【モンスト】グッジョブ連打の意味や、グッジョブ以外に欲しいコールまとめ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンストをマルチでプレイしているとき、画面を2回タップすると「グッジョブ」を鳴らすことができますよね。

普段から何気なく使っているグッジョブ機能ですが、マルチ相手にはどのような意味で受け止められているのか気になりました。

モンストグッジョブ連打


そこで調べてみたところ、本当に皆さん色々な意味で解釈していることが分かりましたので、本記事で紹介したいと思います。

記事の最後に、グッジョブ以外に欲しいコールもまとめてみたので良ければそちらもご覧ください。

攻略記事一覧→モンスト攻略
評価・検証・ニュース一覧→モンスト


目次

グッジョブの意味一覧

モンストユーザーがどんな意味で「グッジョブ」を使っているかまとめてみました。

※あくまでライターの調査に基づいた結果なので、必ずしもこの意味であるとは限らないことをご了承ください。

クエスト開始時

・よろしくお願いします!/こちらこそよろしくお願いします!(全員への挨拶)

・入れてくれてありがとう!(ゲストからホストへの感謝)

・がんばってくださいね!(ゲストがホストへのキャラ貸しのために抜ける合図)

クエスト終了時

・お疲れ様でした!/マルチありがとうございました!(全員への挨拶)

・金種ありがとう!(神殿で金種が出たときの、ゲストからホストへの感謝)

クエスト中に自分がミスしたとき

・[1回タップ]ごめんなさい(全員への謝罪)

・[2回タップ]本当にごめんなさい(全員への強めの謝罪)

・[3回以上タップ]大変申し訳ありません!(心の中で土下座)

他の人がミスしたとき

・[1回タップ]ドンマイ(広い心を見せる)

・[2回タップ]次は気を付けてね(軽めに注意)

・[3回以上タップ]え〜もう勘弁してくれよ〜(少し怒っている)

クエストのステージ遷移中

・良い感じじゃん、この調子で頑張ろう(全員への声掛け)

・なんとなく(遷移中ひまでやることが無いのでタップしてみただけ)

他のプレイヤーが動かないときのグッジョブ連打

▼残り時間が減っていくのに、まったく動かないときの図

他のプレイヤーが動かないときのグッジョブ連打


・おーい、君の番だぞ!(気づかせる)

・あれ?まさか寝落ち?起きろ起きろー!(目覚まし時計代わり)

・たのむから動いてよ!あのハート取らないと死んじゃう!(次に痛い攻撃が来るので必死の叫び)

矢印を引っ張っているときのグッジョブ連打

▼みんなからグッジョブ連打されるときの図

矢印を引っ張っているときのグッジョブ連打


・お願いだから早く撃って!もう時間が無いよ〜!(神殿「時の間」にてタイムボーナスの時間が残り少ないとき)

・待て待て待てそこはステイだ!君はアンチダメージウォール持ってないじゃん!そこのダメウォが見えないのかい?あれ1回触れると大ダメージくらうやつだぞ、あっ!(必死の連打もむなしく、ダメウォに焼かれるパターン)

・そこはストライクショットを撃つべきだよ!ここで撃たないと死ぬぞ、あっ!(必死の連打もむなしく次のターンで死亡)

・そっちの敵じゃないよ!向こうの敵が次に即死攻撃だから先に倒すんだ、あっ!(必死の連打もむなしく以下略)

・みんなの位置取りが悪いからここでステージを抜けちゃだめ!ハートも育てたいからステイじゃなくて横カン決めて、お願い!(伝わらない)

グッジョブ連打は伝わりづらい

グッジョブの解釈は本当に人それぞれですし、伝える側も「ステイ」なのか「撃つべき」なのか、状況に応じて伝えたい内容が真逆になる可能性があります。

そこで、ライターが「こんなコールもあれば良いのに」と思ったものをまとめてみたいと思います。

グッジョブ以外に欲しいコール

「ステイしよう」

動いてほしくないとき(ダメージウォールが出ているのに無理やり撃とうとしている場合など)に、「ここはステイでええんやで」とやんわり伝えるときに使いたいです。

「SS撃とう」

SSを撃って欲しい場面でこのコールを使いたいですね。相手はもしかしたらSSのボタンを押し忘れているだけかもしれないし、気づいてもらいたいときにも使えそう。

「こいつを倒そう」

コールとは違うのですが、画面上のモンスターをタップすると相手にも伝わって、どのモンスターから倒せば良いかを伝えたいときに便利だと思いました。
ただ、全員でバラバラのモンスターを指してしまうと収集が付かなくなる恐れも…。

「ごめんなさい」

自分がミスをしてしまったときにすかさず使いたいです。ただしあんまり連打するとかえって逆効果になってしまいそう。

「ドンマイ」

他の人がミスをしても優しく「ドンマイ」と言える人になりたいです。

皆さんが欲しいと思うコールは?

以下のQAにて質問スレッドを立てたので、皆さんが欲しいと思うコールをぜひ教えてください。
(回答内容は後日、記事にまとめさせて頂く可能性があります。)
グッジョブ以外に欲しいコールは? | モンスト攻略 みんなのQ&A

注目記事へのリンク

monst マルチプレイでグッジョブ以外にも意思疎通ができたらなぁ。

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね! 今までの記事一覧はこちら→モンストの記事一覧

モンスターストライク ・販売元: XFLAG, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 91.2 MB
・バージョン: 9.2.2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次