ふわトロうまうま! 和栗を使ったティラミス風フレンチトーストが感動のおいしさ【10月のヒソカ】

ka-ko2017/10/06 21:00

いつもよりちょっと贅沢できるおしゃれなレストランってなかなか敷居が高く入りづらいですよね。新宿にある「PRIVATE KITCHEN ヒソカ」は、そんなちょっと贅沢を気軽に楽しめる隠れ家的レストランです。

ヒソカのメニューは1コースのみ。毎月違ったテーマのコースが用意されているのですが今月のテーマは「KOMAMURA」。ヒソカの駒村シェフの名前がテーマとなっています。食の秋ということで美味しい食材がたくさん並ぶ今月のコース内容は日替わりなんです。その日その日の美味しい食材を最高の状態で食べられる特別な1ヶ月ですよ。

今回、紹介するメニューはあくまでも一例。日によって変わる旬の食材を味わいにぜひヒソカにいらしてくださいね。

ヒソカのご予約はこちら→PRIVATE KITCHEN ヒソカ

シャインマスカットとズワイガニのみぞれ和え

秋のフルーツの代表であるブドウの一種「シャインマスカット」は皮まで食べられて爽やかな味が特徴。そのマスカットにズワイガニのほぐし身が添えられ、辛味大根で和えられています。

フルーツとカニと言われると想像がつかないかと思いますが、味付けに使われているポン酢が全体をまとめていて、爽やかな香りとほのかな甘さが口に広がり説妙な味のバランスが保たれています。

これから始まるコース料理に期待が膨らむ1品です。

サンマとカンパチのカルパッチョ

サンマは「秋刀魚」と書くことからも分かるように秋を代表する魚です。新鮮だからこそできるサンマのお刺身と旬のカンパチをオリーブオイルとビネガーを主体としたドレッシングでいただくカルパッチョ。

新鮮なので臭みなどが一切なく、サンマの旨みがしっかりと感じられます。また、下に敷かれたミョウガと散りばめられた赤紫蘇のスプラウトがふわっと香り爽やかな味に仕上がっています。

秋鮭のちゃんちゃん焼き風

北海道の郷土料理として有名なちゃんちゃん焼きは鮭と野菜を味噌で炒めた料理。ヒソカの「秋鮭のちゃんちゃん焼き風」は、味噌味なのにしつこくなくパクパクと食べられます。

野菜の中に見慣れない食材がひとつ。ズッキーニのような見た目をした野菜をシェフに尋ねると「青パパイヤ」とのこと。南国では炒め物などによく使われる食材だそうで、しっかりとした歯ごたえが珍しい食感でした。

塩鮭ではなく生鮭を使用しているのでクドくなく甘すぎることもない味噌ダレで、食材の味をしっかりと感じられます。

鶏つくねのキノコ餡かけ

秋の味覚キノコがふんだんに使われた熱々の餡はふわふわの鶏つくねとの相性は抜群です。しめじ・舞茸・エリンギなどが使用された餡は出汁の味が効いていて体に染み渡るおいしさ。

こちらも秋の味覚である「銀杏」がキノコ餡の中で食感と味覚のアクセントになっています。銀杏のほろ苦い味と香り高いキノコの餡かけが織りなす、まさに秋の一皿です。

和牛フィレ肉と野菜のグリル

この日のメインは和牛フィレ肉と野菜のグリルでした。寒くなってくると根菜が美味しい季節になります。さつまいも・レンコン・黄人参・ビーツ・ラディッシュ・ゆり根などの色とりどりな根菜のグリルが添えられています。

またソースは洋梨を使った和風ソース。柔らかく噛むほどに甘みを感じるフィレ肉の味を邪魔しない優しい味付けになっています。また、散りばめられたフレッシュペッパーは噛んだ瞬間に口いっぱいに爽やかな辛味が広がり、口の中を引き締めてくれます。

グリルによって甘さが引き出された根菜と柔らかなフィレ肉を優しいソースで食べる素材の味をしっかりと味わえるメインディッシュでした。

和栗のティラミス風フレンチトースト

ヒソカではコースの最後にフレンチトーストが出てくるのですが、このフレンチトーストがふわふわトロトロで最高に美味しいと好評です。

今回のフレンチトーストは「和栗のティラミス風」ということで、ふわふわのフレンチトーストの上にマスカルポーネチーズ、和栗のピューレ、ココアパウダー、和栗の渋皮煮が重ねられ、お皿の上にはアクセントとしてコーヒーソースが添えられています。

栗の渋皮煮と和栗のピューレはしっかりと甘く栗の味をダイレクトに感じられます。栗の部分だけを食べるとモンブランを食べているかのようです。コーヒーソースをつけて食べるとほろ苦さがプラスされ、ティラミス風の味に変化。1皿で何通りもの味を楽しめるフレンチトーストです。

その日しか楽しめない唯一のコースを召し上がれ

今月のヒソカは日替わり。その日その日の美味しい食材を使ったシェフのおすすめコースが楽しめます。秋は美味しい食材が多いのでどんな食材がどんな料理となって出てくるのか楽しみにしていらしてくださいね。

また何が出るかわからないのでアレルギーをお持ちの方は予約の際に必ずお知らせください。

いつもよりちょっと贅沢なディナーを「PRIVATE KITCHEN ヒソカ」でお楽しみください。

ヒソカのご予約はこちら→PRIVATE KITCHEN ヒソカ

・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.5