【パズドラ攻略】水リューネ 評価・考察

とっぷ


この記事は、「龍還の鮫龍契士・リューネ」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

龍還の鮫龍契士・リューネ

属性 副属性 タイプ コスト
- ドラゴン/回復 70
HP 攻撃 回復
最大Lv99 3,418 1,953 865
各+99 4,408 2,448 1,162

3769


スキル「アビスダークリング」 Lv.最大
全ドロップを水、闇、回復ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 9ターン
リーダースキル「継界龍降・トア」
水属性の攻撃力と回復力が2倍。水を6個以上つなげるとダメージを軽減、攻撃力が4倍。(受けるダメージを25%減らす)
覚醒スキル
水属性強化

水属性強化

水属性強化

水属性強化

スキルブースト
操作時間延長 封印耐性 封印耐性
付けられる潜在キラー
ドラゴンキラー マシンキラー 攻撃キラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃/回復 倍率・軽減

攻撃/軽減が両立出来る優秀なリーダー

水リューネはリーダー・フレンドで編成したとき、「64倍」の最大攻撃倍率をだせます。また、覚醒スキルに水属性強化を4個持っているので、水の1列だけでも64倍を超える高火力を出すことが可能です。
また、水属性強化を複数持つので、サブにも水属性強化を複数持つモンスターを編成したいところ。

封印耐性を2個持つ

水リューネは封印耐性を2個持つので、フレンドも水リューネを選択すれば封印耐性は4個になります。封印耐性を1個持つモンスターをサブに1体でも編成すれば封印無効になるので、選択出来るサブの枠が広いと言えるでしょう。

サブ評価

適性 スキル系統 3色陣・ヘイスト

水列パーティーのサブに編成したい

水リューネは覚醒スキルに水属性強化を4個持っているので、水属性強化を複数持つモンスターとパーティを組みたいところ。また、リーダーには青オーディン、オナリス、ネプチューンドラゴンなど、水属性強化を持つモンスターは多数存在するので編成しやすいでしょう。

覚醒スキルでパーティの補佐が可能

水リューネの覚醒スキルは優秀で、水属性強化4個、封印耐性2個を持っています。水属性強化は攻撃面で火力の底上げに、封印耐性はパーティの自由度を上げる役割を担っています。また、陣/ヘイストのスキルを持つので、毒生成されても変換でき、ヘイストがあるので味方のスキル回りが早くなるでしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 水闇回復の3色陣+ヘイストを持つので、遅延対策をしておきたい。
攻撃強化 水属性強化と相性が良く、火力の底上げが出来る
ドラゴンキラー ドラゴンキラーが刺されば、超火力が期待出来る。

おすすめの覚醒バッジ

バインド耐性が無いので「バインドバッジ」を付けて対策しておきましょう。また、パズルの操作に余裕を持ちたいのであれば「操作時間延長バッジ」もオススメ。
水リューネは回復力に倍率が掛かるので、「HP強化バッジ」を付けて耐久面を強化しても良い。

覚醒バッジ一覧
バインド耐性 操作時間延長 HP

総合評価

リーダー/サブのどちらでも活躍出来る

水リューネの最大攻撃倍率は「64倍」なので、降臨ダンジョンの攻略リーダーとして十分に活躍できます。また、水属性強化持ちを複数パーティーに編成することで、64倍以上の火力を出すことも可能です。
また、封印耐性を2個持つおかげで封印耐性を持たないモンスターの編成可能になるので、編成の自由度を広げてくれる貴重なモンスターと言っていいでしょう。


こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
AppBankのゲームコネクトでPS4や任天堂スイッチが当たるキャンペーン開催中!! 新規会員向けのプレゼントもありゲーコネ初めは、今がチャンス!

ゲームコネクト

オススメ