【パズドラ攻略】バロム 評価・考察

monsu


この記事は、「悪魔神バロム」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

悪魔神バロム

属性 副属性 タイプ コスト
- 悪魔 25
HP 攻撃 回復
最大Lv99 3,866 1,200 391
各+99 4,856 1,695 688

sjco


スキル「デーモン・ハンド」 Lv.最大
ランダムで闇ドロップを12個生成。 12ターン
リーダースキル「終焉の悪魔神」
闇属性の攻撃力が6倍、火水木光属性のHPが半減。
闇の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が2.5倍。
覚醒スキル
2体攻撃 2体攻撃 操作時間延長 封印耐性 スキルブースト
マシンキラー

付けられる潜在キラー
神キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃倍率

最大攻撃倍率225倍

バロムは闇属性なら常時「6倍」の攻撃倍率が掛かります。さらに、闇の2コンボで攻撃力「2.5倍」が出るので、リーダーフレンドで編成すれば最大攻撃倍率「225倍」という超火力を出せるでしょう。しかし、簡単に攻撃倍率を出せる反面、主属性・副属性に火水木光属性を含むモンスターのHPが半減する点には注意が必要になります。

軽減で耐久も可能

バロムは闇ドロップを2コンボするだけで、相手から受けるダメージを軽減するリーダースキルを持ちます。比較的やさしい条件で軽減効果を発動出来るため、初心者から上級者までオススメのモンスターと言えるでしょう。また、サブには闇属性かつドロップ生成を持つ「転生ペルセポネ」「闇コットン」「分岐闇グレモリー」などがオススメ。

サブ評価

適性 スキル系統 変換

12個の闇ドロップを生成出来る

バロムはランダムで闇ドロップを12個生成スキルを持ちます。そのため、闇ドロップを必要とする闇列パ、2体攻撃パなどのサブに編成したいところ。さらに、12個のドロップを生成するので、覚醒スキルに貫通無効を持つドット・セフィロスなどのサブにも編成しても良いでしょう。

覚醒スキルが攻撃的

パーティ編成に必須と言える封印耐性を持つのはもちろん、2体攻撃を2個、マシンキラーを1個持ちます。そのため、非常に攻撃特化したモンスターと言えるでしょう。どのパーティにも編成出来る自由度の高さを持ちますが、編成するなら闇列パ、2体攻撃パの他にマシンキラーを活かせるパーティがオススメ。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 大量のドロップ
攻撃強化 2体攻撃・マシンキラーの火力をさらに上げられる。
神キラー 神キラーを付けてダブルキラーにしても良いでしょう。

おすすめの覚醒バッジ

強力なリーダーですが、バインド耐性を持たないので「バインドバッジ」を付けて対策したいところ。また、闇の2コンボで簡単に倍率が出ますが、「操作時間延長バッジ」を付けてコンボ吸収などに備えるのもあり。
リーダースキルに軽減効果を持つモンスターなので、「HP強化バッジ」でさらに耐久力を上げるのも良いでしょう。

覚醒バッジ一覧
バインド耐性 操作時間延長 HP

総合評価

リーダーで使おう

バロムは闇属性なら常に攻撃力が「6倍」、闇の2コンボで「2.5倍」と簡単に高火力を出せるリーダーとして使うのがオススメ。覚醒スキルにバインド耐性を持たないところや、闇属性以外のHPが半減することを注意すれば非常に使い勝手が良いモンスターと言えるでしょう。サブは闇属性強化/2体攻撃のどちらに寄せても簡単に倍率が出せるので、サブ編成の自由度が非常に高いも評価できます。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 99.6 MB
・バージョン: 4.0.2
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
「PS4」プレゼントキャンペーンが『ゲームコネクト』で開催中。メールアドレスさえあれば、誰でも簡単に応募できますよ。今すぐ申し込みましょう!

「PS4」プレゼントキャンペーン中

オススメ