【テラバトル2】9/28アップデートに関するお詫び動画を全文掲載

1


テラバトル2』を運営するMISTWALKERの『YouTube』チャンネルに「テラバトル2 – 9/28(木)14:00-18:30のアップデートについてのお詫び」というタイトルの動画が公開されました。

アップデートにて、告知なしでレア度の高いコンテンツが排出されやすい3種類の契約が追加されたことに関するお詫びが主の内容となっています。

以下、書き起こし(全文掲載)

坂口
この動画はこのたびの9/28(木)14時から18時半のメンテナンス後の契約、いわゆるガチャの追加に関するアップデートについてのお詫び動画となります。

本来ならば、お会いしてお詫びをさせていただきたいと考えているところではございますが、今回は動画にてお詫びをしたいと思います。

私、テラバトル2のプロデューサー、ミストウォーカーの坂口と、シリコンスタジオの河原さん、そしてディレクターの國原くんの3人からご説明および対応をさせていただきたいと思います。

河原
シリコンスタジオの河原です。開発責任者およびテラバトル2のエグゼクティブプロデューサーをしています。

國原
同じくシリコンスタジオの國原です。開発および運営のディレクターをさせていただいております。

坂口
9/28(木)6時半のアップデート終了後から、事前告知なく、それぞれレアリティの高い守護者や装備品の排出確率をアップした3つ契約に変更させていただきました。

このとき、9/28(木)14時開始のメンテナンスまでの間に、スーパーエナジーをご購入いただいていた方々への配慮が足りず、大変不愉快な思いをさせてしまったこと、大変申し訳ございませんでした。

こちらの意図やご対象の方々について、ディレクターの國原のほうから説明させていただきます。

國原
先ほど、坂口さんからご説明申し上げましたとおり、事前告知なしでレアリティの高い守護者や装備品の排出率をアップした3種類の契約を準備いたしました。こちらの企画背景や意図といたしまして

  • 多くのお客様より、守護者や装備品が一緒になっていた「意思の契約」に関し、改善のご要望をいただいていたこと。
  • 多数の通信エラーなどのご報告をいただいていたことに関し、トラブルを改善しつつ、お詫びを申し上げたいと思っていたこと。
  • リヴァイアサンやブルキャッスルのクリア状況を見て、それらのボスに対し、有効な守護者をご提供できるようにしたかったこと。

これらの3つになり、お客様に喜んでいただければと考え、急遽ではございますが、3つの新たな契約を準備させていただきました。

9/28(木)の14時のメンテナンス前までにご購入をいただいた皆様への配慮がかけてしまいまことに申し訳ございませんでした。

河原さん、坂口さんとともに話し合いを行った結果、対象となる方々へお詫びの補填をさせていただきたいと考えています。

河原
このたびはまことに申し訳ございませんでした。

補填と対象者については私、河原のほうからご説明させていただきます。

対象となる方は、日本、アメリカ、カナダでテラバトル2を遊んでいただいている方で、日本時間の9/28(木)14時までにご購入をいただいたお客様すべてになります。

対象のお客様の人数は合計で「7,153名」となっています。もちろんこの中には、Google Playの日本版のアプリでスーパーエナジーをご購入いただいたにも関わらず、スーパーエナジーが反映せずに、運営からの補填をさせていただいた方も含まれております。

この9/28(木)14時のメンテナンスの前までに、こちらの方々が、「ご購入いただいたスーパーエナジー」および「スーパーエナジーのおまけのノーマルエナジー」の合計数は「901,452エナジー」となっています。

これらをすべて、ノーマルエナジーにて、それぞれのご購入いただいたお客様にお戻しをさせていただきます。

たとえば 9800円で販売されているスーパーエナジー82個には、無償配布分と書かれているノーマルエナジー16個がおまけとしてついてきますが、この9800円のスーパーエナジー82個をご購入いただいたお客様には、おまけのノーマルエナジーの数も含め、98個のノーマルエナジーをお戻しさせていただきます。

國原
対象となる方々へのノーマルエナジーでのお戻しに関しては、メンテナンスにて実施させていただきたく考えております。

日本時間の10/3(火)14時50分から18時の間にメンテナンスを実施させていただき、ご対象の方々へのお戻し作業を行わせていただきます。

メンテナンスが終了すると、レシーブボックスで受け取ることができるようになっておりますので、メンテナンス終了後、ぜひログインをしていただき、ご確認をしていただければ存じます。

またサービス開始当初からトラブルが多数続いてしまい、多くの方々にご迷惑やご心配をおかけしております。比較的早い段階で対応ができるもの、少し時間を要するものなどございますが、特に一部のWifi環境でつながりにくい状況にあったものに関しては来週中には対応が完了していく見込となっております。

また、お知らせが気づきにくい点やお知らせが不足していたことに関しても対応していきます。

さらに、こちらからの連絡不足になってしまっていたことも多々ありますので、今後は、ゲーム内、公式サイト、公式SNSでも事前に実施していけるよう、開発や運営メンバーとも話し合いをいたしました。

100%満足のいくタイミングでのお知らせはかなわない場合がございます、これら改善をしていきますので、よろしくお願いいたします。

坂口
今後もよりよいサービスを提供し、より面白いゲームにぜひ昇華させていきたいと思います。

いまプレイしてくださっている皆さま、そして今後テラバトル2を始めてくださる方々には、さらなる質の高いゲーム体験をお届けできるよう、努力奮闘していきたいと思っております。

河原
そうですね。この共通の目標があったので、シリコンスタジオとミストウォーカーさんとのコラボレーションでゲーム開発、およびサービス提供を始めることができました。

大きな目標ではありますが、ぜひ遊んでいただける方々の多くの方々に大満足していただけるようなサービスを提供していきたいと思っております。

このたびはまことに申し訳ございませんでした。
今後ともよろしくお願いします。

テラバトル2 ・販売元: MISTWALKER CORPORATION
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 7.2 MB
・バージョン: 1.0.1

©MISTWALKER / Silicon Studio Corp.

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ