iPhoneのSIMロック解除方法【au編】

simkaijosum - 1


格安SIMに乗り換えたり、海外のSIMを利用するために必要なSIMロック解除。

実は無料で簡単にできるのをご存知ですか?

この記事では、auのiPhoneを使っている方向けにSIMロックの解除方法をご案内します。

Webからだと手数料が無料!

auのiPhoneのSIMロック解除手続き方法は、

  • Webから行う
  • auショップで行う

の2種類があります。

どちらでもSIMロック解除は行えるのですが、auショップに行って手続きをする場合は手数料3,000円(税抜)が必要となります。

Webからの申し込みなら無料なので、断然Webからがオススメです!

SIMロック解除をする前に確認!

SIMロックの解除を行う前に、確認しておきたいことは以下の通りです。

1、SIMロック解除ができるiPhoneか

SIMロック解除ができるiPhoneは、6s/6s Plus以降に発売されたモデルに限ります。

iPhone 6/6 Plus以前に発売されたモデルはSIMロックの解除ができません。

iPhone 5s


2、SIMロック解除条件をクリアしているか

auが定める「SIMロック解除対象機種の条件」をクリアしているiPhoneでないと、SIMロック解除手続きは行えません。

条件は以下の通りとなります。

  • 2015年5月以降に新たにauで発売されたSIMロック解除機能対応のスマートフォン/タブレット/Wi-Fiルーターなどであること。
  • 機種購入日から101日目以降であること
    ※購入日当日を「1日目」として数えます。
    ※上記の条件を満たしている場合でも、故障がある場合は修理完了後のお手続きとなります。
  • ネットワーク利用制限中のau携帯電話でないこと。

3、念のためバックアップをとろう

万が一のことを考えて、iPhoneのバックアップを取っておくと安心です。

しっかりとデータを保存しておきましょう。

バックアップの取り方はこちら
iPhoneのデータをバックアップする2つの方法。万が一に備えよう!

ausimkaijo1 - 1


My auからSIMロックを解除しよう

SIMロックの解除手続きは「My au」から行えます。

SIMロック解除可否の確認」ページに、今使っているiPhoneの「IMEI (半角数字15桁) もしくはMEID (半角数字14桁)」を入力し、可能であればSIMロック解除の手続きに進めますよ。

※IMEIはiPhoneの設定アプリ→【一般】→【情報】で確認できます。

ausimkaijo - 1
ausimkaijo - 2


SIMロックが可能な場合は、au IDとパスワードを入力してログイン。解除手続きをするiPhoneの電話番号を選択しましょう。

ausimkaijo - 3
ausimkaijo - 4


4桁の暗証番号を入力し、確認事項をチェック。

問題がなければ、このまま「この内容で申し込む」をタップして手続き完了です。

ausimkaijo - 5
ausimkaijo - 6


以上でSIMロックの解除はOK!

auショップへ行くと3,000円もかかりますが、実はとっても簡単なSIMロック解除。自分でやれば無料なので、絶対にインターネットから申し込んだ方がいいですよね!

もちろん、SIMロックを解除しても今まで通りauのサービスは受けられるのでご安心を。

参考

au-SIMロック解除のお手続き

My au ・販売元: KDDI CORPORATION
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 42.8 MB
・バージョン: 6.3.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
3Dコマンドバトルとフルボイスが可愛いオタクガールズRPG「ぱすてるメモリーズ」登場! 今なら事前登録するだけで、ガチャが引ける「想聖石」が手に入るぞ!

ぱすてるメモリーズ

AppBank 全力プッシュ!

オススメ