【解説】iPhone 8でiOS・アプリのデザインはどう変わる?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

【解説】iPhone 8でiOS・アプリのデザインはどう変わる?


これまでの噂によればiPhone 8は、ホームボタンは仮想式になり、画面に受話口やFaceTimeカメラ・センサーが出っ張り画面上部のステータスバーは2分割される可能性があります。

これがiOS・アプリに与える影響は大きいでしょう。iPhone 8でデザインはどう変わるのでしょうか。

目次

iPhone 8で考えられる3つのデザイン

デザイナーのMax Rudberg氏はこれまでの噂を元に、iPhone 8に搭載される『iOS 11』のデザインを予想したCGを公開しています。

左端が『iPhone 7』、残る3つがiPhone 8に搭載されるiOS 11・アプリの予想デザインです。それぞれの予想デザインは微妙に異なります。

左から、受話口などの出っ張りを隠さないデザインA案、出っ張りを隠すデザインB案、出っ張りに加えて仮想ホームボタンも画面と一体化させるデザインC案です。

【解説】iPhone 8でiOS・アプリのデザインはどう変わる?


画像:Max Rudberg

A案では画面上部のステータスバーが白く、黒い出っ張りがよく分かります。一方でB案ではステータスバーを黒くすることで出っ張りと一体感を出しています。C案はそれを画面下の仮想ホームボタンにも適用した形です。

いずれの案でも、これまで画面上に表示されていた1つ前の画面に戻るボタン・編集ボタンなどが仮想ホームボタン横に表示される、と予想されています。

それぞれの案の高解像度画像はRudberg氏のウェブサイトで公開されています。

Max Rudberg – Visual & User Interface Designer – iPhone Pro′s edge-to-edge screen and what it could mean for the UI

実際に「黒」で一体感は出せるのか?

では、ステータスバーや仮想ホームボタンの周りを黒くすれば、iPhone 8本体との一体感は実際に生まれるのでしょうか。

iPhone 8の画面は有機ELだと噂されており、従来の液晶とは異なります。デザインに関わる違いは黒を表現する手法です。

従来の液晶は画面を点灯させて黒を表現していますが、「黒」でも白っぽく見えることがあります。有機ELでは画面を点灯させずに黒を表現するので、黒色をより忠実に再現できます。

したがってステータスバーを黒色にすれば、iPhone 8の本体色(黒)と同化させることが可能だと考えられます。

iPhone 8にホワイトモデルが登場するかは不明ですが、もし受話口などの出っ張りが白色になるのだとすれば、ステータスバーも白色にすれば一体感を出せるかもしれません。ただし黒とは異なり、画面を点灯させて白を表現するので、本体色との微妙な違いが目立つ可能性も考えられます。

iPhone 8で時計はどこに行く?

ステータスバーの中央に受話口やFaceTimeカメラなどが出っ張ることで、時計がどうなるのかも気になるところです。2分割されたステータスバーでは時計を表示できる余地がありません。

Appleでソフトウェアエンジニアとしても勤務したことがあるAllen Pike氏は、仮想ホームボタンの中央に時計が表示されるのではないか、と予想しています。

同氏のウェブサイトでは、その予想CGも公開されています。

Developing for iPhone Pro – Allen Pike

参考

Apple Store ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ショッピング
・容量: 74.5 MB
・バージョン: 4.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次