【モンスト】デーヴァダッタの評価と使い道! 超強力な壁反射SSと汎用性が高いアビリティ!

デーヴァダッタ(でーゔぁだった)の評価と適正クエストを紹介します。ステータスや使い道を記載しているので、育成の参考にしてください。

デーヴァダッタ評価


デーヴァダッタの攻略【超絶】はこちら
デーヴァダッタ【超絶】の適正キャラとギミックを紹介

攻略記事一覧→モンスト攻略
評価・検証・ネタ・ニュース一覧→モンスト

目次


デーヴァダッタのステータスと素材

進化:堕獄の悪心 デーヴァダッタ

No.2857

魔人

堕獄の悪心 デーヴァダッタ

Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 18,135 15,255 227.03
+値加算 22,035 22,705 342.63

種族:魔人
貫通/バランス型
アビリティ:マインスイーパー
ゲージ:アンチワープ
SS:壁に反射する毎に威力が増す弾を放つ(22ターン)
友情コンボ:気弾(最大威力 166,777)

デーヴァダッタの進化素材

  • 大獣石 × 60
  • 光獣石 × 20
  • 光獣玉 × 10
  • 獣神玉 × 2


デーヴァダッタ(進化)の評価ポイント

新登場の強力なストライクショット!

デーヴァダッタのストライクショットは「壁に反射する毎に威力が増す弾を放つ」というもの。公式動画を確認すると『5反射で200万以上のダメージ』を出しており、フィニッシャーとして強力な性能となっています。

▼壁に反射するたび、弾が大きくなり速度も増して…。

デーヴァダッタストライクショット


▼5反射してからのヒットで、220万オーバーのダメージ!

デーヴァダッタストライクショット


また実際にライターのほうで使って挙動を確認したところ、以下の特徴が判明しました。

・ブロックには反射しません。

・反射回数は「最大10回まで」でした。
(※10回を超えると、壁を突き抜けて消えてしまいます)

・「反射5回」の時点で最大火力に到達し、以降はほとんど威力が上がらない模様。
(※詳細な倍率は現在確認中です)

強力な反面、「邪魔な雑魚をあらかじめ倒しておく」や、「うまく反射できる位置取りをする」などの下準備が必要なことから、条件を整えないと火力を出しづらいのが難点です。

▼壁に反射させず直接当てると、34万程度のダメージしか与えられない

SS直当て


強力な友情コンボ

デーヴァダッタの友情コンボは「気弾」。これは光属性の弾を近くの敵に向けて発射するもので、闇属性の敵が相手なら20万以上のダメージが見込めます。

クエストの雑魚処理やボスへのダメージソースとして有効な友情コンボですね。

ただし1発だけ発射するため、雑魚が大量に出るステージなどでは処理に時間が掛かる恐れも。そのようなクエストへ連れていく場合は、広範囲に攻撃可能な友情コンボを持つキャラと一緒に編成することをオススメします。

▼ボスに気弾がヒットして約23万のダメージ!

属性気弾


汎用性が高いアビリティセット

デーヴァダッタはベースに「マインスイーパー」、ゲージで「アンチワープ」のアビリティを持っています。

『地雷』と『ワープ』は多くのクエストに登場するギミックです。どちらにも対応できることによって様々なクエストへ連れていけますね。

汎用性の面だけではなく、『激究極』のクエスト「道明寺あんこ」をはじめとした高難度クエストでも活躍できる性能を持つため、ぜひゲットしておきたいモンスターです。


どこに適正がある?

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化の適正クエスト
道明寺あんこ サテライト
ドリルマックス ゴースト
鉄扇公主 ZENIGATA
張角 宇宙人グレイ
始皇帝 クシナダ零【超絶】
ドゥーム【超絶】 大黒天【超絶】
イザナミ零【超絶】 イザナギ零【超絶】


ゲットしたら育てるべき?

進化するために「獣神玉」が2個必要など、進化素材のコストは高めです。

しかし汎用性が高く友情コンボやストライクショットも火力を出せるため、素材に余裕があれば是非育成しましょう。


デーヴァダッタの性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。


注目記事へのリンク


monstロマンあふれるストライクショットですが、使いこなすには練習が必要そうです。(ライター:アット)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね! 今までの記事一覧はこちら→モンストの記事一覧

モンスターストライク ・販売元: XFLAG, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 91.3 MB
・バージョン: 9.3.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ