないですが川澄さんが印象に残っているのは1.5部の新宿で、ジャンヌ・オルタとセイバー・オルタのやり取りがお気に入りなのだとか。

ちなみに、アプリ『Fate/Grand Order AR』で新宿周辺エリアが開放された際には、アニメ「Fate/Grand Order -First Order-」の打ち上げとして、高橋さん、島崎信長さんと一緒に新宿までプレイしに行き、全サーヴァントを集めたそうです。

【FGO】川澄綾子さんの最新のパーティが公開


続いてのコーナーでは、イシュタル役の植田佳奈さんが出演時に提案したゲーム「サーヴァント投影クイズ」を行うことに。

このゲームは、投影魔術がどれだけ難しいのか、エミヤが普段どれだけすごいことをしているのかを体験するというもの。

お題として出されたサーヴァントのイラストと名前を見て、その特徴をポーズで表現。見ている人が名前を当てるという簡単に言ってしまえばジェスチャーゲームです。

ちなみに、正解したらカルデア・ラジオ局のグッズである舞教絵馬がプレゼントされるということで、田中さんがキレッキレの舞を生で披露。あまりにもクー・フーリン〔オルタ〕を出したいがために辿りついた境地を、再びわれわれに見せてくれました。

【参考】舞教は本当に当たるのか? ガチャで土方さんを狙ってみた

最初に投影することになったのは田中さん。お題のパッションリップのイラストがスクリーンに表示された途端、聞き慣れたいつもの歓喜の悲鳴が。

【FGO】川澄綾子さんの最新のパーティが公開


田中さんは腕や胸が大きいことをジェスチャーで表現しつつ、戦闘モーションも完全再現。わかりやすい宝具の両手の攻撃を見せたところで川澄さんが見事正解しました。宝具ではなく、腕の大きさを見せるジェスチャーでわかったそうです。

【FGO】川澄綾子さんの最新のパーティが公開


続いて投影する高橋さんのお題は茶々。髪型や兜の形をジェスチャーで表現するも、うまく伝わらず。宝具アクションを見せてほしいという要望には戸惑ってしまい、最終的にはSEを声で表現していました。

少し時間をかけて、田中さんが正解。これを正解した田中さんは素晴らしいですね。高橋さんがどんな動きをしていたかは、ぜひタイムシフト視聴でご確認ください。

【FGO】川澄綾子さんの最新のパーティが公開


ラストは川澄さん。お題は、最近当てたという弓アルトリア! 特徴的なあのポーズをとって、すぐに高橋さんが正解しました。

【FGO】川澄綾子さんの最新のパーティが公開


コーナーが終わり、川澄さんには舞教絵馬がプレゼント。今度絵馬を持ってガチャを引いてみるそうです。

あっという間の35分で、「Fate/Grand Order カルデア・ラジオ局 公開生放送 day1」も終了の時間に。

「カルデア・ラジオ局」は「超!A&G+」で毎週火曜日21時から動画付きで放送中。地上波版は「文化放送」で毎週日曜日の21時30分から放送されています。マスターなら大いに楽しめる番組なので、まだ聞いたことがない人は、ぜひ一度聞いてみてください。

【FGO】川澄綾子さんの最新のパーティが公開


『FGO』注目記事一覧

Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 199.1 MB
・バージョン: 1.25.0

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ