【パズドラ攻略】ターディス 評価・考察

ターディス


この記事は、「裂爪の蛮龍契士・ターディス」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


ステータス詳細

裂爪の蛮龍契士・ターディス

属性 副属性 タイプ コスト
ドラゴン/体力 70
HP 攻撃 回復
最大Lv99 6,021 1,842 91
各+99 7,011 2,337 388

3947


スキル「エキサイティブモーメント」 Lv.最大
1ターンの間、ドロップ操作時間を1秒延長。 1ターン
リーダースキル「継界龍操・オヌ」
木属性の攻撃力が4倍、水属性のHPが2倍。スキル使用時、攻撃力が2.5倍。
覚醒スキル
封印耐性 操作時間延長 2体攻撃 2体攻撃 チーム回復強化
チーム回復強化 チーム回復強化
付けられる潜在キラー
マシンキラー 回復キラー

リーダー評価

攻撃/HP倍率の両立が可能

ターディスのリーダースキルは、無条件で木属性の攻撃力が「4倍」になる。スキル使用時であれば味方の攻撃力が「2.5倍」になるので、リーダー・フレンドで攻撃力は「100倍」になります。また、水属性のHPが「2倍」になるので、主属性が木、副属性に水属性を持つモンスターをサブに編成したいところ。

木属性周回パーティのリーダー

木属性であれば無条件で攻撃力が「4倍」になるので、ドロップを常に供給したいところ。また、スキル使用時に「100倍」の倍率が掛かるため、ターディスのスキルは毎ターン使えるので相性が良く、ダンジョン周回のリーダーとして使いたい。
リーダーチェンジを利用すれば、土日ダンジョンの周回パーティーや、ランク上げの周回パーティリーダーとしても活躍が期待できる。

サブ評価

チーム回復強化3個持ちが魅力的

ターディスは覚醒スキルに、チーム回復強化を3個持つ。チーム回復強化は1個で回復力を「10%」上げるられるため、ターディス1体で「30%」回復力を上げることが可能。HPが高いだけでなく、回復力も強化できる非常に優秀なモンスターです。

アヌビスパーティのサブに採用したい

ターディスはスキルLv最大「1ターン」で使用可能。そのため、スキルを使用しないと倍率がかからない「アヌビス」などのサブに編成したい。また、ターディスと同じターン数の「ぐんまけん」と比べると、操作時間延長スキルやステータスが高く使いやすい。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
HP強化 ターディスはHPが高いので、HP強化でさらに耐久力を上げたい。
攻撃強化 アヌビスパーティに編成することが想定されるので、攻撃力をさらに補おう。
悪魔キラー 悪魔キラーが刺さる敵は多い。できるなら複数付けたいところ。

おすすめの覚醒バッジ

リーダースキルでHP倍率が掛かるものの、バインド耐性を持たないのでバインド対策は必須です。コンボを決めるために操作時間延長、もしくはHP強化がオススメです。パズルに自身がある方は、HP強化バッジを付けて耐久力を上げてもいいでしょう。

覚醒バッジ一覧
バインド耐性 操作時間延長 HP

総合評価

リーダー・サブで使おう

ターディスは耐久力・火力ともに、高難度ダンジョンでも十分に活躍できる能力を持つため、リーダー・サブのどちらでも編成していいでしょう。スキルLv最大で「1ターン」なので、リーダーとしてなら木・水属性の周回パーティのリーダー、サブならスキル使用時に倍率の掛かるアヌビスパーティなどに編成したい。


こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 64.2 MB
・バージョン: 3.7.4
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
『テニスの王子様』ゲーム史上初となるリズムゲーム『新テニスの王子様 RisingBeat』で事前登録を受付中! 事前登録して「黄金の許斐先生像」を手に入れよう。

新テニスの王子様 RisingBeat

オススメ