【パズドラ】検証! 覚醒アシストにエンハンスはかかるのか!?

アシストの覚醒スキルにエンハンスかかる??


『Ver.12.2』アップデートから「アシスト進化」が実装されました。
アシスト進化したモンスターは覚醒スキルに「覚醒アシスト」を持っており、アシスト先に覚醒スキルを引き継げるというもの。

ここで疑問に思ったのは、覚醒アシストで「2体攻撃」「属性強化」「ドロップ強化」を付与した場合、「覚醒エンハンス」の倍率はアップするのか・・・?
気になったので、実際に検証してみました!

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


アシスト進化とは?

今回の検証を行う前に、先日実装された「アシスト進化」についてまとめておきましょう。

「アシスト進化」は進化・究極進化・覚醒進化・転生進化に続く、新たな進化方法です。
通常の進化や転生進化と同じく、『Lv最大』になると進化可能になり、一度アシスト進化させると退化できなくなります。

詳細はこちら
 →【パズドラ】「アシスト進化」登場! 次回アップデート実装予定!

アシスト進化登場!


また、アシスト進化したモンスターは、覚醒スキルに「覚醒アシスト」がついています。
この覚醒スキルがあるモンスターをアシストすると、アシスト先のモンスターに覚醒スキルを付与できるというもの。
軽減やステータス上昇をつけてHPを調整したり、2体攻撃や属性強化をつけてパーティ全体の火力をアップさせたりと、新たな戦い方を作ることができます。

new_akill


覚醒アシストでエンハンス倍率は上がる?

それでは検証を始めていきましょう!
果たして、覚醒アシストで付与された「2体攻撃」「属性強化」「ドロップ強化」は覚醒エンハンスの対象になるのでしょうか・・・?

今回は2体攻撃を付与できる「警守の荊龍喚士・ヴェルド」、2体攻撃の個数によって倍率の変わる「金剛の宝石姫・ファセット」を使用して検証していきます。

パーティは以下の通り。パーティ全体で『10個』の2体攻撃を編成しています。

2体攻撃『10個』


まずは「ヴェルド」のアシストなしでのエンハンス倍率を見ていきましょう。
ダンジョンは無限回廊で行っていきます。

まずはアシストなし


実際に「ファセット」のエンハンスを使ってみたところ、エンハンス倍率は『4倍』と表示されています。
ファセットのエンハンスは「2体攻撃1個につき30%上昇」なので、問題ありませんね。

エンハンス倍率『4倍』



次に、ウェルドールに「ヴェルド」をアシストして比較していきます。
ヴェルドが付与できる2体攻撃は『1個』。もしエンハンスに反映されれば『4.3倍』と表示されるはず。

「ヴェルド」アシスト


条件を同じにすべく、こちらも無限回廊で検証していきます。

アシストあり


実際にダンジョンに潜って、ファセットのエンハンスを使ってみると・・・。


エンハンス倍率は『4.3倍』と表示されました。
「ヴェルド」をアシストする前に比べて、エンハンス倍率が上昇しています。

エンハンス倍率『4.3倍』


結論!

実際に検証した結果、覚醒アシストで付与した覚醒スキルも、覚醒エンハンスの対象になるということがわかりました。
また、「2体攻撃」での検証から、「属性強化」「ドロップ強化」を付与した場合でもエンハンス倍率が上昇するようです。

これを活用すれば、無理に覚醒持ちを編成せずとも、ボス等の高HPや高防御のモンスターを倒すことができるでしょう。
普段の攻略にはもちろん、周回にも活用できそうです。

注目記事一覧


パズドラくん パズドラくん(@pdkun
ほほぅ・・・これは良い検証だ・・・。
ソニア、ズオー、ラシオスは列強化2個を追加できるので、エンハンス倍率がググッとアップしそうですね!

こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 64.2 MB
・バージョン: 3.7.4
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ