【パズドラ攻略】究極ぐんまけん 評価・考察

cei


この記事は、「究極・ぐんまけん」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

究極・ぐんまけん

属性 副属性 タイプ コスト
神/バランス ※コスト※
HP 攻撃 回復
最大Lv99 4,089 1,316 467
各+99 5,079 1,811 764
限界突破 4,907 1,579 560
各+99 5,897 2,074 857

3999


スキル「草津の温泉」 Lv.最大
木属性の小ダメージで攻撃し、さらにHPを500回復する 1ターン
リーダースキル「日本は群馬になりました」
HP30%以下で、攻撃力と回復力が2倍。スキル使用時、攻撃力が4倍。
覚醒スキル
木属性強化

自動回復

自動回復

自動回復

自動回復

自動回復

付けられる潜在キラー
神キラー ドラゴンキラー 悪魔キラー マシンキラー
バランスキラー 攻撃キラー 体力キラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃/回復 倍率

最大攻撃倍率は64倍

究極ぐんまけんをリーダー・フレンドに編成すれば、スキル使用時かつHPが30%以下で攻撃倍率が「64倍」になります。スキル使用時に攻撃倍率が「4倍」になり、HPが30%以下で攻撃倍率が2倍になるので攻撃倍率の調整も可能。
しかし、高い攻撃倍率を誇る一方、HP30%以下の条件を揃えるのは厳しいでしょう。そのため、呂布などの自身のHPを削るスキルを持ったモンスターをサブに編成して、HP調節すれば安定して火力が出せます。

潜在覚醒に全キラーを付けられる

究極ぐんまけんはバランスタイプを持つので「全ての潜在キラー」を付けることが出来ます。潜在キラーの入手難易度は比較的高く貴重ですが、ダンジョンによって付け替えるのも良いでしょう。また、潜在キラーを3個付ければ相手に大ダメージを与えることが出来るため、潜在拡張をしてキラー特化モンスターにするのもオススメ。

サブ評価

適性 スキル系統 ブレス・HP回復

スキルLv最大1ターンで使用可能

究極ぐんまけんのスキルは、スキルLv最大にすると1ターンで発動することが可能です。スキル使用時に攻撃/回復倍率の掛かるモンスターと非常に相性が良いでしょう。特に、アヌビスはスキル使用時に攻撃/回復倍率が掛かるので、究極ぐんまけんの1ターンスキルは重宝します。

覚醒スキルの自動回復が優秀

覚醒スキルに自動回復を5個持つので、毎ターン「5000回復」できます。自動回復目当てで編成することは稀ですが、回復力の低いパーティや先制攻撃のあるダンジョンでは早急に復帰が可能でしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 スキルLv最大で1ターン使用できるため、遅延対策をしておきたい。
操作時間延長 覚醒スキルに操作時間延長を持たないので付けたいところ。
悪魔キラー 悪魔タイプにさされば、大ダメージを与えられる。

おすすめの覚醒バッジ

究極ぐんまけんはバインド耐性を持たないので、「バインドバッジ」を付けて対策しましょう。また、「操作時間延長バッジ」を付ければパズルに余裕が生まれます。
比較的HPは高いので「HP強化バッジ」を付けて、さらに耐久力を高めるのもあり。

覚醒バッジ一覧
バインド耐性 操作時間延長 HP

総合評価

サブで使おう

究極ぐんまけんはスキルLv最大1ターンで発動できます。そのため、スキル使用時に倍率が上がるリーダースキルを持つモンスターのサブに編成すると良いでしょう。また、アヌビスパのサブに編成するのがメジャーな使い方ですが、ステータスが比較的高いので自動回復を活かした根性/耐久パーティのサブに編成しても活躍出来るモンスターです。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 99.6 MB
・バージョン: 4.0.2
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
AppBankのゲームコネクトでPS4や任天堂スイッチが当たるキャンペーン開催中!! 新規会員向けのプレゼントもありゲーコネ初めは、今がチャンス!

ゲームコネクト

オススメ