iPhone 8のカメラはHDR動画に対応? 1080pの240fps撮影も

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone 8のカメラはHDR動画に対応? 1080pの240fps撮影も


『HomePod』のファームウェアを解析している@_insideが、iPhone 8やiPhone 7s/7s Plusに追加されるかもしれない、新機能に関する記述を新たに発見しました。

目次

iPhone 8でHDR動画が撮影できる?

@_insideによると、ファームウェアに「ModernHDR」という記述がありました。その前後の記述も踏まえると、設定アプリ・カメラアプリに関連がありそうです。

HDRは、従来とは異なる写真の撮影方法としてiPhoneにも導入済み。写真の中で黒く潰れる・白く飛ぶ部分を減らし、肉眼で見たときに近い光景を写真に残せる技術です。

今回の「ModernHDR」は、おそらく動画に関するものでしょう。動画におけるHDRも、肉眼で見たときに近い光景を映像として記録し、再生する技術を指します。

iPhone 8の画面がHDR動画に対応するかは不明ですが、HDR動画の撮影が可能になるのかもしれません。

240fpsのスローモーション動画を1080pで撮影可能?

『iPhone 7』では、240fpsのスローモーション動画を720pでしか撮影できません。

「fps」とは毎秒のフレーム数で、この数字が高いほど動きが滑らかなスローモーション動画が撮れます。「720p」は動画の解像度を指し、この数字が高いほど細部を記録できます。

@_insideが発見した記述によれば、1080pで240fpsのスローモーション動画を撮影できる可能性があります。これがiPhone 8だけなのか、それとも今秋発表される新型iPhoneのすべてで可能なのかは不明です。

4K動画を60fpsで撮影できる、と考えられる記述も見つかっています。

Face ID+Touch IDで二重に保護?

@_insideによると「MultiBiometrics」という記述も見つかりました。「Biometrics」は「生体認証」を意味します。

現在iPhoneで使われている生体認証は、Touch IDによって行う指紋認証だけですが、iPhone 8ではTouch IDに代わって顔認証「Face ID」が導入されると考えられています。

「Multi」とは「複数」を意味する単語ですが、iPhone 8はFace IDのみを搭載すると噂されているので、噂通りなら複数の生体認証には対応しません。

顔+指紋による認証が可能になる機能・iPhoneが今後登場することを示唆しているのでしょうか。それともiPhone 8にもTouch IDが搭載されるのでしょうか。

Face IDはiSightカメラでも利用できる?

Face IDは前面のFaceTimeカメラや赤外線センサーで行う認証、と考えられていましたが、@_insideは「BackPearlSupported」という記述も発見しています。

「Pearl」は顔認証に関する機能を意味する単語だとされています。

「Back」は「後ろ」を意味することから、iSightカメラでも顔認証が可能になるのかもしれませんが、どういった使い方を想定しているのかは分かりません。

Face IDには複数の顔を登録可能か

@_insideは「複数の顔を登録できる」ともツイートしています。Touch IDには最大で5個の指紋を登録できますが、Face IDも同様なのかもしれません。

とはいえ、1人の指紋は両手で10個ありますが、顔は1つだけです。

iPhoneを複数人で共有する使い方が多いとは考えにくいので、精度を上げるために顔を複数登録する必要があるか、今後発売されるiPad向けに用意されている機能なのかもしれません。

参考

Apple Store ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ショッピング
・容量: 74.5 MB
・バージョン: 4.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次