【パズドラ攻略】火ツバキ 評価・考察

トップ


この記事は、「大和の焔龍喚士・ツバキ」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


ステータス詳細

大和の焔龍喚士・ツバキ

属性 副属性 タイプ コスト
- ドラゴン/神 36
HP 攻撃 回復
最大Lv99 3,813 1,958 388
各+99 4,803 2,453 685

3260


スキル「転界逢龍陣・紅陽」 Lv.最大
ランダムで火と光ドロップを3個ずつ生成。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 7ターン
リーダースキル「紅蓮の聖護符」
火、光の同時攻撃で攻撃力が2.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2.5倍。
覚醒スキル
封印耐性 操作時間延長 スキルブースト 火ドロップ強化 火ドロップ強化
火ドロップ強化 スキルブースト ドラゴンキラー ドラゴンキラー
付けられる潜在キラー
悪魔キラー マシンキラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃 倍率

リーダースキルが発動しやすい

火ツバキは火光の同時攻撃で攻撃力が「2.5倍」になり、強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が「2.5倍」になります。また、スキルで火光ドロップを3個ずつ生成できるので、比較的リーダースキルが発動しやすいと言えるでしょう。

覚醒スキルが優秀

火ツバキはリーダー・フレンドで編成すると、火ドロップ強化の覚醒スキルが合計で6個になります。必ず強化された火ドロップが落ちてくるので、リーダースキルが発動しやすいでしょう。

サブ評価

適性 スキル系統 ランダム生成/ヘイスト

ドラゴンキラーを活用しよう

覚醒スキルのドラゴンキラーは1個につき、ドラゴンタイプに対して3倍の火力が出ます。火ツバキは2個持つので、ドラゴンタイプに対して「9倍」の超火力が出せることが最大の強み。ドラゴンタイプの敵は多いので、火ツバキを1体編成するだけでも、ダンジョン攻略しやすくなるでしょう。

アシストしやすいモンスター

スキルは最大Lvで「7ターン」と軽く、アシストモンスターのベースとして運用できる。火ツバキはスキルブーストを2個持つので、陣のような重いスキルをアシストしても良いでしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 スキルに火光生成/ヘイスト効果を持つので遅延対策はしておきたい。
攻撃強化 ドラゴンキラーの強みをさらに引き出せるのでオススメ。
悪魔キラー ドラゴン/悪魔タイプを合わせ持つモンスターにダブルキラーが刺さる。

おすすめの覚醒バッジ

火ツバキはバインド耐性を持たないので、「バインドバッジ」で対策をしておきたいところ。また、リーダースキルを出す条件を緩和するために「操作時間延長バッジ」を出しても良いでしょう。
耐久面でHPが足りないようであれば、「HP強化バッジ」を付けるのもあり。

覚醒バッジ一覧
バインド耐性 操作時間延長 HP

総合評価

サブで使いたい

覚醒スキルにドラゴンキラーを2個持つモンスターは非常に貴重なので、サブの火力枠として編成したいところ。このドラゴンキラーは三位一体、ドラゴンラッシュなどのダンジョンで活躍できます。


こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
『テニスの王子様』ゲーム史上初となるリズムゲーム『新テニスの王子様 RisingBeat』で事前登録を受付中! 事前登録して「黄金の許斐先生像」を手に入れよう。

新テニスの王子様 RisingBeat

オススメ