【パズドラ攻略】ラシオス 評価・考察

TOP画像


この記事は、「剣壁の衛龍喚士・ラシオス」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

剣壁の衛龍喚士・ラシオス

属性 副属性 タイプ コスト
ドラゴン/体力 50
HP 攻撃 回復
最大Lv99 5,504 1,589 101
各+99 6,494 2,084 398

3938-1


スキル「ソルブレイドガード」 Lv.最大
3ターンの間、受けるダメージを軽減。左端縦1列を光に、右端縦1列を火ドロップに変化。 12ターン
リーダースキル「鋼騎の召龍印」
操作時間が4秒固定になるが、光火の同時攻撃で攻撃力が4倍。ドラゴンと体力タイプの攻撃力と回復力が2.5倍。
覚醒スキル
光属性強化

光属性強化

封印耐性 スキルブースト 闇ダメージ軽減

闇ダメージ軽減

付けられる潜在キラー
マシンキラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃/回復 倍率

最大攻撃倍率は100倍

ドラゴン/体力タイプには無条件で「2.5倍」の攻撃倍率が掛かり、火光の同時攻撃で「4倍」の攻撃倍率が掛かります。そのため、リーダー・フレンドで編成すれば、最大「100倍」の攻撃倍率をかけることが出来ます。その代わりに操作時間が「4秒」固定となるため、使いこなすのが難しいでしょう。

光列パのリーダー

ラシオスは覚醒スキルに、光属性強化を2個持っています。光の列パーティを組むことで、リーダースキル以上の高火力を出せるでしょう。また、光火のドロップ生成スキルや光火を含む陣を持つモンスターをサブに編成すれば、列を組むことが比較的簡単になります。

サブ評価

適性 スキル系統 軽減・変換

軽減+変換スキルを持つ

ラシオスは3ターンの間、相手のダメージを軽減出来るので、先制攻撃や高ダメージに対応できるでしょう。さらに盤面の両端を火光にするスキルを持っています。そのため、イルミナなどの火光を組む必要があるリーダーのサブにオススメです。

闇属性ダメージ軽減パのサブに

ラシオスは闇ダメージ軽減の覚醒スキルを2個持っているので、1人で「10%」の闇ダメージを軽減できます。より闇ダメージを減らすために光イルミナのような、闇ダメージ軽減を持つモンスターと一緒に編成したいところ。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 軽減+変換スキルなので遅延対策はしておきたい。
闇ダメージ軽減 自身の持つ闇ダメージ軽減の覚醒スキルと相性がいい。
マシンキラー マシンタイプが多く出現するダンジョンで有効。

おすすめの覚醒バッジ

ラシオスはバインド耐性を持たないので「バインドバッジ」で対策しましょう。また、スキルが若干重いので、「スキルブーストバッジ」もオススメです。
体力タイプ特有の高HPを持つので「HP強化バッジ」もいいでしょう。

覚醒バッジ一覧
バインド耐性 スキルブースト HP

総合評価

アシストとして使おう

ラシオスはダメージ軽減+ドロップ変換スキルを持つので、とても強力なモンスターです。しかし、リーダーで使うと4秒パズルになってしまうので、やや運用が難しい。ラシオスはパラメータが高いので、光属性のモンスターにアシストした方がより能力を発揮出来るでしょう。


こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 64.2 MB
・バージョン: 3.7.4
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
AppBankのゲームコネクトでPS4や任天堂スイッチが当たるキャンペーン開催中!! 新規会員向けのプレゼントもありゲーコネ初めは、今がチャンス!

ゲームコネクト

オススメ