【パズドラ攻略】覚醒クロノス 評価・考察

覚醒クロノスtop



この記事は、「覚醒クロノス」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

覚醒クロノス

属性 副属性 タイプ コスト
神/攻撃 38
HP 攻撃 回復
最大Lv99 4,053 1,703 208
各+99 5,043 2,198 505

覚醒クロノスモンスター


スキル「クレイホール」 Lv.最大
1ターンの間、落ちコンしなくなる。全ドロップを木、光、闇、回復ドロップに変化。 7ターン
リーダースキル「地王の鎌撃」
木と光属性の攻撃力が2倍、両方の属性を持つ場合、攻撃力が4倍。木光闇の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3倍。
覚醒スキル
コンボ強化 コンボ強化 コンボ強化 暗闇耐性 スキルブースト
封印耐性 操作時間延長
付けられる潜在キラー
体力キラー 悪魔キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃 倍率・軽減

覚醒スキルが魅力的

クロノスはコンボ強化を「3個」持つので、7コンボが組めれば単体で8倍もの火力を出せます。暗闇耐性の覚醒スキルを「1個」持つので、サブには複数持つ暗闇耐性のスキル持ちを編成したいところ

スキルが変化する

進化前と進化後では、一部のスキルが異なる。進化前は「属性吸収を無効」進化後は「落ちコンしなくなる」を持つのためどちらにするかはダンジョン次第で決めた方が吉。

操作時間延長をサブに編成

クロノスのリダースキルは、木光闇の同時攻撃でダメージを軽減かつ攻撃力が3倍になる。この3色が盤面にあり、かつ3色で同時攻撃しないと発動しないため「操作時間延長」でパズルをサポートしたいところ。

サブ評価

適性 スキル系統 落ちコンなし・4色陣

コンポパのサブに編成

コンボ強化を3個持つので、コンボパに最適でしょう。現環境では、コンボ強化を持つモンスターが増えているため、コンボ強化持ちでパーティを固めると高火力が出せることも。

暗闇耐性の覚醒スキルを活かす

暗闇耐性を1個持つので、他のサブに暗闇耐性を複数編成し「暗闇耐性100%」にしたいところ。最近では、超暗闇にするギミックも、頻繁に出ているのでオススメ。

属性吸収無効スキルはアシストに

進化前のクロノスは、属性吸収を無効にするスキルを持つ。そのため、クロノスが編成できないパーティならアシスト設定してあげると活躍できます。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 落ちコンしなくなる効果と陣を持つのでしっかりと対策しましょう。
攻撃強化 コンボ強化と相性が良く、さらに火力が高くなるでしょう。
悪魔キラー 悪魔キラーを付ければ、三位一体のような高難易度ダンジョンも攻略が可能になるでしょう。

おすすめの覚醒バッジ

リーダーで使うなら「バインド耐性」は重要。また、コンボを決めることで攻撃倍率が上がるので、「操作時間延長」でパズルのサポートをするのも良いでしょう。HPが高いので「HP強化」を付けて、高HPにして耐久力UPを狙うのもあり。

覚醒バッジ一覧
バインド耐性 操作時間延長 HP

総合評価

リーダーがオススメ

「バインド耐性」は必須になりますが、高火力が出せるリーダーがオススメ。フレンドはクロノス、または7×6盤面リーダースキルを持つモンスターを選んでもいいでしょう。クロノスを使いこなすコツは、いかにコンボを決めることができるかです。


こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 64.2 MB
・バージョン: 3.7.4
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
AppBankのゲームコネクトでPS4や任天堂スイッチが当たるキャンペーン開催中!! 新規会員向けのプレゼントもありゲーコネ初めは、今がチャンス!

ゲームコネクト

オススメ