【パズドラ攻略】光ツバキ 評価・考察

トップ


この記事は、「緋空の焔龍喚士・ツバキ」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


ステータス詳細

緋空の焔龍喚士・ツバキ

属性 副属性 タイプ コスト
ドラゴン/神/体力 36
HP 攻撃 回復
最大Lv99 4,013 1,658 298
各+99 5,003 2,153 595

2970


スキル「転界逢龍陣・紅陽」 Lv.最大
ランダムで火と光ドロップを3個ずつ生成。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 7ターン
リーダースキル「大和龍の聖護符」
火光の同時攻撃で攻撃力が3.5倍、回復力は1.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2.5倍。
覚醒スキル
封印耐性 操作時間延長 スキルブースト 光ドロップ強化

火ドロップ強化
火ドロップ強化 回復ドロップ強化

光ドロップ強化

火ドロップ強化
付けられる潜在キラー
悪魔キラー マシンキラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃/回復 倍率

約76.56倍の火力が出せる

光ツバキは火光の同時攻撃で攻撃力が「3.5倍」、強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が「2.5倍」になります。リーダー・フレンドで組めば、最大攻撃倍率は約「76.56倍」になるので火力は十分にあると言えます。

ドロップ強化持ちを編成したい

光ツバキは覚醒スキルに火ドロップ強化を3個、光ドロップ強化を2個持っています。そのため、サブに火/光ドロップ強化を持つモンスターを複数編成して、必ず火/光ドロップが強化された状態で落ちてくるようにしたい。
必ず火/光ドロップが強化された状態で落ちてくるようにすれば、光ツバキのリーダースキルが発動しやすくなるでしょう。

サブ評価

適性 スキル系統 ランダム生成/ヘイスト

スキルが優秀

光ツバキはスキルに火光ドロップ変換/ヘイストを持つので、攻撃色のドロップを生成するとともに味方のスキルを1ターン進められます。このスキルを使えば味方のスキルの回りが早くなるので、エンハンスなどの重いスキルを早く使うことも。また、火光ドロップを生成するスキルなので、火光属性のサブとしても採用したいところ。

ドロップ強化パーティのサブに編成

ドロップ強化を持つので「強化されたドロップを消すと倍率が出る」、と言ったリーダースキル持ちのモンスターと相性は抜群に良い。そのため、「ナポレオン」や「エルゲヌビ」のようなモンスターをリーダーにしたいところ。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 ドロップ生成/ヘイストスキルを持つので遅延対策はしておきたい。
攻撃強化 ドロップ強化と合わせて火力向上をしよう。
悪魔キラー 悪魔タイプの敵に刺さるので、重要な潜在覚醒だ。

おすすめの覚醒バッジ

光ツバキはバインド耐性を持たないので、「バインドバッジ」で対策はしておきましょう。また、強化されたドロップを5個まとめて消しつつ、コンボを組みたいので「操作時間延長バッジ」があればパズルが楽になります。
リーダースキルは回復力が上がるものなので、「HP強化バッジ」を付けて耐久/復帰を容易にするのもあり。

覚醒バッジ一覧
バインド耐性 操作時間延長 HP

総合評価

リーダーで使おう

光ツバキをリーダーにして、サブにもツバキを4体編成したパーティが組みたいところ。このパーティはスキルのループが可能なので常に火力が出せます。また、光ツバキは回復力が上昇するリーダースキルを持つので、HP補正が掛かるフレンドと組むのも良いでしょう。


こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
『テニスの王子様』ゲーム史上初となるリズムゲーム『新テニスの王子様 RisingBeat』で事前登録を受付中! 事前登録して「黄金の許斐先生像」を手に入れよう。

新テニスの王子様 RisingBeat

オススメ