【モンスト】カレンネイヴィスの評価と使い道! 進化は爆絶カナン、神化は難関のエティカ第3層に適正!

カレン・ネイヴィス(かれんねいゔぃす)の評価と適正クエストを紹介します。ステータスや使い道を記載しているので、育成の参考にしてください。

カレン・ネイヴィス評価


カレン・ネイヴィス【究極】の攻略はこちら
カレンネイヴィスの適正キャラとギミックを紹介

攻略記事一覧→モンスト攻略
評価・検証・ネタ・ニュース一覧→モンスト

目次


カレン・ネイヴィスのステータスと素材

進化:勇壮なる提督 カレン・ネイヴィス

No.2852

聖騎士

勇壮なる提督 カレン・ネイヴィス

Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 19,059 16,897 237.93
+値加算 22,959 22,672 322.08

種族:聖騎士
反射/バランス型
アビリティ:アンチ重力バリア
ゲージ:アンチワープ
SS:貫通タイプになり、壁に触れると反射タイプに戻る(16ターン)
友情コンボ:貫通ロックオン衝撃波 6(最大威力 18,562)
ラックスキル:シールド

神化:撃墜の提督 カレン・ネイヴィス

No.2853

聖騎士

撃墜の提督 カレン・ネイヴィス

Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 17,781 15,937 266.63
+値加算 21,981 21,412 360.98

種族:聖騎士
貫通/バランス型
アビリティ:飛行
ゲージ:アンチブロック/聖騎士キラー
SS:ふれた最初の敵で爆発し、周囲の敵を巻き込み大ダメージ(21ターン)
友情コンボ:貫通ホーミング 8(最大威力 2,342)
副友情コンボ:ウェーブ(最大威力 68,332)
ラックスキル:ガイド

カレン・ネイヴィスの進化素材

  • 大獣石 × 30
  • 光獣石 × 10
  • 光獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1

カレン・ネイヴィスの神化素材


カレン・ネイヴィス(進化)の評価ポイント

降臨初のストライクショット

カレン・ネイヴィス(進化)のストライクショットは「貫通化して壁にふれると反射タイプに戻る」というもの。このストライクショットを降臨キャラが持つのは初となります。(※ガチャキャラでは「マモン」など複数が所持)

敵が壁の近くにいて、スキマを狙ってカンカンしたいときに有効です。しかし敵がステージの中央付近にいる場合は、やや火力を出しづらい点に注意が必要となります。

▼貫通化で「反射制限」を倒したあと右の壁にふれて、反射に戻り敵をカンカン!

カレン・ネイヴィスストライクショット


汎用性に優れたアビリティセット

カレン・ネイヴィス(進化)はベースに「アンチ重力バリア」、ゲージで「アンチワープ」のアビリティを持っています。

「重力バリア」と「ワープ」はいずれもクエストに登場することが多いギミックなので、両方に対応できる点は優秀です。特に爆絶クエストの『カナン』に適正を持つ貴重な降臨キャラのため、ぜひゲットしておきたいところですね。


カレン・ネイヴィス(神化)の評価ポイント

希少な「飛行」と「アンチブロック」の組み合わせ

カレン・ネイヴィス(神化)はベースに「飛行」、ゲージで「アンチブロック」のアビリティを持っています。この組み合わせは『貫通型』の降臨キャラでは、これまで「ダイナ」しか持っていませんでした。

地雷とブロックが登場し、反射制限の敵も現れるクエスト「エティカ第3層(宿命の地)」が特に適正となります。

火力を出しやすいストライクショット

カレン・ネイヴィス(神化)のストライクショットは「ふれた最初の敵で爆発し、周囲の敵を巻き込み大ダメージ」というもの。うまく弱点を巻き込めると、さらに大ダメージが期待できます。

▼防御ダウン状態のエティカ(聖騎士)に、弱点往復も込みで合計860万のダメージ

カレン・ネイヴィス神化



どこに適正がある?

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化の適正クエスト
カナン【爆絶】 ツクヨミ【超絶】
ニルヴァーナ【超絶】 イザナミ【超絶】
クシナダ【超絶】 イザナギ【超絶】
カルマ【超絶】 黄泉【爆絶】
アカシャ【超絶】 イザナギ零【超絶】
神化の適正クエスト
エティカ第3層「宿命の地」 ミス・タイプ
パイン ケビン緑川
ラブリードリィ ヤマトタケル零【超絶】
大黒天【超絶】


進化と神化どっちがオススメ?

爆絶クエストの「カナン」に適正があり、汎用性にも優れている進化のほうをオススメします。

ただし神化も貴重なギミック対応力と高火力のストライクショットが魅力なので、作っておいて損はありません。


運極を作るべき?

進化は「カナン」だけではなく、非常に多くの『超絶』『爆絶』クエストで運枠としての適正を持っています。そのため運極を作ることをオススメします。

また神化もこれまで運枠の幅が狭かった「エティカ第3層」で適正となるため、これからエティカの運極を目指したい方にはオススメですね。


カレン・ネイヴィスの性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。


関連記事へのリンク

イベント「大海賊クロニクル」における『ガチャキャラ』と『降臨キャラ』の一覧です。

ガチャキャラ

貫通
アルビダ
→評価記事

反射
エドワード・ティーチ
→評価記事

貫通
バーソロミュー・ロバーツ
→評価記事
降臨キャラ

反射
キャリック
→攻略記事
→評価記事

反射
カレン・ネイヴィス
→攻略記事
→評価記事

反射
リーベ
→攻略記事
→評価記事

反射
サン・カモメーノ
→攻略記事


注目記事へのリンク


monst久しぶりに進化と神化の両方を運極にしたいと思うキャラが登場しました!(ライター:アット)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね! 今までの記事一覧はこちら→モンストの記事一覧

モンスターストライク ・販売元: XFLAG, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 91.3 MB
・バージョン: 9.3.0

この記事も見られてます

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!