【パズドラ攻略】火ネイ 評価・考察

eowo


この記事は、「雷天の零龍喚士・ネイ」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

雷天の零龍喚士・ネイ

属性 副属性 タイプ コスト
ドラゴン/体力 99
HP 攻撃 回復
最大Lv99 6,045 1,954 12
各+99 7,035 2,449 309

火ネイ


スキル「継界宿龍陣・闇火命」 Lv.最大
最大HPの25%分HP回復、バインド状態を2ターン回復。全ドロップを火、闇、回復ドロップに変化。 10ターン
リーダースキル「継界龍装・ガイノウト」
火闇の同時攻撃でダメージ軽減、攻撃力7倍。ドロップ操作時間2秒延長。
覚醒スキル
2体攻撃 2体攻撃 コンボ強化 コンボ強化 封印耐性
スキルブースト バインド耐性 バインド耐性
付けられる潜在キラー
マシンキラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃 倍率・軽減・操作延長

ダメージ軽減/攻撃の両立が可能

火ネイのリーダースキルは、火闇の同時攻撃でダメージ軽減し攻撃力が「7倍」になります。2色で攻撃倍率が発動するので、初心者にもオススメ。また、攻撃倍率が発動するのと同時に軽減が発動するので、攻撃しながら耐久が可能となっています。

2秒の操作時間延長で楽々パズル

火ネイのリーダースキルは2秒の操作時間延長、リーダー・フレンドで編成すれば常時4秒の操作時間が増えます。また、操作時間延長効果のおかげで楽にパズルが組める他に、コンボ強化も発動しやすくなるでしょう。

サブ評価

適性 スキル系統 HP回復/バインド回復/3色陣

スキルが多様で使いやすい

火ネイのスキルは最大HPの25%を回復し、盤面を火闇回復にする陣を持ちます。さらに、バインド状態も2ターン回復するので隙のないスキルと言っていいでしょう。
また、火属性の2体攻撃パやコンボパと非常に相性が良いので、パーティには必須な存在と言えます。

覚醒スキルが優秀

2体攻撃とコンボ強化を2個ずつ持っているので、この2種類の覚醒スキルを発動できれば超火力が出せます。また、2体攻撃とコンボ強化の両立は難しいので、7×6盤面のリーダーと組むと覚醒スキルが発揮しやすくなります。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 陣+HP回復+バインド回復を合わせ持つので遅延対策はしておきたい。
攻撃強化 2体攻撃とコンボ強化をさらに強化したいならオススメ。
HP強化 火ネイはHPがとても高いので、さらに増やしたいならHP強化もあり。

おすすめの覚醒バッジ

火ネイはHPが高いので、HP強化バッジを付けてさらにHPを底上げしたい。また、操作時間はリーダースキルで増えますが、パズル操作に余裕を持たせるために操作時間延長バッジもオススメ。
2体攻撃とコンボ強化の火力をさらに上げるために「攻撃強化バッジ」も良いでしょう。

覚醒バッジ一覧
HP 操作時間延長 攻撃力

総合評価

リーダー・サブで使おう

リーダーとして使うなら、攻撃/耐久ともに優れているのでダンジョン攻略やパズル操作が容易になるでしょう。サブに編成する場合は、2体攻撃とコンボ強化の覚醒スキルを2個ずつ持つモンスターなので、火力要員として活躍できます。
火ネイはリーダースキル、覚醒スキルともに優秀なので、リーダー/サブのどちらでも活躍出来るモンスターです。


こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
AppBankのゲームコネクトでPS4や任天堂スイッチが当たるキャンペーン開催中!! 新規会員向けのプレゼントもありゲーコネ初めは、今がチャンス!

ゲームコネクト

オススメ