【モンスト】ギルサンダーの評価と使い道! 「超強落雷」と「雷鳴斬」が強力!

2017年9月15日(金)12:00より開催されている、「七つの大罪 聖戦の予兆」コラボで登場するギルサンダー(ぎるさんだー)の評価と適正クエストを紹介します。

ステータスや使い道を記載しているので、育成の参考にしてください。

ギルサンダー評価


ギルサンダーの攻略【究極】はこちら
ギルサンダーの適正キャラとギミックを紹介

モンスト攻略サイト→モンスト攻略
攻略記事一覧→攻略記事一覧
評価・企画・ニュース一覧→モンスト

目次


ギルサンダーのステータスと素材

ギルサンダーのステータス

進化:聖騎士 ギルサンダー

No.2900

聖騎士

聖騎士 ギルサンダー

Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 17,672 15,435 300.7
+値加算 21,572 20,710 407.8

種族:聖騎士
反射/スピード型
アビリティ:アンチウインド/魔族キラー
ゲージ:反ワープ/SSターン短縮
SS:貫通タイプになり、ふれた最初の敵に雷鳴斬を放ち敵を貫く(24ターン)
友情コンボ:超強落雷(最大威力 199,071)
ラックスキル:クリティカル

ギルサンダーの進化素材

  • 大獣石 × 30
  • 光獣石 × 10
  • 光獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1


ギルサンダー(進化)の評価ポイント

対魔族のアタッカーとして優秀な性能

ギルサンダー(進化)はベースアビリティに「魔族キラー」を持ちます。魔族に対して1.5倍のダメージとなるため、対象の敵に大ダメージを与えることが可能です。

また、スピード型の反射タイプという点から直接攻撃のダメージを稼ぎやすいため、アタッカーとして優れた性能となっています。

ターン短縮可能なストライクショット

ギルサンダー(進化)のストライクショットは「貫通化&最初に触れた敵へ雷鳴斬で追撃」というもので、敵の弱点を往復することで大ダメージを出すことが可能です。

▼雷鳴斬と弱点往復を合わせて160万以上のダメージ!

ギルサンダーSS


またギルサンダーはゲージアビリティに「SSターン短縮」を持ちます。味方にふれるとストライクショットを使えるまでのターン数が減少するため、本来の24ターンより早く撃つことも可能です。

キラーの乗る友情コンボ「超強落雷」が強力

ギルサンダー(進化)の持つ友情コンボ「超強落雷」は1撃の威力が「199,071」と高く、さらにキラー対象の「魔族」には1.5倍の「298,607」のダメージを与えることができます。

火力は高いですが、落雷系の友情コンボはどの敵に当たるかランダムな点に注意が必要ですね。

たとえば『ビットン』や『シールド』が登場するクエストでは、そちらに落雷攻撃をしてしまう可能性も。そのようなクエストに連れていくことはあまりオススメしません。


どこに適正がある?

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化の適正クエスト
シュモクマン ゴースト
スキュラ シューベルト
ヴァニラ 徳川慶喜
光源氏 イザナギ【超絶】


運極の作り方について

難易度「究極」を5回クリアで8体ゲット

ギルサンダーのクエスト「勇気のまじない」の【究極】を5回クリアすると、クリアボーナスとして合計で8体のギルサンダー(進化前)をゲットできます。

▼3回クリアで3体、5回クリアで5体、合計8体のギルサンダーをゲット

ボーナス


コラボキャラを編成すると金卵ゲットのチャンス

パーティにコラボキャラを編成してクエストに挑むと、低確率でホークが登場して金卵を落としてくれることがあります。

ガチャキャラでは『メリオダス』、配布キャラでは『エリザベス&ホーク』が、ブロックのギミックに対応しているのでオススメです。

▼ステージ開始時にホークが右から左へ走り去って金卵ゲット。まれに往復して2個落とすことも!

ホーク登場


運枠は不要

ギルサンダーは「直ドロ」のみとなっているため、ラックボーナスでゲットできません。そのためクエストを何度も周回して集めることが必要になります。

そのためクエスト攻略記事の『Sランク』に指定している強力なキャラを多めに編成して、効率的に周回することをオススメします。

もし手持ちに適正キャラがいない場合は、コラボ配布キャラの「エリザベス&ホーク」を使いましょう。そしてマルチで適正キャラを募集して挑んでみましょう。

▼周回にはマルチ機能の付いた「モンスト攻略アプリ」をぜひご利用ください!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 96.3 MB
・バージョン: 4.1.1


ギルサンダーの性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。


注目記事へのリンク


monst上記の公式動画で、さしみさんがギルサンダーを「イケメン」と推していましたが、私も賛同させて頂きます。(ライター:アット)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね! 今までの記事一覧はこちら→モンストの記事一覧

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 96.3 MB
・バージョン: 4.1.1
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ