『.hack』15周年記念放送をレポート。HDリマスター揺光のデレ顔がかわいすぎる【TGS2017】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

東京ゲームショウ2017で9月22日に行われた「.hack//15th Anniversary 公開放送!!」のレポートをお届けします。

TVアニメで『.hack//SIGN』が放送されたのが2002年4月で、PS2で『.hack//感染拡大 Vol.1』が発売されたのが2002年6月20日。あれから15年が経つのか……。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


個人的には、ちょこちょことPSPの『.hack//Link』を遊び直して生きてきましたが、ここにきて新作を遊べるなんて、いちファンとしてはうれしい限り。

当然、PS4の『.hack//G.U. Last Recode』(11月1日発売)は初回限定版を予約済みですけどね!

さておき、そんな愛すべき『.hack/』15周年記念の生放送に出演したのは、こちらの4名。

・櫻井孝宏さん(『.hack//G.U』シリーズ ハセヲ役)
・松山洋さん(サイバーコネクトツー代表)
・内山大輔さん(バンダイナムコエンターテインメント『.hack』シリーズ初代プロデューサー)
・佐藤秀俊さん(バンダイナムコエンターテインメント『.hack//G.U. Last Recode』プロデューサー)

シリーズの歴史や思い出に関するトークをはじめ、『.hack//G.U. Last Recode』のゲーム情報も明かされた楽しいステージをレポートします!

目次

15年の歴史を振り返る! 歴代主人公役の声優さんからのメッセージが公開

ステージ冒頭は「HD」のDこと内山大輔さんと、Hこと松山洋さんが登壇したのですが、松山さんはお酒の飲み過ぎ(!?)で声がガラガラに(笑)。このノリ、ある意味でいつも通り!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


そこに櫻井孝宏さんも合流して、『.hack//G.U』時代のノリでトークが展開していきました。当時はこの3人でよく集まって番組などをやっていたそうです。

15年の歴史を振り返るトークでは、そもそもの出発点は1999年ごろ、まだ世にPS2が出る前の開発機材が来たころから『.hack』の企画を進めていたそうです。

ちなみに、内山大輔さんと松山洋さんの出会いは東京ゲームショウだったそうです。そんなTGSで15周年生放送を迎えるなんて、すごいですね!

▼GUはグレート・ウチヤマの略!? 過去のインタビューから思い出のワンシーンも。
hack - 3


さて、そんな思い出トークが進む中で、カイト役の相田さやかさんからのビデオメッセージが公開!

オーディションでは聖堂の碑文を読むシーンを演じたことが印象に残っていると語っていました。その時はまだ設定などが詳しく伝えられない状況でしたが、その分、想像力を働かせてオーディションに挑んだそうです。

また、パロディーモードの収録が楽しすぎて、逆にスタッフからストップがかかったこともあったとのこと(笑)。

メッセージの最後には、現在実施中のキャラクター人気投票でカイトを応援してほしいとアピールしつつ、「夕暮れ竜の加護があらんことを!」という胸熱な言葉で締めくくっていました。

→人気投票はこちら:『.hack』シリーズ15周年記念 キャラクター人気投票ページ
※投票期間は10月13日20時まで! 現時点では、男性部門の1位がハセヲで2位がエンデュランス。カイトは3位につけています!

さらに『.hack//Link』の主人公・九竜トキオを演じた三瓶由布子さんからもビデオメッセージが到着!

たくさんのシリーズのキャラクターとかかわる主人公なので、その名前を覚えるだけでも大変だったとのこと。

ファンに愛され続けるシリーズなので、まだまだシリーズを続けてもらい、また九竜トキオを演じたいとも語っていました!

新要素とともに登場する、生まれ変わった『.hack//G.U』!

その後、話題は『.hack//G.U』の話へ。ゲームの舞台は2017年(今年!)でしたが、実際にヘッドマウンドディスプレイでのVRなども登場しており、松山洋さんは現実がゲームに追いついてきたと感慨深そうに語っていました。

『.hack//G.U. Last Recode』のプロデューサーを担当する佐藤秀俊さんも合流し、『.hack//G.U』3部作品の思い出や、それらをPS4で遊べる『.hack//G.U. Last Recode』の注目ポイントが紹介されました。

hack - 4


hack - 5


『.hack//G.U. Last Recode』には最初から最強で遊べるチートモードや、ハセヲやオーヴァンの新たな物語を楽しめる「Vol.4 あるいは世界を紡ぐ蛇たちの見る夢」の追加など、当時遊んだファンにとってもうれしい新要素が用意されています!

hack - 6


hack - 7


ハセヲの5thフォームも登場するということで、楽しみですね!

個人的には、あの「パロディーモード」が復活するのもうれしいところ(笑)。ハセヲたちがどんな新しいキャラクター性を見せてくれるのか気になります!

hack - 8


ステージではPS2とPS4のグラフィック比較映像が公開されましたが、さすがにPS4のグラフィックはクッキリしていてめっちゃキレイ!

hack - 9


キャラクターのモデリング用のポリゴン自体はPS2版からいじっていないそうですが、グラフィックの処理だけでこんなにキレイになったそうです。

hack - 10


ただ、画面比率を「4:3」から「16:9」に変えるための調整や、ユーザインタフェースの改良なども行ったので、いろいろと大変だった模様。

そのおかげで、これだけきれいな画面で遊べるわけですから、ファンとしてはうれしい限りですね。ありがたやかー。

余談ですが、この動画に出てきた揺光 (ようこう)のデレ顔がめっちゃかわいかったので、これだけでも「HDリマスター万歳!」な気分です。一途でしつこい女の子、上等です!

hack - 11


そういえば、10月3日からはBS11でアニメ『.hack//SIGN』の再放送も行われるんですよね。10月14日から池袋の「315カフェ」でコラボカフェが実施されるなど、15周年記念イベントももりだくさんとのこと!

hack - 12


hack - 13


hack - 14


hack - 15


いろいろなイベントやグッズで15周年をお祝いする気持ちを盛り上げて、最高のテンションで『.hack//G.U. Last Recode』を遊びましょう!

hack - 16


hack - 17


hack - 18


→『.hack』15周年関連情報の詳細はこちら→『.hack』シリーズ公式サイト

▼ゲーム内容や新要素がわかるPVはこちら▼

動画:PS4/STEAM「.hack//G.U. Last Recode」プロモーション映像

TGS関連情報はこちら

TGS特集ページ

▼AppBankの記事が読みやすくなるアプリはこちら▼
AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.5

©.hack Conglomerate ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次