【スママジ攻略】各職業の特徴とオススメのパーティ編成『スマッシュ&マジック』

smparty01


この記事では『スマッシュ&マジック(スママジ)』を始めたばかりの初心者プレイヤーに向けて、オススメのパーティ編成を紹介しています。

キャラクターが増えてきてパーティ編成に悩んでいる方は参考にしてください。

各職業の特徴

スママジには現在7種類の職業があります。それぞれ以下のような特徴を持っています。

職業 特徴
剣士 ・どのステージでも戦いやすい万能キャラ
・範囲攻撃のマジックが多い
ウォリアー ・吹き飛ばし距離が長く、攻撃範囲も広い
・HPと攻撃力が高い
・魔力(魔法防御)が低い
騎士 ・攻撃は多段ヒットするがダメージは低め
・HPと防御が高い
・味方を守るマジックが多い
盗賊 ・移動距離が長く、敵をすり抜けられるため多くの敵を攻撃できる
・攻撃力はあまり高くない
・トラップなど特殊なマジックが多い
アーチャー ・飛行系の敵キャラクターに大ダメージを与えられる
・マジックにマナ0で使える【ショット】がある
・攻撃力はあまり高くない
魔法使い ・マナを利用したマジックが強い
・範囲攻撃&高威力のマジックは消費マナが多い
・HP、防御、攻撃力が低い
僧侶 ・味方を回復できるマジックが使える
・不死族に対して有利
・攻撃力はあまり高くない

これらの特徴をもとにパーティを編成していきます。

パーティの編成方法

パーティ編成は、画面下部のメニューから【パーティ】をタップしたあと、左下にある【編成】ボタンをタップして行います。

smparty02
smparty03


パーティから外したいキャラをタップしたあと、画面下部からパーティに入れたいキャラをタップすると入れ替えられます。

smparty04
smparty05


1・2番手には吹き飛ばし系がオススメ

1・2番手はスマッシュでのマナが貯まっていないため、通常攻撃を行うことになります。つまり攻撃力の低い魔法使いや僧侶だと敵にダメージを与えられず、スマッシュも繋がらないため味方にマナが貯まりません。

smparty06
smparty07


オススメはウォリアーか剣士です。敵が多数いる最初の段階で多くを吹き飛ばすことで、ぶつかったときのダメージ増が見込めます。もちろんそのときに味方にマナも貯まります。

3・4番手には後衛職がオススメ

3・4番手には魔法使いや僧侶などの、マナを使った攻撃が得意な職業のキャラクターを編成しましょう。

smparty08
smparty09


1・2番手によるスマッシュでマナが貯まっている可能性が高く、貯まっていない場合でも敵のHPが減っているため低い攻撃力でも倒すことができます。

騎士・盗賊・アーチャーはどうすれば?

騎士・盗賊・アーチャーについてはステージの特徴にあわせて編成してください。

smparty10
smparty11


攻撃力の高い敵が多いときは味方を守れる騎士を、トラップなどの特殊なマジックを利用したい場合は盗賊を、飛行系の敵キャラクターが登場するステージではアーチャーを入れて試してみてください。

クエスト周回には吹き飛ばし編成が便利

そのほか強化クエストやワールドを周回する場合は、パーティ全員を剣士やウォリアーで編成した吹き飛ばし編成がオススメです。

smparty12


多くの敵を吹き飛ばせるため、素早くクエストを周回することができます。ただしこれは敵が強い場合は難しいため、吹き飛ばし編成でもクリアできるステージでのみ行うようにしましょう。

スママジ初心者向け攻略はこちら
【スママジ攻略】初心者にオススメの序盤の進め方

スマッシュ&マジック ・販売元: gumi Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 107 MB
・バージョン: 1.1.5

©2017 gumi Inc. / angoo Inc.

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ