【パズドラ攻略】光ネイ 評価・考察

木ネイTOP


この記事は、「解放の零龍喚士・ネイ」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

解放の零龍喚士・ネイ

属性 副属性 タイプ コスト
ドラゴン/バランス 99
HP 攻撃 回復
最大Lv99 5,650 1,845 198
各+99 6,640 2,340 495

木ネイ


スキル「継界宿龍陣・闇光命」 Lv.最大
最大HPの25%分HP回復、バインド状態を2ターン回復。全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化。 10ターン
リーダースキル「継界龍装・ノルディス」
光闇の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が7倍。ドロップ操作時間を2秒延長。
覚醒スキル
2体攻撃 2体攻撃 コンボ強化 コンボ強化 封印耐性
スキルブースト バインド耐性 バインド耐性
付けられる潜在キラー
神キラー ドラゴンキラー 悪魔キラー マシンキラー
バランスキラー 攻撃キラー 体力キラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃 倍率・軽減・操作延長

光闇同時消しで高倍率が出せる

リーダー・フレンドで編成すれば、光闇の同時攻撃で楽に「49倍」の攻撃倍率が出せます。サブには闇と光ドロップを生成する変換スキル持ちのモンスターを編成すれば、ドロップ欠損の心配をせずにダンジョン攻略が可能。

リーダースキルに操作時間延長を持つ

リーダースキルで操作時間を2秒延長できるので、非常にコンボが組みやすいリーダーです。リーダー・フレンドで編成すれば、常時操作時間が4秒延長されるので、パズルが苦手な方や初心者の方にオススメできるモンスターです。

バインド無効とダメージ軽減

光ネイはバインド無効を持もつため、バインドの多い降臨ダンジョンで活躍できるリーダーです。また、光闇を同時に消せば攻撃倍率と軽減が同時に発動するので同時に発動するので、耐久しながら攻撃ができます。しかし、攻撃倍率は49倍と高いので長期間の耐久には要注意。

サブ評価

適性 スキル系統 HP/バインド 回復・3色陣

コンボパーティのサブとして編成

覚醒スキルに2体攻撃とコンボ強化をそれぞれ2個持つので、コンボパーティのサブにオススメ。7×6盤面になるリーダースキル持ちのモンスターと組み合わせることで、2体攻撃とコンボ強化の覚醒スキルを十分に活かすことができます。

操作時間延長持ちのモンスターを編成

光ネイはコンボパーティのサブに向いていますが、操作時間延長の覚醒スキルを持ちません。そのため、操作時間延長持ちのモンスターをリーダー・サブに編成することで、パズルを組む助けになるでしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 光ネイのスキルはバインド回復かつ陣なので、スキル遅延対策をしましょう。
操作時間延長 コンポ強化を発動させたいので、パズル補助に操作時間もあり。
悪魔キラー 悪魔キラーを付ければ、闘技場や三位一体のような高難易度ダンジョンも攻略が可能になるでしょう。

おすすめの覚醒バッジ

光ネイは攻撃倍率・ダメージ軽減をリーダースキルに持つが、回復倍率がかからないため回復強化」をつけたいところ。また、コンボ強化をコンボ強化を発動させるために「操作時間延長」を付けて、パズルの補助をしても良いでしょう。またリーダースキルにリーダースキルにダメージ軽減を持つので、HP強化を付けてさらに耐久性を上げるのもあり。

覚醒バッジ一覧
回復 操作時間延長 HP

総合評価

サブに編成しよう

光ネイはスキルにHP回復・バインド回復・陣スキルを持つので、サブとしてとても優秀。リーダースキルの攻撃倍率がHPの量で変化する「ヨグパ」などのサブに入れてもいいでしょう。また、2体攻撃・コンボ強化で高い火力が出せるので、火力要員として光ネイを編成するのもあり。


こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 64.2 MB
・バージョン: 3.7.4
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
「PS4」プレゼントキャンペーンが『ゲームコネクト』で開催中。メールアドレスさえあれば、誰でも簡単に応募できますよ。今すぐ申し込みましょう!

「PS4」プレゼントキャンペーン中

オススメ