【パズドラ攻略】ドギラゴン剣 評価・考察

TOP


この記事は、「蒼き団長ドギラゴン剣」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

蒼き団長ドギラゴン剣

属性 副属性 タイプ コスト
ドラゴン/攻撃/神 25
HP 攻撃 回復
最大Lv99 3,340 1,645 285
各+99 4,330 2,140 582
HP 攻撃 回復
最大Lv99 3,340 1,645 285
各+99 4,330 2,140 582

ojdwo


スキル「革命チェンジ」 Lv.最大
全ドロップを火、木、回復ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 10ターン
リーダースキル「ファイナル革命」
火か木を6個以上つなげると攻撃力が4倍。(火と木を同時に6個以上つなげると攻撃力が16倍)
覚醒スキル
火属性強化 火属性強化 木属性強化

木属性強化

スキルブースト
封印耐性 火属性強化 火属性強化 木属性強化

付けられる潜在キラー
悪魔キラー マシンキラー 体力キラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃 倍率

最高攻撃倍率256倍

ドギラゴン剣はリーダー・フレンドで編成すると最大攻撃倍率「256倍」の高火力を出せます。この高火力を出すためには火・木ドロップをそれぞれ6個消すことが必要なので、火力を出す難易度は高いと言えます。しかし、ドギラゴン剣の陣スキルやサブに変換スキルを持つモンスターを複数編成すれば、難なく火力を出すことが出来るでしょう。

周回パのリーダーで使いたい

ドギラゴン剣は最大攻撃倍率「256倍」ですが、火・木のどちらかを6個消せば倍率が出るため周回パのリーダーにオススメ。サブには覚醒スキルに火か木属性強化を持つモンスターを編成すれば、さらに火力が上昇するでしょう。また、攻撃倍率を出すために陣を持つモンスターを編成したいところですが、スキルターンが重いのでスキルブーストを複数持つモンスターを編成したいところ。

サブ評価

適性 スキル系統 変換・ヘイスト

属性強化が優秀

ドギラゴン剣はパーティに必須な封印耐性やスキルブーストをそれぞれ1個ずつ持ちます。さらに、火属性強化4個、木属性強化3個を持つので、パーティの火力を底上げが出来るでしょう。編成するなら火属性強化パか木属性強化パがオススメ。

スキルが陣+ヘイスト

ドギラゴン剣はスキルに火木回復の3色陣+1ターンヘイストを持っています。火・木属性パーティの両方に編成、またはアシストしても良いモンスターと言えるでしょう。また、タイプにドラゴン/攻撃/神を持つので、どのようなリーダーにも編成しやすい自由度の高さがあるのも評価出来ます。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 陣+ヘイストスキルを持つので遅延対策はしておきたい。
攻撃強化 属性強化スキルと相性が良いので、火力の底上げに。
悪魔キラー 悪魔タイプに刺されば高火力が出せる。

おすすめの覚醒バッジ

覚醒スキルにバインド耐性を持たないので、「バインドバッジ」を付けたいところ。また、最大高火力を出すために、火・木ドロップの両方を6個消さなければならないので「操作時間延長バッジ」もオススメ。
周回パーティとして耐久力も必要なら「HP強化バッジ」を付けても良いでしょう。

覚醒バッジ一覧
バインド耐性 操作時間延長 HP

総合評価

リーダー・サブで使おう

ドギラゴン剣はリーダースキルの性質上、長いクエストの攻略にはあまり向いていないと言えます。しかし、階層が短いダンジョンであれば、周回パのリーダーとして活躍できるでしょう。サブとしては、持ち前のスキルや覚醒スキルの火属性強化を活かして、火・木属性強化パのサブとして、パーティ全体の火力を底上げしたいところ。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 99.6 MB
・バージョン: 4.0.2
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
「PS4」プレゼントキャンペーンが『ゲームコネクト』で開催中。メールアドレスさえあれば、誰でも簡単に応募できますよ。今すぐ申し込みましょう!

「PS4」プレゼントキャンペーン中

オススメ