【パズドラ攻略】闇ネイ 評価・考察

cihi


この記事は、「黒天の零龍喚士・ネイ」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


ステータス詳細

黒天の零龍喚士・ネイ

属性 副属性 タイプ コスト
ドラゴン/悪魔 99
HP 攻撃 回復
最大Lv99 4,945 2,125 241
各+99 5,935 2,620 538

3761


スキル「継界宿龍陣・闇魔命」 Lv.最大
最大HPの25%分HP回復、バインド状態を2ターン回復。全ドロップを闇、回復、お邪魔ドロップに変化。 10ターン
リーダースキル「継界龍装・ゼローグ∞」
闇の2コンボ以上でダメージを軽減。攻撃力が6倍。ドロップ操作時間を2秒延長。
覚醒スキル
2体攻撃 2体攻撃 コンボ強化 コンボ強化 封印耐性
スキルブースト バインド耐性 バインド耐性
付けられる潜在キラー
マシンキラー 神キラー 回復キラー

リーダー評価

覚醒スキルが優秀

闇ネイは覚醒スキルに2体攻撃とコンボ強化を2個ずつ持っているので、盤面次第では超火力をだせます。そのため、フレンドは7×6盤面に出来るリーダースキルを持つモンスターを採用したいところ。

攻撃/軽減の両立が出来る

闇ネイは闇の2コンボをするだけでダメージ軽減と攻撃倍率が発動します。さらに、サブは闇ドロップ変換を編成すれば、ダンジョン攻略が容易になるでしょう。また、リーダースキルには2秒の操作時間延長もあるので、楽々とダメージ軽減と攻撃倍率を発動出来るでしょう。

サブ評価

スキルを有効活用しよう

闇ネイは他のネイと比べると、お邪魔を生成する陣を持つのでサブに編成することが難しい。
しかし、お邪魔を消すことで攻撃倍率が上がる闇フェンリルなどのリーダースキルは、闇ネイのスキルと噛み合っています。そのためスキルで生成されたお邪魔を有効活用するために、お邪魔をリーダースキルで必要とするリーダーのサブに編成しましょう。

2体攻撃パ/コンボパのサブに編成

闇ネイは覚醒スキルに2体攻撃とコンボ強化を2個ずつ持っているので、2体攻撃パ/コンボパのサブに編成したいところ。また、7×6盤面にするリーダースキルを持つモンスターをリーダーにすれば、超火力を発揮することができます。しかし、覚醒スキルに操作時間延長を持たないので、パズル操作を簡単にするために操作時間延長を持つモンスターを複数編成するのが良いでしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 陣+HP回復+バインド回復をスキルに持つので、遅延対策はしっかりとしたい。
攻撃強化 覚醒スキルと相性が良いので、火力の底上げに。
悪魔キラー 神タイプの強敵は降臨ダンジョンなどに多いため、キラーが刺されば楽に突破が可能。

おすすめの覚醒バッジ

闇ネイの攻撃的な覚醒スキルに合わせて「攻撃強化バッジ」を付ければ火力を底上げ出来ます。また、操作時間延長が長いほどパズル精度が上昇するので「操作時間延長バッジ」もあり。
リーダースキルに軽減効果があるので、「HP強化バッジ」を付けても耐久力が上がるので良いでしょう。

覚醒バッジ一覧
攻撃力 操作時間延長 HP

総合評価

サブにオススメ

攻撃的な覚醒スキルを持つので、2体攻撃パ/コンボパのサブにオススメ。うまくコンボを組むことで超火力を出すことも可能なため、火力要員として重要なモンスターです。
また、フェンリルなどのお邪魔を必要とするモンスターのサブに編成すれば、お邪魔を含む陣スキルを有効活用できます。


こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
『テニスの王子様』ゲーム史上初となるリズムゲーム『新テニスの王子様 RisingBeat』で事前登録を受付中! 事前登録して「黄金の許斐先生像」を手に入れよう。

新テニスの王子様 RisingBeat

オススメ