【大三国志攻略】戦法を見直し、脱・初心者を目指せ! [PR]

daisangokushi_04 - 1


ユーザー数が順調に増え、記事執筆時点では7個目のサーバーが増設された人気のリアルタイム対戦ストラテジー『大三国志』。
配信開始から一ヶ月が経ち、ある程度領土を広げて武将が育ってきた人も多いと思います。

いきなりですが皆さんに一つ、お聞きしたいことがあります。

「戦法」、ちゃんと考えて付けていますか?

「なんとなく重要なのはわかるんだけど、よくわかっていない」という人も実は多いのでは?
筆者もそうだったのですが、NPC相手ではなく人と戦っていくうちに「これは戦法も見直さないとダメだ」と思い勉強をしました。

この記事では、とくに★4武将を分析することで手に入るおすすめの戦法を紹介していきます。

AppBankでは、ほかにも大三国志を初めたばかりの人に向けた記事を用意しています。
まだ読んでいない人はこちらもどうぞ。
やりこみ要素満載の『大三国志』、初心者が覚えておきたいポイント [PR]
【大三国志攻略】無課金で手に入るオススメの武将たち [PR]

公式HPはこちら → 大三国志 公式サイト


なぜ★4武将なのか

「手に入りやすい★3武将の戦法でもいいじゃないか!」と思うかもしれませんが今回の狙いは脱・初心者、ある程度★4武将も余ってきている前提で話をするからです。

任務をこなしていくうちに玉符も貯まり、召募5回で★5武将が出たりしてそれなりに部隊も整い使い切れていない★4武将はいませんか?

▼筆者の使い切れていない★4武将たち▼

daisangokushi_04 - 2


そのまま眠らせておくのはもったいない。しかし、分城して部隊を増やそうにもまだそこまで手が回るわけではない。
そこでおすすめなのが、分析して戦法を手に入れることなのです。

戦法の基礎

戦法には4種類ある

daisangokushi_04 - 3


戦法は、【指揮】、【受動】、【主動】、【追撃】の4種類にわかれており、「指揮」と「受動」は100%発動する戦法となっています。

そして戦法の有効距離は武将の攻撃距離とは別に設定されているので、部隊のどの位置の武将に付けるかはかなり重要です。

前衛は敵から狙われやすく兵力が削られていくので、防御が高い武将に回復させる戦法を付けて戦線を維持し、中衛には状態異常を引き起こすものを、本営は戦闘不能にならないようにする、といった付け方がバランス良く戦えるかと思います。
もちろん、部隊の役割によって付け方が変わってくるので、いろいろと組み合わせを考えていきましょう!

戦法は外すことができる

あとから覚えさせた戦法は、実は外すことができます。
武将画面から戦法を選び、アイコンの右上にある×マークをタップするだけです。

daisangokushi_04 - 4


戦法を外すとレベルアップにつかった経験値の80%が返還され、戦法の習得可能回数が回復します。
ただし、自分の城に戻らないと外せないので注意です。

daisangokushi_04 - 5


「何も考えずに付けちゃったけど、あとから変えたくなった!」という筆者のような人にはありがたい機能ですね!

★4武将から手に入るおすすめの戦法

筆者が調べて「これは使える!」と思った戦法を紹介していきます。
戦法の説明文にあるダメージ率や確率はレベル1時の数値なので、レベルアップによって上がるものもあります。

水淹七軍

daisangokushi_04 - 6


準備1ターンの後、敵軍複数に強力な策略系攻撃を行う(ダメージ率102.5%、知略の影響を受ける)。
さらに対象は攻撃が5.0低下(知略の影響を受ける)。2ターン持続。

発動確率が50%と高く、有効距離も3なので中衛か前衛に持たせると威力を発揮する戦法です。
知略の影響を受けるので、それが高い武将に付けたいですね。

群・田豊】か【蜀・龐統】を分析すると手に入ります。

反撃之策

戦闘開始後3ターン、自軍複数が毎ターン35.0%の確率で通常攻撃を受けると反撃を行う(ダメージ率50.0%)

反撃を行うかどうかは確率で変わるのですが、戦法のレベルを上げることで確率がドンドン上がっていきます。

呉・孫堅】、【呉・歩騭】、【呉・董襲】から手に入ります。

daisangokushi_04 - 7


措手不及

daisangokushi_04 - 8


戦闘開始後4ターン目から、50.0%の確率で敵軍複数が臆病状態になり、通常攻撃が行えなくなる。3ターン持続。

有効距離が4もある戦法です。敵の通常攻撃を封じる場合、なるべく前衛や中衛を封じたいので、この戦法は本営の武将に付けたいですね。
対象が「有効距離内2個の対象」とあるので、本営の武将に付けておくと発動したら敵の前衛と中衛を確実に封じることができます。
通常攻撃を封じれば相手の追撃戦法も封じることができますし、兵力が拮抗している場合に4ターン目からという後半戦で相手の攻撃を封じれるのはかなりのアドバンテージとなります。

魏・曹仁】、【呉・凌統】から手に入ります。

▼本営から見た距離の目安▼

三国志をモチーフにした戦略RPG・リアルタイム対戦ストラテジー、新作・無料スマホゲームアプリ「大三国志」、事前登録特典・資源(石材)・施設・武将・部隊の初心者向け攻略 29


楚歌四起

準備1ターンの後、敵軍複数が恐慌状態になり、毎ターン一定の兵力が減少(ダメージ率63.5%、知略の影響を受ける)。2ターン持続。

敵の兵力を直接削っていく強力な戦法です。
有効距離5、発動確率50%と発動しやすく、どこの武将に付けても敵全体を巻き込めます。

群・李儒】、【群・張宝】から手に入ります。
「李儒」は銅銭で引けるガチャの【群雄I】でも排出されるので、分析に回しやすい武将ですね。

daisangokushi_04 - 9


焰焚箕軫

準備1ターンの後、敵軍複数に強力な策略系攻撃を行う(ダメージ率59.5%、知略の影響を受ける)。
さらに対象は火攻状態になり、毎ターン一定の兵力が減少(ダメージ率59.5%、知略の影響を受ける)。1ターン持続。

状態異常を引き起こす戦法は基本的に強いものが多いですね。「楚歌四起」と同じく発動確率が50%と高いのが特徴です。

漢・皇甫嵩】、【呉・陸遜】から手に入ります。
「皇甫嵩」はゲームのチュートリアルで手に入る武将です。
いつでも銅銭で引ける【武将】ガチャからも出てくるので、手に入る確率はかなり高め。

▼武将ガチャからはほかにも記事で紹介している「漢・劉備」や「魏・典韋」も排出される▼

daisangokushi_04 - 10


青嚢秘要

戦闘中、毎ターン一定の兵力が回復(回復率75.0%)

種別が受動なので確実に発動する戦法です。毎ターン兵力回復するので、前衛に付ければ前線を維持しつつひたすら敵を削ってくれます。

蜀・糜夫人】、【魏・典韋】、【漢・劉備】から手に入りますが、分析に回すのであればあまりステータスの高くない「糜夫人」をおすすめします。

daisangokushi_04 - 12


攻心

通常攻撃後、対象に策略系攻撃を行う(ダメージ率53.0%、知略の影響を受ける)。さらに対象から一定の兵士を寝返らせる。

兵士を寝返らせるということは、相手の兵力を削りつつ自分の兵力を回復できるということです。
できれば前衛に付けたい戦法ですね。

群・菫姫】、【群・袁術】から手に入ります。

戦法をもっと使いやすくするために

武将レベルが5になると2個目の戦法を覚えることができるのですが、覚醒させることで3個目の戦法を覚えることができます。

覚醒に必要なのは、
・武将がレベル20に到達する
・初期戦法がレベル10に到達する
の2点です。

▼覚醒させた筆者の★5孫堅。どの戦法を付けるかまだ悩み中……▼

daisangokushi_04 - 11


覚醒させて3個目を覚えることで、いろいろな組み合わせが可能になります。
たとえばこの記事で紹介した「反撃之策」と「措手不及」を覚えさせれば、うまく発動すれば3ターン目まで敵の攻撃に対して反撃をし、4ターン目からは通常攻撃を封じることができるのです。
「何度攻撃しても反撃されるので、恐れをなして攻撃できなくなった敵」――なんて情景が浮かんできて面白くないですか?

まだまだ使える戦法はある

今回紹介したのは★4武将から手に入る戦法で、筆者が良いなと思ったものになります。
ほかにも使えるものがあるでしょうし、紹介した中でも「これは微妙だよ」と思うものもあるかもしれません。

そしてもちろん、★4以外の★3、★5武将から手に入る戦法でもおすすめはあります。
★3武将では【鉄壁】、【回避】、【重傷】あたりは使えると思います。

★5武将のものは正直どれも強いのですが、さすがに★5を分析に回してかつ研究に多くの武将を使うと考えると上級者向けすぎると思ったので今回は紹介しませんでした。
【★5孫堅】か【★5張郃】を分析して手に入る【戦必断金】とかかなり強いんですけどね。もし分析するとしたら「★5張郃」なのでしょうけど、ただでさえ★5武将自体手に入らないのに分析に回すのは勇気がいります……。

AppBankでは、ほかにも大三国志を初めたばかりの人に向けた記事を用意しています。
まだ読んでいない人はこちらもどうぞ。
やりこみ要素満載の『大三国志』、初心者が覚えておきたいポイント [PR]
【大三国志攻略】無課金で手に入るオススメの武将たち [PR]

公式HPはこちら → 大三国志 公式サイト

大三国志 ・販売元: WINKING DIGITAL ENTERTAINMENT LIMITED
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: iOS・46.6M
・ Android・43.31M
・バージョン: 1.0.0

©2015 NetEase Inc,All Rights Reserved. ©WINKING DIGITAL ENTERTAINMENT Ltd. All Rights Reserved. ©WeGamesJapan Co.,ltd

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
「PS4」プレゼントキャンペーンが『ゲームコネクト』で開催中。メールアドレスさえあれば、誰でも簡単に応募できますよ。今すぐ申し込みましょう!

「PS4」プレゼントキャンペーン中

オススメ