【パズドラ攻略】闇イデアル 評価・考察

闇イデアルTOP


この記事は、「偏愛の凶龍喚士・イデアル」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

偏愛の凶龍喚士・イデアル

属性 副属性 タイプ コスト
ドラゴン/悪魔 70
HP 攻撃 回復
最大Lv99 4,512 3,500 431
各+99 5,502 3,995 728

闇イデアル


スキル「オールドロップタイム」 Lv.最大
敵の行動を2ターン遅らせる。全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。 13ターン
リーダースキル「凶龍の邪壊印」
2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大15倍。ドロップ操作時間を3秒延長。
覚醒スキル
バインド耐性 バインド耐性 チームHP強化 チームHP強化 チーム回復強化
チーム回復強化 封印耐性 スキルブースト ガードブレイク

付けられる潜在キラー
マシンキラー 神キラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃 倍率・操作延長

最大攻撃倍率は225倍の高火力

闇イデアルは「2コンボ」以上から攻撃倍率が乗り、最高「10コンボ」で「15倍」の高火力が出せる。リーダー・フレンドで編成すれば、等倍から最大225倍までの火力を調整して出すことが可能。操作時間延長のリーダースキル効果によりパズルに余裕がもてるため、初心者にもオススメできるリーダーです。

コンボ倍率一覧

コンボ数 攻撃倍率
1 等倍
2 3倍
3 4.5倍
4 6倍
5 7.5倍
6 9倍
7 10.5倍
8 12倍
9 13.5倍
10 15倍(最大倍率)

覚醒スキルが優秀

覚醒スキルにバインド耐性を2個持つためバインドされません。また、スキルで盤面を6色に変換できるので、自身のガードブレイクと非常に相性が良いと言えます。パーティにほぼ必須なスキルブースト・封印耐性を持っているので、非常に扱いやすいリーダーでしょう。

チームHP・回復強化で全体強化が可能

闇イデアルはリーダースキルでHP/回復に倍率が掛かりません。しかし、覚醒スキルにチームHP/回復強化を持つためリーダー・フレンドで組めば、「HP20%」「回復40%」の上昇補正が掛かります。サブにもチームHP/回復を持つモンスターを複数編成すればさらにHP/回復が高くなるので、軽減スキルがなくても高難度ダンジョンに挑める耐久力になります。

サブ評価

適性 スキル系統 威嚇・6色陣

多色パーティのサブに編成したい

闇イデアルは全ドロップを6色に変換するスキルを持つので、多色リーダーのサブにオススメです。多色パに編成することで、覚醒スキルのガードブレイクも発動しやすくなります。また、スキルには遅延効果もあるので、ピンチな場面やここぞというときに柔軟に立ち回ることができるようになります。

陣+威嚇スキルが優秀

以前まで、ラードラパーティなどのサブには陣スキルを持つカーリーや、威嚇スキルを持つオロチなどを編成(アシスト)する機会が多くありました。しかし、闇イデアルはスキルに威嚇+陣の効果を持つので、1体で2体分の働きをすることが可能です。盤面を整えながら威嚇できるので、まさに一石二鳥と言えるでしょう。

HP/回復のパラメーター補正に

闇イデアルはチームHP/回復強化を覚醒スキルに持つので、チーム全体のHP/回復を強化できます。リーダースキルにHP/回復倍率が掛かるリーダーには相乗効果をもたらし、掛からないリーダーなら単純にパーティのパラメータ強化が可能となります。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 闇イデアルのスキルは陣+威嚇なので、遅延対策はしておきたい。
攻撃強化 +297前提で攻撃強化を付ければ、4,000を超える攻撃力になる。
神キラー 神キラーが刺さるダンジョンが多いのでオススメ。

おすすめの覚醒バッジ

闇イデアルをリーダーで使用する場合、気になるのはそのスキルブーストの少なさです。覚醒バッジには「スキルブーストバッジ」を付けて小回りが効くようにしておきましょう。また、イデアルの攻撃力は全モンスター中でもトップクラスなので、「攻撃力バッジ」を付けてさらに火力を高めるのもあり。耐久力面を強化したい場合は「HP強化バッジ」もオススメです。HP強化バッジは、闇イデアルの持つチームHP強化と相性が良いと言えるでしょう。

覚醒バッジ一覧
スキルブースト 攻撃力 HP

総合評価

リーダー・サブで使える

リーダーで使うなら「15倍」の高火力を出すために、7×6盤面を持つフレンドと組むと「10コンボ」が出しやすいでしょう。また、闇イデアルのリーダースキルに操作時間延長効果があるので、非常にパズルをしやすいモンスターです。サブで使うなら覚醒スキルのチームHP/回復強化でパーティのステータス強化ができるため、そのまま編成しても十分に活躍できます。また、陣+威嚇スキルは優秀なのでスキルLv最大にしておくことをオススメします。


最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 99.6 MB
・バージョン: 4.0.2
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
AppBankのゲームコネクトでPS4や任天堂スイッチが当たるキャンペーン開催中!! 新規会員向けのプレゼントもありゲーコネ初めは、今がチャンス!

ゲームコネクト

オススメ