【パズドラ攻略】ニース 評価・考察

TOP


この記事は、「追跡の劾龍喚士・ニース」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

追跡の劾龍喚士・ニース

属性 副属性 タイプ コスト
ドラゴン/体力 70
HP 攻撃 回復
最大Lv99 9,200 2,098 196
各+99 10,190 2,593 493

モンスター


スキル「ヴェントノワール」 Lv.最大
最大HPの50%分HPを回復、覚醒無効状態を5ターン回復。火ドロップを闇に、水ドロップを木に変化。 10ターン
リーダースキル「刻裁の召龍印」
闇木の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が4倍。木か光か闇の5個十字消し1個につき攻撃力が2倍。
覚醒スキル
操作時間延長 封印耐性 スキルブースト コンボ強化
付けられる潜在キラー
マシンキラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃 倍率・軽減

超火力が出せるリーダースキル

ニースをリーダー・フレンドで編成すれば、闇木の同時攻撃で攻撃力が「4倍」、木か光か闇の5個十字消し1個につき攻撃力が2倍になります。通常盤面の場合、最大1024倍の超火力を出せるモンスターです。しかし、通常盤面で十字を複数作るのは、非常に難易度が高いので、操作時間延長の覚醒スキルを持つモンスターの編成や操作時間延長バッジを付けてパズル操作時間を少しでも延ばしたいところ。

ダメージ軽減で耐久も可能

ニースのリーダースキルは木闇を同時に消すことで、相手からのダメージを軽減することができます。サブに木闇を生成、または陣持ちのモンスターを多く編成することで、超火力で攻撃しながら軽減効果を発動させることができるでしょう。

サブ評価

適性 スキル系統 HP/覚醒回復・変換

高いHPが魅力

ニースはHPに+99を付けるとHPが「10,190」になるので、サブに編成することでパーティHPの底上げが可能です。そのため、HP倍率が掛からないパーティのサブにオススメできます。また、HP倍率が掛かるパーティに編成すれば、非常に高いHPを確保することができます。

スキルが優秀

ニースはHPを50%回復し覚醒無効を5ターン回復、さらに盤面を木闇に変換するスキルを持っています。カミムスビやヨグ=ソトースのように、HPの量で攻撃倍率が変化するリーダーのサブ/アシストにオススメ。しかし、スキルLv最大にしても必要ターン数は長いので、アシストで使用する場合は特に注意しましょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 HPと覚醒無を回復する優秀なスキルなので、遅延対策をしておきたい。
HP強化 HPの多さがニースの強みなので、さらに強化してもいい。
マシンキラー マシンタイプが多いダンジョンへ行く際に付けたいところ。

おすすめの覚醒バッジ

ニースはバインド耐性を持たないので、「バインド対策」をしておきたいところ。また、「操作時間延長バッジ」を付けると、パズルに余裕が生まれるのでこちらもオススメです。「HP強化バッジ」を付ければ、ニースの強みであるHPをさらに強化できるでしょう。

覚醒バッジ一覧
バインド耐性 操作時間延長 HP

総合評価

リーダー・サブで使える

ニースはリーダー、サブのどちらでも使える強力な性能を持つモンスターです。リーダーとしては、やや難しい十字パズルを組むことでが超火力を叩き出せます。サブとしても、「HP回復/覚醒無効回復/2色変換」の優秀なスキルをはじめ、高いパラメータでパーティ全体の数値を底上げできるので、十分に活躍できるモンスターでしょう。


こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 64.2 MB
・バージョン: 3.7.4
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
AppBankのゲームコネクトでPS4や任天堂スイッチが当たるキャンペーン開催中!! 新規会員向けのプレゼントもありゲーコネ初めは、今がチャンス!

ゲームコネクト

オススメ