【パズドラ攻略】分岐ティフォン 評価・考察

邪滅の雷龍契士・ティフォン 評価・考察


この記事は、「邪滅の雷龍契士・ティフォン」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


ステータス詳細

邪滅の雷龍契士・ティフォン

属性 副属性 タイプ コスト
- ドラゴン/攻撃 70
HP 攻撃 回復
最大Lv99 4023 2866 86
各+99 5013 3361 383

邪滅の雷龍契士・ティフォン


スキル「サンセットゾーン」 Lv.最大
全ドロップを火、水、闇、回復ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 9ターン
リーダースキル「継界龍降・ドルヴァ」
ドラゴンタイプの攻撃力と回復力が2.5倍。回復を5個以上つなげるとダメージを軽減、攻撃力が5倍。
覚醒スキル
2体攻撃 バインド回復 スキルブースト 操作時間延長 封印耐性
2体攻撃 2体攻撃 操作時間延長 操作時間延長
付けられる潜在キラー
マシンキラー 体力キラー 回復キラー 悪魔キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃/回復 倍率・軽減

火力が調整可能

ドラゴンタイプであれば無条件で攻撃力「2.5倍」が掛かり、回復の5個以上つなげることで攻撃力が「5倍」になります。リーダーフレンドで使用すれば、ドラゴンタイプかつ回復5個以上つなげて消せば「156.25倍」の高火力も出せるため火力調整が可能です。

回復を5個以上つなげて消せばダメージ軽減

回復の5個以上つなげて消すと、ダメージ軽減できるのがティフォンの強み。リーダーフレンドで使い、ドラゴンタイプでサブを揃えれば回復力は「6.25倍」になるため耐久も可能です。

バインドバッジがあれば復帰可能

ティフォンはバインド耐性を持たないので、バインドバッジを付けることをオススメします。自身の回復を生成できる陣スキルと、覚醒スキルにある「バインド回復」を活かすことで復帰が可能です。

サブ評価

適性 スキル系統 4色陣/ヘイスト

4色陣のスキルが使える

火・水・闇・回復を生成するスキルを持つので、リーダーとして使用できるモンスターが豊富です。また、ヘイストが1ターンあるのでスキルの回転率も高くなるでしょう。

操作時間延長を3個持つ

操作時間延長は1個につき0.5秒延びるので、ティフォン1体だけで1.5秒も延びます。ティフォンだけでも十分に操作時間が伸びるので、初心者の方にもオススメできるモンスターです。

2体攻撃3個は魅力的

2体攻撃の覚醒スキルを3個持つので、闇ドロップを4つ消しすれば「3.375倍」の倍率が掛かります。また、ティフォンの攻撃力はとても高いので、2体攻撃ができれば高防御の敵や高体力の敵も倒せるでしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 ティフォンのスキルは9ターンで使用可能な陣なので、とても優秀なスキルです。スキル遅延耐性を5個付ければ、多くのダンジョンで対応が可能です。
攻撃強化 元々の攻撃力が高いので攻撃強化を付けるのもあり。火力不足を感じたら付けてみましょう。
悪魔キラー 悪魔キラーを付ければ、三位一体のような高難易度ダンジョンも攻略が可能になるでしょう。

おすすめの覚醒バッジ

基本的に「バインド耐性」バッジを付け、自身のバインド回復覚醒スキルを活かしたいところ。パズルが苦手な方は「操作時間延長」を、HPが低い編成なら「HP強化」をつけましょう。

覚醒バッジ一覧
バインド耐性 操作時間延長 HP

総合評価

闇パーティのサブで活躍

リーダーフレンドで使用すれば高攻撃倍率と軽減で、高火力を出しつつ耐久できます。しかし、この条件を毎回出すのは難しくリーダーで使うとサブが限られますね。ティフォンをサブとして編成するなら活躍できる場面が多いのでスキルLvを最大まで上げて編成しましょう。


こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 64.2 MB
・バージョン: 3.7.4
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
『テニスの王子様』ゲーム史上初となるリズムゲーム『新テニスの王子様 RisingBeat』で事前登録を受付中! 事前登録して「黄金の許斐先生像」を手に入れよう。

新テニスの王子様 RisingBeat

オススメ