【パズドラ】データ引き継ぎの方法について

データ引き継ぎの方法について


先日の新製品発表イベントにて、9/22には『iPhone8』、11/3には『iPhoneⅩ』の販売が発表されました。
この記事では、新型iPhone販売に先駆けて、ゲームデータの引き継ぎ方法をご紹介。
新型iPhoneへの移行はもちろん、他端末への移行予定の方も引き継ぎについて知っておきましょう。

引き継ぎ方法
全OS対応 『iOS』→『iOS』 『Android』→『Android』

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


『全OS』対応

どのOSの端末も「機種変コード」を発行することで、データの引き継ぎが可能です。
この機能を使用することで同一OS間だけでなく、異なるOSの別端末へのデータ移行も可能になります。

機種変コードの発行【旧端末】

【1】現在の端末からパズドラを起動し、アプリ下部の「その他」→「機種変更」→「機種変コード発行」から、ページ下部の「発行する」を選択して機種変コードを発行します。

all01
all02


【2】ゲーム内メールに、IDと発行された『機種変コード』が記載されたメールが届きます。メール内容をメモやスクリーンショット等で控えて、新端末での作業へ進んでください。

all03


機種変コードの入力【新端末】

【1】データ移行先の端末に、新たにパズドラをインストールしてください。

【2】初めてのアプリ起動時に名前入力はおこなわず、「機種変コードを使ったゲームデータ移行はコチラ」を選択してください。

all04


【3】「機種変コード入力」ボタンから、移行したい「あなたのID」と旧端末で発行した「機種変コード」を入力してください。

all05
all06


【4】データ確認画面が表示されたら、IDやニックネームなどが正しいことを確認して「はい」を押してください。

all07


【5】ゲームデータの移行は完了です。

※引き継ぎ完了後、必ずアプリの再起動をおこなってください。

『iOS』→『iOS』

『iOS』から『iOS』への引き継ぎは、「iCloud/iTunes」から行うことができます。

また、iCloudにサインインしておくと、アプリからゲームデータを復元できるようになります。

【iCloud Driveを使用している場合】

設定内のメニューからiCloudにサインインしましょう。
そして「iCloud Drive」がオン、かつ「iCloud Drive」の詳細画面でも「パズドラ」が有効になっている状態で、パズドラをプレイすると自動的にゲームデータがバックアップされます。

ios01


【iCloud Driveを使用していない場合】

設定内のメニューからiCloudにサインインしましょう。
「書類とデータ」がオン、かつ「書類とデータ」の詳細画面でも「パズドラ」が有効になっている状態で、パズドラをプレイすると自動的にゲームデータがバックアップされます。

ios02


iCloudにサインインし、ゲームデータをバックアップした状態で新たにパズドラをインストールすると、iCloudからパズドラのゲームデータを復元することが出来るようになります。

ios03


『Android』→『Android』

『Android』から『Android』への引き継ぎは、「Googleアカウント」にゲームデータを紐づけることで可能です。

引き継ぎの登録【現在の端末】

【1】端末の【設定】画面より、端末に同期しているGoogleアカウントを確認しましょう。

【2】パズドラを起動し、アプリ下部「その他」から「ユーザー情報」→「ゲームデータ引き継ぎ」ボタンを押してください。

android01


【3】ゲームデータ引き継ぎの説明が表示されます。確認後、「はい」を選択してください。

android02


【4】権限のリクエスト画面が表示されます。表示内容と端末に同期しているGoogleアカウントを確認し、『アクセスの許可』をしてください。

【5】紐づけをしたGoogleアカウントとIDを忘れないように必ず控えておきまおしょう。

android03


【6】このゲームデータの引き継ぎ登録が完了します。

android04


引き継ぎの作業【新しい端末】

【1】端末の【設定】画面より、上で紐づけしたGoogleアカウントで同期しているかを確認しましょう。

【2】新たにパズドラをインストール。

【3】初めてのアプリ起動時に、名前入力はおこなわず「Googleアカウントを使ったゲームデータ引き継ぎはコチラ」を選択してください。

android05


【4】「ゲームデータの引き継ぎ」を選択してください。

android06


【5】引き継ぎをしたいゲームデータの「あなたのID」を入力してください。

android07


【6】「認証」を押して、登録したGoogleアカウントを確認のうえ、『アクセスの許可』をおこなってください。

android08


【7】ゲームデータ引き継ぎの「OK」ボタンを押してください。

【8】引き継ぎは完了です。

※引き継ぎ完了後、必ずアプリの再起動をおこなってください。

関連記事一覧


パズドラくん パズドラくん(@pdkun
iOSの方は「iCloud/iTunes」、Androidの方は「Googleアカウント」にあらかじめデータを保存しておきましょう。
万が一、データが消えてしまっても復旧できますよ。

こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 64.2 MB
・バージョン: 3.7.4
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
3Dコマンドバトルとフルボイスが可愛いオタクガールズRPG「ぱすてるメモリーズ」登場! 今なら事前登録するだけで、ガチャが引ける「想聖石」が手に入るぞ!

ぱすてるメモリーズ

AppBank 全力プッシュ!

オススメ