【iOS11】スクリーンショット機能の変更点&左下のサムネイルを消す方法

IMG_2121 (1)


iOS 11で、スクリーンショット機能が大幅にアップデートされました!

スクリーンショットを撮影したら画面左下にサムネイルが表示されるようになり、タップするとペンツールやテキストツールで画像内に直接書き込みができるようになりました。

一方、左下に表示されるようになったサムネイルが邪魔だという意見も多く見られますが、この表示を消すことも可能です。

この記事では、撮影したスクリーンショットに即書き込みする方法、左下のサムネイルを消す方法をご紹介します。

撮影したスクリーンショットに即書き込みする方法

ホームボタンと電源ボタンを同時押ししてスクリーンショットを撮影します。
画面左下に表示される小さいサムネイルをタップ。

IMG_2119 IMG_2121


すると、ペンツールやテキストツールでスクリーンショット画像内に直接書き込みができる画面になりますよ。

例えば、撮影した写真に知らない人の顔が写り込んでしまった時などに、顔をペンツールなどで隠す作業がすぐにできるのは嬉しいですね。

IMG_2123
IMG_2124


左下のサムネイルを消す方法

スクリーンショットを撮影した時に表示される左下のサムネイルは、左にスワイプすることで簡単に消すことができます。

ちなみに、左下のサムネイルが表示されたまま連続でスクリーンショットを撮影しても、サムネイルが写り込むことはないので安心してくださいね。

左下のサムネイルを最初から表示させない方法は現時点では存在しません。

IMG_2121
IMG_2119


関連記事

『iOS11』の新機能・変更点まとめ
【iOS11】アップデート後に見直したい設定・新機能

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.5

iOS 11関連情報はこちら!

ついに正式リリースされた『iOS 11』。最新の情報はこちらでご覧いただけます。
iOS 11の最新情報

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ