【モンスト】「超アンチワープ」検証! 重なっていても攻撃力は上がるのか?

獣神化が実装された「神威」や、激獣神祭限定キャラの「ワルプルギス」などが持つ『超アンチワープ』のアビリティ。
これはワープを無効化すると同時に、「ワープが発生している状況では1個につき5%の攻撃力がアップする」という効果を持ちます。

ところでワープが重なって登場する場合は、それぞれカウントされて攻撃力がアップするのでしょうか? 気になったので検証してみました。

検証


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「超アンチワープ」を検証してみた

今回は超絶クエストの「クシナダ」で検証します。先日のアップデートから『追憶の書庫』に追加されたので、いつでも挑戦できるのが良いですよね。

ステージ1で検証開始

クシナダのステージ1では「ワープ発生雑魚」が4体並んでおり、それぞれが3個のワープを出すので『合計12個のワープ』が登場します。

ただしワープは重なっているため、見た目上は『6個のワープ』に見えます。
この状態で神威の攻撃力がどれだけ上がるのかを検証します。

ステージ1


以下のスクリーンショットをご覧ください。1体の敵に2ヒットで「77,620」、つまり1ヒットあたり「38,810」のダメージを与えています。

ステージ1


ちなみに検証で使用した神威は『戦型加撃特M』の実がついているため、攻撃力が1,250上がっています。
それを加えた上で、神威の攻撃力は以下の通りとなります。

(23,628 + 1,250) × 1.2(※ゲージ) = 29,854 (※小数点以下は四捨五入しています)

「超アンチワープ」による攻撃力の上昇率検証

さて、敵へ与えたダメージと神威の攻撃力にもとづいて、どれだけアップしているのか倍率を見てみましょう。

38,810 / 29,854 = 1.29999…

つまり神威の攻撃力は約1.3倍に上がっていますね。

これにより、ワープ6個分の攻撃力が上がっているということが判明しました。

「超アンチワープ」の検証結果

  • ワープが重なっていてもカウントされない。見た目のワープ個数分だけ攻撃力がアップする。

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モンスト攻略ツイッター超アンチワープは「ワープの個数に応じて攻撃力が上がる」というよりも、「ワープの配置される数に応じて攻撃力が上がる」といったほうが正しそうですね。(ライター:アット)

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