【パズドラ攻略】闇リューネ 評価・考察

トップ


この記事は、「宿志の青龍契士・リューネ」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


ステータス詳細

宿志の青龍契士・リューネ

属性 副属性 タイプ コスト
ドラゴン/攻撃 70
HP 攻撃 回復
最大Lv99 3,418 2,303 305
各+99 4,408 2,798 602

3768


スキル「アビスダークリング」 Lv.最大
全ドロップを水、闇、回復ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 9ターン
リーダースキル「継界龍合・トア」
水属性のHPが2倍、攻撃力は2.5倍。 スキル使用時、水属性の攻撃力が2.5倍。
覚醒スキル
水属性強化

水属性強化

2体攻撃 2体攻撃 スキルブースト
操作時間延長 封印耐性 コンボ強化 追加攻撃
付けられる潜在キラー
悪魔キラー マシンキラー 体力キラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃/回復 倍率

水属性ならHPが2倍

闇リューネは水属性なら無条件でHPが「2倍」になります。リーダー・フレンドで編成すればHPが「4倍」になるので、耐久力は非常に高いと言えます。また、HP倍率が高いので、フレンドは復帰しやすくするために回復補正の掛かるモンスターを選択するのも良いでしょう。

サブは2体攻撃か属性強化で固めたい

闇リューネは覚醒スキルに2体攻撃/属性強化をそれぞれ2個ずつ持つ。そのため、サブは2体攻撃か属性強化で固めた方が、火力を出しやすいでしょう。また、常に火力を出すために、スキル使用ターン数の短いモンスターを編成したいところ。

サブ評価

適性 スキル系統 3色陣/ヘイスト

覚醒スキルが攻撃的

闇リューネは覚醒スキルに2体攻撃/属性強化をそれぞれ2個ずつ、かつコンボ強化を1個持つので非常に攻撃的なモンスターと言えます。そのため、リーダーの自由度が高く、多くの水・闇タイプパーティで活躍出来るでしょう。

追加攻撃を持つモンスター

闇リューネは覚醒スキルに追加攻撃を持つので、根性持ちのモンスターに対してとても有効です。また、スキルは水闇回復の3色陣なので、追加攻撃との相性が非常に良いモンスター。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 水闇回復の3色陣スキルを持つので、遅延対策はしておきたい。
攻撃強化 闇リューネの覚醒スキルと相性が良いため、さらに火力が上げられる。
悪魔キラー 三位一体などの悪魔タイプが多いダンジョンに行く際は付けたい。

おすすめの覚醒バッジ

バインド耐性を覚醒スキルに持たず、バインドされるとHP補正が掛からなくなるので「バインドバッジ」で対策したい。また、コンボ強化と2体攻撃の両立をするために、「操作時間延長バッジ」で補うことをオススメします。
耐久力をさらに上げたいなら、「HP強化バッジ」で強化されたHPをさらに上げるのもあり。

覚醒バッジ一覧
バインド耐性 操作時間延長 HP

総合評価

サブに編成しよう

闇リューネはHPが「2倍」になるリーダースキルを持つが、スキル使用時にしか最大倍率をだせないためリーダー運用が難しいでしょう。
サブで編成すれば、非常に攻撃的で有用性のある覚醒スキルや、水闇回復の陣スキルを最大限に活かせます。そのため、水属性を主とした「2体攻撃・属性強化・コンボ強化」のどれかに寄せたパーティに編成したいところ。


こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
『テニスの王子様』ゲーム史上初となるリズムゲーム『新テニスの王子様 RisingBeat』で事前登録を受付中! 事前登録して「黄金の許斐先生像」を手に入れよう。

新テニスの王子様 RisingBeat

オススメ