【モンスト】フェルメールの評価と適正クエスト! 『神族』絶対倒すマンの進化! 汎用性が高い神化!

ガチャ「悠遠なる大画廊(アートホール)」で登場した『フェルメール(ふぇるめーる)』の評価と適正クエストを紹介します。ステータスや使い道を記載しているので、育成の参考にしてください。

フェルメール


攻略まとめ記事 全クエスト一覧
最新記事リスト モンスト攻略トップ

目次


フェルメールのステータスと素材

進化:赤光の郵便夫 フェルメール

No.2948

亜人族

赤光の郵便夫 フェルメール

× 1
Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 20,279 29,676 216.13
+値加算 24,179 34,026 248.43

種族:亜人族
反射/パワー型
アビリティ:神耐性/神キラーEL
SS:狙った方向に、波動砲を放つ(20ターン)
友情コンボ:気弾(最大威力 116,745)
ラックスキル:ガイド

神化:赤光の魔術師 フェルメール

No.2949

亜人族

赤光の魔術師 フェルメール

× 1
Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 19,076 24,586 244.1
+値加算 23,276 28,186 280.65

種族:亜人族
貫通/砲撃型
アビリティ:アンチ重力バリア/獣キラー
ゲージ:アンチワープ
SS:ふれた敵の重力バリアを一定ターン消滅させる(12ターン)
友情コンボ:防御アップ(最大威力 0)
副友情コンボ:反射衝撃波 6(最大威力 24,132)
ラックスキル:シールド

フェルメールの進化素材

  • 大獣石 × 30
  • 紅獣石 × 10
  • 紅獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1

フェルメールの神化素材


フェルメール(進化)の評価ポイント

「神族」を絶対倒すマン! 耐性とキラーが強力!

フェルメール(進化)は「神耐性/神キラーEL」のアビリティを持ちます。

「神耐性」とは敵の種族が「神族」の場合に受けるダメージが「25%」減少するというものです。

そして「神キラーEL」は「神族」へ与えるダメージを3倍にします。
さらにSSや友情コンボにもキラーが乗るため、対象の敵には大ダメージを与えることが可能。

このため「神族」が相手の場合に圧倒的な強さを発揮できますね。特に『覇者の塔23階』のように、登場する敵がすべて「神族」のクエストで大活躍します。

ギミック対応力はゼロ…

フェルメール(進化)は強力なアビリティを持つ反面、ギミックには一切対応できません。
そのため連れていけるクエストの幅は狭く、せっかくのキラーと耐性が活かせるクエストは多くありません。

ですがキラーが刺さるところならば、ほかのどのキャラよりも火力を出すことができます。今後、活躍の場が広がることに期待したいですね。


フェルメール(神化)の評価ポイント

汎用性の高いアビリティセット

フェルメール(神化)はベースに「アンチ重力バリア/獣キラー」、ゲージで「アンチワープ」を持ちます。
『重力バリア』『ワープ』のいずれも様々なクエストに登場するギミックなので、活躍の場は多いですね。

また貫通タイプなので、反射制限が多く登場する爆絶クエストの「カナン」にも連れていけます。

軽いターンで撃てる「自強化&重力バリア消去」のSS

フェルメール(神化)のSSは「ふれた敵の重力バリアを一定ターン消滅させる」というものです。

検証の結果、自強化も少しかかっており攻撃倍率が「1.2倍」に上がることが分かりました。

▼真ん中と下にいる敵の重力バリアに注目!

SS1


▼SSを発動したフェルメールがふれたことで、重力バリアが消滅!

SS2


なお敵にふれなくても、「重力バリアにふれる」だけで消去できるため、カナンのようにブロックに敵が配置されている場合でも使いやすいですね。

また、このSSは森蘭丸』などの「アンチ重力バリア」を持たないキャラでも動きやすい状況を作れるため、そのようなキャラとの相性が良いですね。


どこに適正がある?

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化の適正クエスト
「覇者の塔」23階 イザナミ【超絶】
セルケト ヴィシュヌ
クリシュナ バステト
イナリ
神化の適正クエスト
クシナダ【超絶】 ツクヨミ【超絶】
カナン【爆絶】 カルマ【超絶】
ゲノム 光ムラマサ
テュポーン エティカ(第二階層)


進化と神化どっちがオススメ?

尖った性能の「進化」と汎用性の高い「神化」では、活躍できるクエストがかなり異なります。

そのため手持ちと相談して『覇者の塔23階』の適正が少なければ「進化」を、『カナン』や『クシナダ』へ連れていけるキャラが欲しければ「神化」にすることをオススメします。


ゲットしたら育てるべき?

進化の「神族への高火力」、神化の「汎用性の高さ」と、どちらもしっかり活躍できるキャラです。そのため手に入れたらぜひ育成しましょう。


フェルメール(神化)の性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。


注目記事へのリンク

攻略まとめ記事 全クエスト一覧
最新記事リスト モンスト攻略トップ


monst

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね! 今までの記事一覧はこちら→モンストの記事一覧

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 45.6 MB
・バージョン: 4.1.2
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ