【パズドラ攻略】究極ゼウスマーキュリー 評価・考察

iecji


この記事は、「超覚醒ゼウス・マーキュリー」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


ステータス詳細

超覚醒ゼウス・マーキュリー

属性 副属性 タイプ コスト
神/攻撃 70
HP 攻撃 回復
最大Lv99 2,525 1,852 600
各+99 3,515 2,347 897

cnow


スキル「マーキュリージェネシス」 Lv.最大
全ドロップを水ドロップに変化。 16ターン
リーダースキル「ソウル・オブ・マーキュリー」
スキル使用時、攻撃力と回復力が2.5倍。水を6個以上つなげると攻撃力が2.5倍。
覚醒スキル
水ドロップ強化 2体攻撃 水属性強化

スキルブースト 水ドロップ強化
マルチブースト
付けられる潜在キラー
悪魔キラー 体力キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃/回復 倍率

最大攻撃倍率は6.25倍

究極ゼウスマーキュリーのリーダースキルは、スキル使用すると攻撃力/回復力が「2.5倍」、水を6個以上つなげると攻撃力が「2.5倍」になります。ただし、最大倍率を出すためにはスキル使用をしなくてはならないので、スキルターン数の短いモンスターを編成したいところ。

復帰しやすいリーダースキル

究極ゼウスマーキュリーのリーダースキルは、スキル使用時に回復に「2.5倍」の倍率が掛かります。スキルを使用すれば回復倍率が上がるので、回復生成スキルを持つモンスターと編成したいところ。また、スキル使用時に攻撃倍率も掛かるので、水/回復を生成する「アンドロメダ」「ガブリエル」などのモンスターがオススメ。

サブ評価

適性 スキル系統 花火

水属性周回パーティーのサブに

究極ゼウスマーキュリーはやや重いですが、「盤面全てを水に変換」する強力なスキルを持ちます。究極ゼウスマーキュリーのリーダーは、水を繋げて倍率が出る「オナリス」「アンドロメダ」などが良いでしょう。ただし、スキルLv最大16なので、リーダー/サブにスキルブーストを複数持つモンスターを編成しましょう。

マルチでさらに火力が上がる

究極ゼウスマーキュリーは、覚醒スキルにマルチブーストを1個持っています。マルチブーストは1個につき全パラメータが「1.5倍」になるので、マルチプレイでは優秀なステータスを誇る。また、周回編成のマルチプレイで編成されることが多いため、スキルLvは最大にしておくことをオススメします。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 全ドロップを水変換スキルが優秀なので、遅延対策をしたい。
攻撃強化 さらに攻撃強化し、周回効率を上げたい。
悪魔キラー 悪魔タイプのモンスターに、強力なダメージを与えられる。

おすすめの覚醒バッジ

バインド耐性を持たないので、「バインドバッジ」で対策をしましょう。また、「攻撃強化バッジ」を付けて、火力の底上げをするのもあり。
スキル使用時に回復力2.5倍になるので、「HP強化バッジ」を付けて耐久力を上げるのもオススメです。

覚醒バッジ一覧
バインド耐性 攻撃力 HP

総合評価

水属性周回パのサブに編成しよう

究極ゼウスマーキュリーの「全ドロップを水に変換する」スキルを活用するために、水ドロップを繋げて倍率をだせる「オナリス」や「アンドロメダ」などのサブに編成したいところ。また、究極進化したことでマルチブーストが追加されたので、さらに周回効率がUPするでしょう。


こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
『テニスの王子様』ゲーム史上初となるリズムゲーム『新テニスの王子様 RisingBeat』で事前登録を受付中! 事前登録して「黄金の許斐先生像」を手に入れよう。

新テニスの王子様 RisingBeat

オススメ