【パズドラ攻略】エンラ 評価・考察

TOP


この記事は、「秘匿の澪龍喚士・エンラ」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


ステータス詳細

秘匿の澪龍喚士・エンラ

属性 副属性 タイプ コスト
ドラゴン/悪魔 70
HP 攻撃 回復
最大Lv99 5711 1603 325
各+99 6701 2098 622

モンスター画像


スキル「紅蓮の霧雨」 Lv.最大
水と闇ドロップを火に、お邪魔と毒ドロップを回復に変化。 9ターン
リーダースキル「灼顎の召龍印」
HP80%以上で攻撃力が6倍、79%以下で攻撃力と回復力が2倍。火の2コンボ以上でダメージを軽減(25%)、攻撃力が2倍。
覚醒スキル
バインド耐性 バインド耐性 封印耐性 スキルブースト コンボ強化
コンボ強化 コンボ強化
付けられる潜在キラー
マシンキラー 神キラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃/回復 倍率・軽減

火の2コンボでダメージ軽減、最大144倍の火力が出る

HP80%以上あれば無条件で攻撃力が「6倍」、火の2コンボ以上で「2倍」の攻撃倍率がでるため、リーダー・フレンドで編成すれば144倍の攻撃倍率が出る。また、火を2コンボ以上を組むことでダメージも軽減できるため、火ドロップを生成するモンスターを多く編成したいところ。

最大倍率を出すためにはHP管理が必要

HPが80%以上で無条件に「6倍」の攻撃倍率を出せるが、常にHPを80%以上に保つ必要がある。同じようなリーダースキルをもつヨグソトースは、スキルで回復できるがエンラはドロップ変換のみなので、サブに回復スキル持ちを複数編成したいところ。しかし、エンラはHP80%以下で回復力が2倍になるので、復帰しやすいところがヨグソトースと異なる点です。

サブ評価

適性 スキル系統 ドロップ変換

コンボ強化パーティに編成したい

エンラはコンボ強化を3個持っているため、コンボ強化パーティに編成したいところ。コンボ強化を発動できれば単体で「8倍」の火力が出せるので、7コンボ以上を決めるために「操作時間延長」を覚醒スキルに持つモンスターと一緒に組むのがオススメ。

アシストとしても活躍

火力を出せるだけでなく、火・回復を大量に生成するスキルを持つので、直接編成するのも勿論あり。しかしながら、大量の火ドロップを確保できるため、「アシスト」として設定すれば列強化パーティなどでも活躍が期待できます。また、毒やお邪魔にも対応できるので、いざという時のドロップ変換枠としても優秀でしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
攻撃強化 コンボ強化発動時の火力を底上げできる。
神キラー 闘技場や降臨ダンジョンでキラーが刺さりやすい。
マシンキラー 「マシンゼウス降臨」などの、マシンタイプが多いダンジョンでキラーが刺さりやすい。

おすすめの覚醒バッジ

コンボ強化を3個持つので「攻撃強化」を付けて、火力の底上げをしたいところ。また、コンボ強化を決めるために「操作時間延長」を付けて、パズルの補助をしても良いでしょう。エンラはHPが高いので「HP強化」を付けて、パーティの耐久力を上げるのもあり。

覚醒バッジ一覧
攻撃力 操作時間延長 HP

総合評価

コンボ強化・多色パーティのサブにオススメ

エンラはリーダーとして使う場合HP管理が難しい。そのため、コンボ強化パーティのサブとして編成するのがオススメ。また、コンボを組むことに変わりはないので、多色パーティの火力枠として編成するのもあり。しかし、エンラ自身は覚醒スキルに「操作時間延長」をもたないので、パズルの操作時間には注意して運用したいところ。


こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 64.2 MB
・バージョン: 3.7.4
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
『テニスの王子様』ゲーム史上初となるリズムゲーム『新テニスの王子様 RisingBeat』で事前登録を受付中! 事前登録して「黄金の許斐先生像」を手に入れよう。

新テニスの王子様 RisingBeat

オススメ