【パズドラ】操作時間4秒固定リーダーで「シーン」のエンハンスは使える?

操作時間4秒固定リーダーで「シーン」のエンハンスは使える?


8/24から復刻している「モンスターハンターコラボ」。

そのコラボガチャの中でも「バルファルク」「ナルガクルガ」のリーダースキルは「操作時間4秒固定」という特殊な縛りがかかってきます。
これは「操作時間延長」の覚醒スキルをいくら編成しても、操作時間が4秒になるというもの。

となると、覚醒スキル「操作時間延長」の個数が関係する「シーン」のエンハンスは使うことができるのか・・・?
この記事では、リーダーを「操作時間4秒固定」にしたとき、「シーン」のエンハンススキルが使用できるのか検証してみました。

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


覚醒エンハンスとは?

今回の検証を行う前に、シーン等の「覚醒エンハンス」と呼ばれるスキルについてまとめておきましょう。

「覚醒エンハンス」はパーティ内の指定された覚醒スキルの数に応じて、エンハンスの倍率がアップするスキルのことです。
ほとんどのパーティで編成数が多くなる「スキルブースト」に関係する「カラット」がよく見かけられますね。

覚醒エンハンス代表


この「覚醒エンハンス」は、覚醒無効状態では使用することができません。
覚醒無効ダンジョンではもちろん、覚醒スキル無効の攻撃を受けた場合でも使用できなくなってしまいます。

覚醒スキル無効


覚醒無効状態
覚醒無効状態では使用不可


4秒固定時に「シーン」は使えるor使えない

それではリーダーが「バルファルク」「ナルガクルガ」のような「操作時間4秒固定」のリーダースキルの場合、「シーン」のエンハンスを使用することができるのでしょうか・・・?

ダンジョンに潜入して確認してみると、覚醒無効状態と同じく「操作時間延長」の覚醒スキルに『バツ印』が書かれています。

操作時間延長にバツ印


しかし、スキルを押してみると・・・。

問題なく「シーン」のエンハンスを使うことができました!

4秒固定では
操作時間4秒固定では使用可能


Menuから状況確認をしてみても、エンハンスがかかっていることが確認できました。

状況確認でも反映確認


結論!

今回の検証で、リーダーが「操作時間4秒固定」のリーダースキルであっても、「シーン」のエンハンスが使用できることがわかりました。
「操作時間延長」の効果が反映されないだけで、無効にされているわけではないようです。

注目記事一覧


パズドラくん パズドラくん(@pdkun
はへ〜、シーンのエンハンス使えたのか!
・・・まぁバルファルクに関しては、シーンエンハいらないレベルの火力出ますがね()

こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 64.2 MB
・バージョン: 3.7.4
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
AppBankのゲームコネクトでPS4や任天堂スイッチが当たるキャンペーン開催中!! 新規会員向けのプレゼントもありゲーコネ初めは、今がチャンス!

ゲームコネクト

オススメ